見出し画像

壺を見かけたら叩いて確認するエルデンリングDLCプレイ日記(3:この先、帰りたいがあるぞ編)

こんばんは。みずいろです。

エルデンリングDLCプレイ日記のVol.3となります。
お仕事終わって少し、お風呂入ってそこそこみたいな感じで毎晩楽しんでます。
2h/日くらいは触れてるかな。リモートワークほんと神。

今回は何体かDLCボス倒せたのと、洞窟巡りなどをしたのでその辺りを書いてみます。
よろしくお願いいたします。



1.いつものさくっとおさらい

・ビルド:
 技量>筋力>体力=持久>信仰 
・レベル:
 140くらい
・武器 :
 猟犬の長牙、ロングボウ、クラゲ盾
・防具 :
 鱗の鎧+中量になるように調整
・タリス:
 星砕きの伝承(筋力+5)
 →とりあえずつけてる感。義手は持ってないです。
 緑亀のタリスマン(スタミナ回復↑)
 →たぶん効果があるんじゃないかな・・・
 恵みの雫のタリスマン(リジェネ)
 →回復節約のため。ボス戦はダメカ系にチェンジ。
 武具塊のお守り+1(装備重量↑)
 →少しでも固い防具が欲しいので

2.今回進めた内容


・DLCマップ探索
最初の三叉路から大きな門に行くぞ!の前に、行けそうなところを練り歩くことにしました。
大きな橋の方に砦、手前からそれて右方向になんか色んな建物があったり、ぐるっと回って河まで降りたり。
ダンジョンっぽいのは見かけたらひとまず祝福だけ触って後回し。
だいぶぐるぐるした先の滝の裏に双頭亀のタリスマン発見!今装備してるのの上位互換。うれしい。。
ここで武具塊の上位互換取ってないなと思い、一旦下界に帰ってケイリッドのデカ壺おじ前の赤NPC3体倒して大壺の武具塊をゲット。
ツイッタで大盾が有効とか、軽装はきついみたいな情報を目にしてしまったので、武具塊つけて持久もちょっとずつあげていく感じ。タイムラインにネタバレがガンガン表示されるので最近薄目で見るようにしてます。。

色々と歩いて、今行けるところが3つとなりました。
・三叉路の左手の門
・橋を渡った先の砦
・いくつかダンジョン

まずは近い方からって事で、でっかい門をくぐってみる事にします。

3.塔の街ベルラート

ミケラの足跡を辿りながら先へ進むと、塔の街ベルラートというエリアに行き着きました。
ストームヴィル城を思わせるような、正統派レガシーダンジョンみたいな印象。1つ目の関門に相応しい。
ところどころに黒い影の敵が配置されてて、ここまでに出会った弱い版と、得物をぶんぶん振り回してくる強い版(くろつよ)がいる事が判明。
この黒い人たち、最初のエリアを探索していく中で「メスメルに焼かれて黒く焦がされた可哀そうな住民たち」なのかなと思ってなるべく倒さないようにしてたのだけど、普通に好戦的なので遠慮なく叩くことに。
猟犬の長牙でひるみを取りながら安全に倒せるのでくろつよも安心です。
・・・と思ったらムキムキ鎧の二刀戦士みたいなのにぼっこぼこにされました。甘くない。。再び両手チャクラム戦士みたいなやつもいるし、なんかDLCは時々現れる強ザコが相当に強いなと。炎の戦士みたいなのもセリフと共に颯爽と現れたけど猟犬ブンブンで即退場頂きました。

ダンジョンとしては階段上ったらいいの?先に降り方がいいの?屋根登っていいの?みたいな迷いはありつつ、私のような方向音痴プレイヤーでもどうにか進めるような感じでした。(毒沼は嫌すぎてスルーしちゃった)
ショトカやら祝福も欲しい時にでてくるので道中はそこまで難しくなかったかも。
でもってボス。獅子舞戦。
動きが素早く間合いも読みにくい上、ダメージも痛い強敵。HP半分くらいで第二形態にチェンジ。雷属性を帯びて攻撃がより派手になります。
身体に突き刺さるような雷を受けて、これ弦一郎やんってなった方は多いはず。
ソロだと倒せる気がしなかったので、10回くらいサクッとやられてから写し身くん解禁。何回かやられたけど写し身パワーで無事撃破しました。(卑怯とは言うまいな・・・

ボス部屋から先はさらにダンジョンがありそうだったけど何か封印されてる感じでした。世界が進むと思いきや行き止まりになってしまったので、三叉路に戻ってやり直し。
もしかしてここ、最初に挑むダンジョンではなかったんじゃ説。

4.お化け屋敷

ベルラートがハズレだったので、続いてその辺のダンジョンを攻略する事に。
最初に向かったのは溶岩筒の鍛冶遺跡
敵強かったらやめようとお試しでお邪魔して、最初にでてきたデカい鍛冶屋さんがそこそこつよ(硬)かったんだけどどうにか行けそうな雰囲気。
なんかパズルっぽい感じ?で特にボスもいなくて宝箱からハンマーをとって終わり。手ごたえなさ過ぎてちょっと調べちゃったけど、ボスいない系ダンジョンらしい。私はハンマー苦手なので特に得るものなし…

次に向かったのがベルラートの牢獄
入口に引き返せ的なサインがたくさんあって嫌な予感しつつ、ちょっとだけ見てみよう・・・と思ったら、崖がドーン!!なって帰れなくなって、壺の中から男梅みたいな気持ち悪いのがバーン!!て出てきて、その男梅からなんか触手みたいなもんがグワーッ!!て出てきたんです。
私はエルデンに限らず、虫とかグロいのは平気なんだけどびっくりギミック系は大っ嫌いなんすよね。いやフロムのグロイ敵は嫌いだったわ。ブラボの目玉いっぱい発狂のやつとか。

あの壺の蓋、妙にこっち向いてるな…?とか予測してある程度自衛できるのは良いけど、急にバリーン!割れて突っ込んでくるやつとか、既に男梅状態で角待ちしてたりとか、蓋が上向いてるやつは大丈夫やろと思ったら乗った瞬間蓋がバーン!みたいなのがあったり、本当につらかった。しかもこのダンジョン長いし。壺昇降機とかわかりにくいし。
全ての壺という壺を叩いて確認して進み、ようやくボス前に到着。
もう二度と来たくないので開幕から写し身使って、亜人の剣聖みたいな子をぼっこぼこにしました。もう許さない。ヨシじゃないんだよな。(遺灰

壺の中身、あんなんだったんだね。。
何かのフレーバーテキストを見るとどうやら悪い人は壺送りになって、改心させる?とかなんとか。だから黒い人みんな怯えてるんかな?
アレキサンダーさんも、中身、そうなんか??と思いつつ(ラダーン後にその辺から肉を補充してたな・・・)このダンジョンの男梅はみんな女性っぽい体型だったので、男壺/女壺があるのかも??

まぁこういったびっくり系のダンジョンはこれっきりにして欲しいところですね。。(フラグ

5.今後の方針

最初のエリアはたぶんある程度見れたので、橋の向こうの砦に挑戦してみようかなと思います。
DLC限定パワーアップのやつは両方2とか3くらいだったはず。DLC着たばっかりは敵の攻撃がめちゃ痛かったけど、少し加護付けたらちょうどいい感じになってきたかなと。ただ私は1周目キャラなので、周回キャラの方はどうなんだろう。

という事で、どこかで挫折するまではまだまだ続きます。
本日はこれにて。


→その4アップしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?