見出し画像

ペルソナ3リロード プレイ日記(2)タルタロスから出れない4月~6月編

こんばんは。みずいろです。
ちょっと間が空いてしまいましたがペルソナ3リロードのプレイ日記を更新していきます。

前回はパッケージを開けるところまでだったので・・・(プレイ日記とは??
いよいよちゃんと遊んだ感想を書いていこうかと思います。
例のごとく、ネタバレ気にされる方はお気をつけください。



では書いていきます。



P3Rめちゃめちゃおもろいです

忙しかったりなんだりで16時間程しか遊べていませんが、2つ目の試練?風花さん救出まで終わりました。

いやー、いいですねP3R。

確かPSPの時は4頭身くらいのミニキャラを動かしてたような記憶があったけど、P3RはP5のようなリアル頭身キャラになっててかっこいい。
主人公や仲間たちのグラも書き直されててかっこいい。何をするにもいちいちかっこいい。
真田先輩の総攻撃後のイラストかっこええ。
ゆかりっちがなんか可愛く優しくなってるような?PSPの時はもっととっつきにくかったイメージが・・・
UIは月並み表現だけどスタイリッシュが過ぎる。私は青色が好きなのでP3~5の中では今回UIがめちゃ刺さります。。
買って少し触って、これは良ゲー、良リメイクと思いました。

■P3Rの良かったところ(初心者目線)

・とにかくスタイリッシュ
→もう上で一回書いてますが、スタイリッシュ過ぎて気持ちいい。
総攻撃してバーンってでて、毎回かっこええ・・・ってなるし、総攻撃しなくてもみんなでこっちにふーっとか言いながら歩いてくるのもかっこいい。
バトルもクリティカルで演出が出たり、触ってて楽しいねってなる。
(総攻撃のモクモクがリアルでちょっと酔う)

・サクサク進行
→PS5版で遊んでますが、タイトルからロードする以外は基本サクサクで良い感じ。
まぁ日付とか時間が変わる時やシャドウ殴って主人公のシルエットが走ってくところでロード入れてるのでしょうが、不自然な間が無いのでストレスフリーですね。ファストトラベル風な移動もあるし。
オートバトルはもうちょっと早くしてもらっても良いかなと思ったり。
タルタロスの「次のフロアへ」とかも地味に良いね。

・NW機能で「世界のプレイヤーがその日どんな行動をとったか」が見れる
→これ個人的にはめちゃありがたいです。
ひとまず何も調べないで1周目を進めているのですが、やっぱ心配になるんですよね。
こんな進め方でいいのか。DNA定食ばっか食べてていいのか。みたいな。
まぁ6月くらいになって知らない人のコミュを過ごしたみたいな記録を見ると「どこで出会うねん・・・」みたいなモヤりは出てきますが
他の人のプレイングがみれるのは楽しい。
てかみんなタルタロス行かなすぎでは!?と思ったけど、P5も突き詰めたら1パレスにつき2回で攻略とかしてたし、そうだったねってなりました。

・メール機能
→パカパカケータイにメールが届くというどこか懐かしいシステム。
こんなスタイリッシュな顔しておいて素朴やん・・・みたいなのが逆に良いのですが、今のLINEのようなチャットコミュニケーションではなくて
1つの文章としてお誘いを受けるってのがグッときますね。
このメール文にも個性がでてて、古本屋の爺様に呼ばれたら「行かざるを得ない・・・」とかなってしまう。
今日忙しいからバイト来てくれ、みたいなのもありがたいっすね。
数多ある選択肢(メール)から選ぶ楽しみ、その上移動もできちゃう。便利。

■P3Rのもう少し・・・なところ(初心者目線、個人の感想です)

・タルタロス籠りすぎ問題
→いやこれはP3だけじゃないし、適度に切り上げて帰れよって話なんですけども。
タルタロス挑戦回数を減らしたい、内容を濃くしたい、SPが枯れるまで稼ぎたい。枯れても稼ぎたい・・・
みたいなプレイングにどうしても陥ってしまうんですよね。
低層階の雑魚戦でもシャッフルでるので、昇って1Fからやり直しを無限にやってしまう。
これをリアル時間で1回3~4時間くらい籠ってしまう。(2日くらい同じ日のタルタル籠りだった夜もある)
シナリオを進める上でどうしてもテンポが悪くなってしまうので、改善したいところ。。
(先輩に「〇〇の気力がないぞ!」「ちょっとしんどいかも・・・」とか戦闘後に何度も言われるのツライ)

・経験値よくわからん問題
→どうも経験値の取得仕様が特殊なようで、「GET EXP60」とかでてても
実際の主人公経験値は3しか増えてない、みたいな調整がされてるみたい。
あと800でレベルあがるってことは20戦くらいか~って思ってからの800がめちゃ遠い。
敵と味方のレベル差とかで調整されてるみたいなんだけど、
それならその調整結果をリザルトで出してくれた方が変にストレスたまらんのになぁと思いました。
(FEで強ユニットで敵倒して経験3しか入らないみたいな感じ。少な!ってなるけどわかりやすい。)

・初期ペルソナ合体しちゃっていいの?問題
→いいよね??(しちゃった)
LV99になったらしゃくねつとか覚えたりしそう。

・主人公のリーチ短すぎ問題
→シャドウを後ろから殴ろうとして空ぶってカウンターを喰らう件。
いやこれは私がもう少し接近したらよいだけの話ですが、もう少し判定長くして欲しかった。
でもあんま聴けないベイベベイベが流れてきて嬉しくもある。

・いきなり中間テスト学年1位でビビる問題
→テストあるっていうからがんばって勉強してたらいきなり1位で椅子から転げ落ちそうになりました。(ありがとうございます

・コミュ断りづらい問題
→お誘い受けたら断りにくいタイプなので、今日はあの人のコミュ進めようかなと思ってたのに神社の女児に泣きつかれたりすると
しゃぁねぇなぁ・・・ってなっちゃう。(一番進んでる

後半はまぁ全然イマイチでもなんでもないのですが、ひとまず触ってみての感想でした。
P5だけクリアした私にとってはとてもやりやすい感じで、かつオーソドックスな作りになってるので初めてペルソナやる!って人にもおすすめしやすい気がします。
(P5の物陰に隠れて殴るとか仲魔との交渉とかが無い。好きだけど)

PSP版の途中までのかすかな記憶はあるけど、結局10年前に何があった?とかオチがどうなったとかは全く知らないのでどうなるのかめちゃ楽しみ。
あまりタルタル籠りしないでがんばります。

といったところで今日はこの辺で。


※その3を書きました。
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?