見出し画像

ひたすら準備するエルデンリングDLCプレイ日記(2:この先、仕切り直しが有効だ編)

こんばんは。みずいろです。
エルデンリングDLCリリースから数日が経過しました。
みなさま楽しまれているでしょうか。
私はぼちぼち進めている感じではありますが、恥ずかしながらほぼ進んでいません。。
なんでこうなってしまったのか。今日はこの辺りを書いていこうかと思います。
※準備不足なだけです
※下書きのまま公開してませんでした。。6/25頃の日記です。

1.ここまでのおさらい

・ビルド
密使スタート、レベル60くらい
筋力30、技量20、信仰20、持久20、体力15、知力9、神秘10くらいだったと思う。
技量>筋力>持久=体力くらいにしていきたい。

・武器:猟犬の長牙、クラゲ盾

・タリスマン:ラダゴン爛れ刻印、緑亀のタリスマン、あとお好みで

・ボス:
マルギット、ゴドリック、レナラまで撃破

2.DLCまでの数日間

・2024/6/18~19
割符を取ってアルター高原入り。
順調に進んでラダーン祭りも攻略。DLC条件その1をクリア。ラダーンは大丈夫やろと思ってたけど、5~6回くらいはやり直した感じ。。

条件その2を達成すべく、ヴァレーイベント着手。
(がんばってオンライン侵入して、ただただ主を見守るプレイを3回やった。。)
6/20の0時までにモーグ倒したらええんやろ?あんま苦戦した覚えないし楽勝やわ~とレベル70くらいで突撃するもぼこぼこにされる。
ま、まぁレベル上げたら倒せるやろ・・・とカラス上げを早くも解禁して90で挑むも勝てる気配なし。レベル100にしてもニーヒル後に押し負ける。
猟犬+6、クラゲちゃん+5ではだめなのか・・・?少し焦りの色が出る。

・2024/6/20 22時頃
DLC前のアプデとDLC購入(なぜお前は当日に買うのか・・・)アプデで90分くらいかかる。
23時半頃ようやく遊べるも、レベル110でもモーグに勝てない。
0時を過ぎて周りがDLC解禁ヒャッハーしてるのにモーグに勝てない。
もう新キャラやめて条件満たしてる周回メインキャラで遊びに行ったらええやんという甘い誘惑を振り切ってレベル125まで上げる。勝てない。
一旦この日はDLCをあきらめる。

・2024/6/21
もう少し準備をしようということで、相棒の猟犬の長牙を+10にすべく王都ローデイル攻略開始。忌み捨ての地下へ直行してエビ前の喪色7をゲット、7だけ足りなかったのでこれで武器を最大強化。
DLCでも使う事になるだろうとノクローンへお邪魔して「写し見の雫遺灰」も入手。すずらん集めてこちらも+10に。
一旦これで戦って、ダメならレベルを上げよう。
そう決意してモーグ再戦。
開幕から何やら様子がおかしい。みるみる減っていく相手のHPバー。
写し見君が強すぎて、モーグをボコボコにし始めるじゃないですか。

「待って・・・こんな結末望んでない・・・!」

と叫ぶもむなしく、あっさりモーグを撃破してしまった。。
写し見君。あんた強すぎるよ。
初回プレイ時もおそらく写し見とタッグでモーグさんボコったので「強い印象はない」だったのかもしれん。。。
まぁ、どんな手段でも最後に勝てばいいんです勝てば。
1日遅れで晴れてDLCの世界へ・・・

3.甘くないDLCエリア

モーグ撃破後の祝福付近でNPCと会話し、影の地入り。
目に飛び込んできたのは広い野原のような、墓地のような場所。

めちゃキレイ。そして広い。ワクワクする。

なんの情報もないのでとりあえず右の崖方向へ。
急に聞こえてきた悲鳴のような鳥の声に思わずビクっとなる。
この瞬間「DLC、もしかして怖い・・・?」という気持ちが芽生える。
そのまま森に進んで第一村人と遭遇。恐らく敵対NPC。
DLCエリア初戦!お手並み拝見!!と意気込んで対峙するも、拳武器の乱舞みたいな戦技でワンパンされた。
この実力差は後で倒すやつかな??と村人を避けてうろうろしてると、両手チャクラムみたいな敵に遭遇。動きがつかめない。
めっちゃ回復飲みながらどうにか倒すも、単なる雑魚敵の1体だった事がわかり愕然とする。

頭の中の悪魔が囁きます。
エルデンのDLCだ!やったー!とか言ってるけど。
本当にDLC楽しみだったん??ダクソとかのDLCマップやってなくない??と。
私は本当にDLCを楽しみに待ってたのか??
高難度マップを踏破できるつもりでいたのか??
あんだけ苦労したマレニア以上のボスが出てきたら???

モヤモヤしながらあてもなく馬を走らせると、初期祝福左方向に地下に降りる階段を発見。(チンアナゴみたいなやつも発見
地下墓かと思ったらすぐにボス戦。
「孤牢の騎士」とかいう人型の相手だな、と認知した瞬間に炎のボウガン連射で燃やされる。
はいはいはい、そういうやつねと回避しながら接近したら大剣で一撃体力9割もってかれる。
ならばと距離を取ったら斬撃飛ばしてくる。

こいつ強い・・・けど勝てなくはなさそう?

幸いにも猟犬の長牙との相性はいいようで、R1ブンブンしたら連続でダメージ喰らってくれる。

1.開幕ダッシュ攻撃でボウガン撃たせない。
2.相手が片手剣・ボウガンの時は強気に攻める
3.剣両手持ちの時は距離を取って回避メイン。斬撃は早めに回避。
4.エストは飲まれるもの。2回目隙だらけなのでダッシュ攻撃。

こんな感じで10回くらいでどうにか倒せた。
そうそう、この感じ。
なんだこいつ~!?から始まって、HP1割くらいしか減らせんかった・・・
からの何度もトライして、どうにかこうにか撃破できた時の達成感。
あぁDLC楽しい。買ってよかった。
でもこれ、多分DLCのチュートリアル(慣らし)なんだろうなぁ・・・

4.いったん仕切り直し

その後地図を発見したり、教会を見つけたり散策を進めて、最初の三叉路横にある大きな門の中にいってみますかぁというところまでいきました。
ただ、この先の敵と戦うのには準備不足だなぁと痛感したんですよね。

・エストの回数、回復量が最大じゃない
・タリスマンが3つしか装備できてない
・鈴玉ぜんぜん集めてない

これから攻略するのにせめて↑はやってから進めるべきだろう、と心に決めて、下界に戻り種子と聖杯集め、鈴玉集めに取り掛かりました。
新キャラ作ってリハビリしながら、DLCリリースの0時までにラダーンとモーグ倒してたらいいんでしょ??と思ってた自分をひっぱたいてやりたい。
それはあくまでもDLCのマップに移動する為の最低条件であって、DLCを攻略する準備じゃないんや、と。

そんなこんなして、土日を使ってアイテムを集めてタリスマンも4つ装備できるようになりました。
黄金樹燃やしてしまうといろんなNPCのシナリオ終わってしまうみたいなので、巨人の手前まで進めて、いよいよ本格的にDLC攻略再開!!

・・・といったところで今回はこの辺でおしまい。
どこかのタイミングでまた更新しようと思います。

てなわけで。

→その3アップしました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?