見出し画像

のんびりGrim Dawnプレイ日記(5)

こんばんは。みずいろです。
なんやかんやまた一週間くらい間が空きましたが、ほっこりぐりどん生活5回目の更新です。

謎のトップ画像を見て、お???と思われた方。さすがわかってらっしゃる。

そうです!GrimDawnノーマルクリアしました!!
・・・これクリアしたんだよね?難易度エリートが解放されました!って出たし、なんか共闘してくれたおっさんはどっかに吸い込まれていなくなっちゃったけど、砦で待ってた人は「お前さんはよくがんばったしちょっと休んどけ、なんならどっか遊んで来い」とか言ってたので、多分終わったのかなと。エンディングも何もなかったけど、多分これは本体だけ買った状態だからでDLCを揃えたら続きのシナリオが遊べるのかなと思います。
(んで、SteamのウィンターセールきたのでDLCバンドルを買って今DL中)

この後難易度をエリートにして続けて遊ぼうかと思ってますが、一旦ここで今回のプレイについて振り返ってみたいと思います。

■ジョブについて
GrimDawn初プレイではウィッチブレイドで遊んでみることにしました。
とは言えいざ終わってみると、9割近くがソルジャースキル+オカルティストスキルを2~3くっつけたような構成になってしまったので、ほぼほぼ純ソルジャーなのではという感じ。
ステは全部体幹振りのガチムチ脳筋マンです。高い装甲に鉄壁の盾、ソルジャーの防御スキルなんかのお陰で敵が来てもどっしり構えて攻撃を受け切って鈍器で殴って進むという非常に安定感のあるプレイングだったので初心者でもやりやすい部類に入るのではと思いました。ただ、多分地味なんだろうなぁー。私はモンハンでもランスをこよなく愛すくらい鉄壁の守りでチクチク行くのが大好きなので苦じゃなかったけど。ちょっとソルジャー、オカルティスト以外の後衛職もやってみたいかな。

■スキルについて
前回の日記の通りの構成で終わりました。
攻撃はカデンツ、フォースウェイブ、ブリッツ
防御はオーバーガード、メンヒルの防壁
補助はウォークライとオカルティストのカース、ドリーグの血
加えてソルジャーのパッシブスキル、上記を強化するやつを少々。
星座はアサシンの刃、獅子、船乗りの指針、建築神 ターゴ、ハンマー
この後ローワンの王笏を取ろうかオベリスクにしようかってところで祠が見つからず終わっちゃいました。
レベルは46なのでまだまだ強くなれるのだけど、このままソルジャー面を充実させていきつつ、もし余裕があるのならペットスキルも触りたいなと。。

■装備について
よくわからないままノーマルが終わってしまいました・・・
耐性が大事ってのは身に染みてわかったけど、「装甲がめちゃ上がるけどDPSや耐性が下がる防具」とか「能力はそこまでよくないけど全ソルジャースキル+1がついてるアミュレット(外せない)」とか「青い装備で強いんだけど、多分それより強い緑の装備(くやしい)」とか、どんな時に何を優先して入れ替えしていったらいいのかなーとか、悩ましい限りです。コンポーネントはよくわからないので、武器だったら焦熱の残り火!ブーツだったら旅人の標章!みたいな感じでほぼ決め打ち+その場のノリでくっつけてました。まぁ取り外せるしドロップもそこそこあるし、あまり悩まず付けちゃうのが〇なのかなと。レジェンダリーは一個も手に入んなかったですね。これは今後のお楽しみということで・・・

■全体的な感想
まだ30時間しか遊んでない+DLC無し本体のみでの評価になりますが、むちゃくちゃ面白かったです。え、こんだけ遊べて600円でいいの?って感じ。(結局DLCも買ったので3000円くらいになったけど)
これまでの日記でも色々書いてきましたが、自分はハクスラゲー好きなのでその辺歩いて敵倒してアイテムドロップするだけでもう楽しい!ってなっちゃうんだけど、それに加えてジョブやスキル振り、コンポーネント、星座など自由にカスタムできる箇所が多すぎて「自分の求めるスタイルの最終形」までじっくり探求しちゃうゲームなんだなぁと。そりゃ1000時間単位で遊ぶ人もでてきますわって感じ。
私みたいに合う/合わないわからないので本体だけ買って遊ぶでも良いと思います。気に入ったらDLCバンドル版を後から買っても本体料金を差し引いたお値段でお得に買えるので大丈夫!
ハクスラ好きだよーって人や、ちょっと興味あるけどやったことない・・・って人も、一度手に取ってみて頂けたら嬉しいかなと思います。

■今後のぐりどん日記について
DLC買っちゃったのでまだまだ続きますー。
来年からはもう少し定期的にゲーム話を書こうと思っているので、ぐりどん回だったり違う話だったりしてしまうかもですが、ちょいちょい近況を残していきたいと思います。DLCが増えたことについても何か書きたいかな。


といったところで今回はこれにて。
ここまで見てくださってどうも有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?