見出し画像

中二心をくすぐるエルデンリングDLCプレイ日記(4:この先、ドラゴンスレイヤーがあるぞ編)

こんばんは。みずいろです。

気付いたら7月に突入しました今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
3回くらいでやめちゃうかもと思ってたプレイ日記、堂々の4回目です。
このペースで書いてたらVolいくつまでいくねんみたいな感じですが、ひとまず刻んでいきたいと思います。よろしくお願いします。


1.いつものおさらい

・ビルド:
 技量>筋力>体力=持久>信仰 
・レベル:
 1周目、145くらい
・武器 :
 猟犬の長牙、ロングボウ、クラゲ盾
・防具 :
 孤牢の鎧+中量になるように調整
・タリス:
 星砕きの伝承(筋力+5)
 →他のを付けてもいいけどなんか外しにくい。
 緑亀のタリスマン(スタミナ回復↑)
 →つけててもスタミナってなる・・・
 恵みの雫のタリスマン(リジェネ)
 →回復節約のため。ボス戦はダメカ系にチェンジ。
 大壺の武具塊(装備重量↑↑↑)
 →鱗鎧から徐々に孤牢装備に置き換え中

・影の加護:たしか5/3くらい

・DLCボス:まだ獅子舞しか倒せてない・・・


2.今回進めた内容

ベルラートの獅子舞くんはどうにか撃破しました。壺ダンジョンはとてもつらかった。今日は墓地平原をもう少し回りつつ、橋の向こうにある砦に突入してみようと思います。
DLCマップ高低差が凄すぎていけるところといけないところがわかりにくすぎる。。

(1)竜の穴方面、ほか
(2)エンシスの城砦攻略

3.ドラゴンスレイヤー

最初に寄り道の方から。大きな橋を渡ってからすぐ右方面が色々ありそうで進めてみました。
なんか優男っぽいのに毒アイテムをふんだんに取り揃えてる物騒なNPCとか見つけつつ、ダンジョンがあったので入ってみる事に。

「竜の穴」という洞窟風ダンジョン。
最初に出迎えてくれたのはちょい強い獣っぽい骸骨。本編でもファルムアズラあたりにいましたね。撃破後にコアを叩いてトドメ刺すタイプのめんどいやつ。
道中は度胸試しみたいなポイントはあったけど、すんなりな感じでしたかね。途中ででてきた溶岩土竜くんは弓チクで倒しました。
ボスは人型。ある程度ひるんでくれるので猟犬の長牙でも安心。
ドロップが「竜狩りの太刀」とかいう中二心を存分にくすぐってくれる武器でした。武器種は大刀。筋15、技20という事で今すぐ装備できる。
なにやら出血属性と、竜特効がついてるらしい。ふむ。

竜特効・・・だと?

そこら中にドラゴンがのしのししてるこの世界で、これはもしかして強いのではないか。
ははぁ、竜の穴を抜けた先がいかにも「まだまだ竜たくさんでますよ」みたいな地名だったし、これ担いでがんばって進めよ?みたいなフロムさんからの声が聴こえてきましたよ。+10までカンカンして試し切りしてみます。

猟犬の長牙と竜狩りの太刀を比べると、リーチはある程度同じ、モーションも一部の技こそ違えど普通に使える感じ。
・猟:筋C技B
・竜:筋C技C
補正はこんな感じで通常敵と戦う分には猟犬の方が攻撃力強いですね。両方出血属性はあれど蓄積量も猟犬の方が高いみたい。
ただ対ドラゴン戦だと目に見えてダメージが違ってきます。
影の地もいろんなところに竜がいるし、なんかブラキドサクス関連のイベントが出てきそうな雰囲気があったのでサブウェポンとして持っていくことにしました。普段使いでも全然いけそう。なんかタメ戦技でビームもでるし。

せっかくなので早速竜狩り担いで墓地平原の池にいる「霊炎竜」と戦ってみる事に。
普通に竜狩りダメージはいるし(トレントでヒット&アウェイでめっちゃ時間かけて)倒せましたね。使い勝手良さそうです。今後ともよろしく。

4.エンシスの城砦

竜の穴はまだまだ先に進めそうだったけど、なんだか直感で「この先はまだいかんほうがいい」と思ったので祝福だけ触って戻ることに。
本日のメインイベント、エンシスの城砦攻略へと進みます。

