見出し画像

ダマテン待ち読み

※わざとテンパイしていると条件を付けているのであまり実戦的な話ではないです。そして、あくまで読みの話なので待ちが確定するという話でもないです。これけっこう読めそうなのでは?と思ったので考えた内容を書きます。

下の場面親である下家はテンパイしているとします。

テンパイしているとすると、何待ちである可能性が高いでしょうか?

※上家1pポン2m切り

画像1

個人的には有力な待ちは2パターンある(※twitterに載せた時点ではカン2sペン3sが特に待ちになっていそうだと思ってたのですが検証していくうちにカン2sはかなりないと思いました。ごめん。

さて、とても大きい前提として、下家はメンゼンでダマを選べるくらいの手だったということになります。つまり、ダマで愚形7700~か、良形12000~の手です。

少しずつ考えていきます。下家の捨て牌を追っていきます。

一打目の西は特に情報は無いように見えます。その後3m手出しです。勿論決めつけるのは早いですが、3m周りは無いのかな?と少し思います。

その後7m手出しのあと、2pツモ切り、9m切りと続きます。9mがドラなので、ドラ含みのカンチャンを落としていることになります。カンチャンの中では強めのターツを落としているので、手には他に良いターツがあるか、染め手に移行したのかな?と思います。途中で2pをツモ切りしているので、染め手だとすればソーズです。

その後、9p→7pと手出しです。そしてこの7pでテンパイしています。これはとても大きい情報です。ドラカンチャンである79mよりも後に9p→7pを落としています。そしてここでテンパイです。

もし単独79p落としだとすると、ドラカンチャンより後に落とされるのがおかしいので、7pは関連牌だったのではないか?と考えられます。

そして、7pが関連牌だったとすると、手にピンズがあるということなので、ソーズの染め手ではないことになります。しかし、マンズが序盤から切られていることで、ソーズのブロック自体はかなり多そうです。というか、序盤3m切り、2pツモ切り、ターツ落としなどを考慮すると、3~4ブロックはソーズだと思います。

では7pはどんな形の関連牌だったのか。よくあるのが、5pと何かのシャンポンです。

この5pシャンポン説について考えてみます。

もし、5pと何かのシャンポンだとすると、その相方である待ちは何が考えられるかを考えてみます。

まず、字牌である可能性を考えてみます。場に出ていないかつ、1枚以上の待ちになり得る字牌は東、白、中です。ここで、対面が切っている中を鳴いていないので、有力なのは東、白です。1枚だけの中が後から重なった可能性も無いわけではないですが、レアなので除外します。

仮に、東か白がシャンポンの相方だとすると、タンヤオではないが、5pでロンできて(重要)、7700~以上の打点だと考えられます。つまり、役ありである必要があります。なぜなら、東一局平場において、役無しで字牌含みのシャンポンなら、リーチをするのがセオリーだからです。また、役ありでも3900以下ならリーチするのがセオリーだからです。

タンヤオではないが、5pと字牌のシャンポンで、5pでロンできて、7700~の打点を満たすためには、何らかの役が必要です。ではその役は何か。

まず考えられるのは役牌です。つまり、東か白どちらかがすでに暗刻で、残りの東or白+5pのパターンです。これだと、役牌(W東)と赤で7700~になりますし、条件が満たせるように見えます。

これはあり得ないわけではないですが、否定要素があります。3つあるので分けて考えます。

1.打点あるのに6p鳴いてない

これは大きい要素です。

考えやすくするように、東が暗刻で白がシャンポンだったとします。これなら7700~の打点条件はできますね。そうすると手牌は

東東東白白r55+xxxyyyみたいな形です。7p切る前は

東東東白白r557+xxxyyみたいな形です。

これだと、自家の4巡目の6p鳴いてないのが少し不自然です。そもそも打点が7700~かつ役あり条件を満たすイーシャンテンなら、鳴けば5800です。3枚目の6pをスルーする理由がないように思います。よって、そこそこ考えにくいです。

2.ソーズを鳴いていない

東東東白白r55+xxxyyyだとして、xxxyyyはソーズである可能性が高いです。前述したとおり、マンズとピンズの切り出し具合から、ソーズが2~3ブロックありそうです。こうなると自家の5巡目の7sや、対面の3sを鳴く手順もそれなりにあるのではないの?と思います。ただ、これは結構弱めの理由です。

3.役牌2種抱えているケースが少なそう

突然話が変わりますが、上家の仕掛けは何かを考えてみます。これは役牌バックの可能性がとても高いです。安牌としても重ねたときの攻撃力としても優秀な發をツモ切ったあと、最終手出し5sなので、5sが関連牌の可能性が高いです。5sが関連しているということは横伸びを最後まで見ているということなので、役牌無しトイトイの可能性が下がります。なので、5s周りが1ブロックある役牌バック、もしくは役牌暗刻です。これを除くと三色同刻しかありません。