正面玄関は閉ざされてたのでぐるぐる外を回っていくような、本当にここでいいのかな?みたく不安にさせられる道のりではあったけど、そこまで迷うポイントもなく方向音痴には最初にお邪魔したベルラートよりは優しいかも。
ただ途中から魔術っぽい雰囲気が出てきたので、ベルラートがストームヴィル城ならここはカーリア城館みたいな印象。
私はシャープな銀甲冑も青色モチーフも好きなのでカーリアに惹かれるのです。(敵として戦う分には遠距離攻撃とか多くて嫌い。

途中で拾った「狼紋章の盾」、物理100かつ魔術カット多めの中盾。かっこいいし使えそう。
カーリア騎士のムーンさんを倒して拾った「ムーンリデルの騎士剣」、かっこいいけど知力が足りない。残念。知力>筋力>技量にコンバートするのもいいなぁ。

でもってなんやかんや進んでボス。「双月の騎士レナーラ」さん。
エルデンリング名前ややこい界隈にレナラさんにラニさん、レナさん、メリナがいて、ここで満を持してレナーラさんも参戦してきました。

このレナーラさん、めちゃ強い。獅子舞も強かったけどこっちの方が強い。
人型剣士との真っ向力勝負という事で、なんとなく「リゲインがない優しいマレニア戦」みたいな印象だったけど、もしかするとビルドによってはマレニアよりしんどいってなる人もいるかも。(私はマレニアの方が嫌い

特徴として、双剣ブンブンによる手数が多くていつまで攻撃してくんねん!みたいなのを中心に、距離を取ったら輝剣とか高速斬撃飛ばしてきたり、超範囲グレートカーリア振り回してきたり、多彩に攻めてこられてツライ感じ。こっちからゴリ押ししようにも全然怯まず、手痛いカウンターを喰らう。
おまけに50%で形態変化で炎剣/魔術剣モードになるとまた中二心が激しくくすぐられて手が付けられない。複属性双剣とかカッコ良すぎるでしょ。
いけるかも!?と思ったあたりで初見殺しもしっかり準備されてるし(満月×2のやつ)なんとなく変化してから相手の防御も固くなって全然ダメージが通らない気がする。エンチャ切れて追いつめられてるからそう感じるかもだけど、終盤トドメの1撃を打ち込むところまでもってくのがとにかくツライ。パリィできる人には良ボスっぽいけど、そんなもんできまへん。

10回くらいトライして、こりゃ無理だって事でごめんなさいしてレダさんを毎回召喚して、それでも勝てないって事で写し身を使ったけど普通に負けてちょっと愕然としました。(もしかしてレダさん呼んじゃうとマルチ扱いで敵強さ補正かかる・・・?

最終的にさっき拾った狼の盾、魔術カットタリスマン、魔術高め装備に変えて、写し身君にタゲ移ってる時はこっそり背後からジャンプR2でしっかりダウン狙い。形態変化後は炎の時はとにかく回避、魔術(斬撃)の時は隙があるので回避+攻撃みたいな感じでどうにかこうにか倒せました。本当にダメージ与えきるまでが遠かったし、写し身くん先に昇天するし、最後の連撃の時は何回もおねロリしてしまった。もっかいやれと言われたら勝てないかもしれませんが、倒せたのでもうOKです!!!

その後調べてみたら、どうやらレナーラさんはレナラさんの妹らしいですね。

・レナラさん
すごい魔術もっててレアルカリアを牛耳って、カーリア王女になったけど恐らく一般人。ラダゴンさんと結婚したけど捨てられて心が壊れちゃった。

・レナーラさん
レナラさんの妹君。ひょんなことから姉の元を離れて影の地でがんばってる。姉が魔法、妹が剣。いいよね。

しかし自分の子にレナラとレナーラと名付ける親のセンスよ・・・。英語版だと同じ「レ」でもLとRが違ったり、どっちかがリナラみたくニュアンス変わってたりするのかも?(適当

5.これから

どうにかレナーラさんを撃破し、エンシスの城砦を突破。
ボス部屋から先には新しいエリアが広がっていました。レナーラさんが真のDLC第一関門というわけですね。(壁高すぎでは・・・??
新エリア、街道沿いに多分次の目的地っぽい大きなお城、東の方に廃墟、西にも何かありそう。南東にも洞窟とかありそう。。
「この先に何があるんだろう」がたくさんありそうでわくわくが止まりません。どんだけあるんだDLC。
回れるだけまわった上で、黒っぽいお城に行ってみようかと思います。


といったところで今日はこの辺で。

→その5をアップしました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?