よって、上家は白、東のどちらかをトイツ以上にしている可能性が高いため、相対的に下家が白東合わせて5枚持っている可能性が少し減ります。

以上の1,2,3はそこまで大きい情報ではないですがこれらすべての否定要素を躱そうとすると、やっぱり成立するのは結構難しくなるのではないかと思います。

さて、めちゃくちゃ長くなりましたが、まだ5pと字牌のシャンポンを否定しようとしただけです。まだまだ続きます。5pの相方は字牌ではないということにします。じゃあ何か?マンズとピンズは何度も書いた通り持っている可能性が低いので、ソーズということになります。

ソーズの中で、5s,6s,7s,8s,9sは除外されます。7s,9sは三枚見え、8sは切っている、5s6sは同巡に切られているからです。また、3sシャンポンの場合、タンヤオになり、対面の3s鳴いてないことになるので、残った1s2s4sから、1sを考えます。

1sが待ちなら、タンヤオではないが、5pでロンできて(重要)、7700~以上の打点かつ、役牌ではない を満たす必要があります。

これはイーペーコーが確定しているパターンしかないです。ソーズ以外でイーペーコーを作れる色はないのでソーズです。7s三枚見えなので、556677s~778899sのイーペーコーは作れません。そうすると、112233~445566sのイーペーコーしかありません。

イーペーコーが付く場合、必ず赤5sを持っています。7700~以上を満たすには、赤2枚とイーペーコーが必要だからです。

ここで、r5sを持っているかつ確定イーペーコーがあるかつ1sが待ちになる手を考えます。

1144r5566sr55p xxx  

こうなると5トイツあることになります。そうすると、やっぱりドラ切りがすこし不自然に見えます。途中で七対子の目があったはずなので、初牌ドラより9pを引っ張る理由が薄いように思えます。

ということで、残ったのが24sです。24sの場合、タンヤオがあるので、イーペーコーにこだわる必要が無くなります。これなら色々なパターンがある、、、ように見えますが、ちょっと待ってください。

タンヤオだとすると、役牌のくだりで説明したように、やっぱり6pチーしてないのがおかしいです。チーすれば5800になるからです。

というわけで、5pと何かのシャンポンだとすると、役牌・タンヤオだと6pチーしてないのが少し不自然で、イーペーコーだとすると七対子派生があるのにドラ切りが早いように見えます。トイトイ系でも同じです。

というわけで、ここで5pシャンポンではない、と考えてみます。5pシャンポンではないけど、7pが関連牌になるケースです。

1.5779pから9p→7p

これは6p三枚見えなのでわざわざカンチャンに取らないはずなので考えなくて良さそうです。

2.2445679pから9p→7p

形の条件自体は満たしているものの、今度は序盤の2pツモ切りが不自然です。このようにピンズが2や3まで伸びている連続形の場合は新たに序盤の2pが不自然になります。更にドラ9mのリリースの速さも気になります。

3.4567889p 両面×2+順子 9p→7p

すごくありそうなのですが、ないです。ソーズ3ブロックで構成される場合、純粋両面が2つ+順子であれば7p9p切りのルートが浮かび上がります。いわゆるピンフ確定にする動きです。順子部分が暗刻だったり、両面部分が連続形だと、8p切りが有力になります。実際に当てはめようとするとわかりますが、同じ色で純粋両面が2つ+順子は作れません。絶対に両面部分が複合形になります。ではこれは?

4.4567889p12s4r5678s

ソーズが愚形ですが、79pを切る動きはそこまで不自然ではないです。ヘッド固定として一気通貫を狙っています。また、切り順が9→7pになるのも整合性があります。567p引きなどで一気通貫より安定する良形タンピンを目指せるからです。9p切り9sツモ7p切りで愚形7700~が出来上がります。

愚形待ちの一気通貫として考えられる待ちは23578sが考えられますが、5sは同巡、8sは既にツモ、7sはチーしていない、2sは

4567889p134r5678s、4567889p134r5679s

とかだと9p切りにならなさそう、ということでほぼ3sだけだと思います。


ということで、twitterに載せた時点では、個人的にかなり23sの危険度が高いと思っていたのですが、考えていくうちにカン2sがなさそうだったり、これもう普通に例外がありすぎるんじゃないか、という結論になりました。

最後に疑問がありそうな部分をまとめておきます。もし他にあったら教えてください!

・5pシャンポンではなくて、暗刻になっている場合は?

→可能性としてはあると思いますが、ロジックとしては6p鳴いていない(これがどの程度の重みなのか、というのは別)で否定できると思います。

・9p切り時点でテンパイしていて、7pは空切り/スライドは?

→レアケースだと思っているけどあります。そしてこれがあるとすると、普通に純粋58pでタンピン赤赤11700とかがあります。r5mを使わないと成立しないので、かなりレアケースだと思いますが。

・ソーズ染めは?

→見えてるソーズが多いので、7sスルー3sスルー5s6s8s当たらず、を考えるとかなり限定的のように見えます。

・四暗刻は?

6pを鳴かない理由にはなるけど、レアケースだと思います。

・77899m579pとかから7m→9m切りで普通にマンズあるパターンは?

→ありそう。。。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?