初めてチーム制リーグ大会に出場した感想など

麻雀エンジョイスクール(エンスク)というDiscordサーバーで行われるNANAリーグという大会に選手として出場しました。
私の所属しているチーム(そくりーめいと!)は残念ながら1/30の試合をもって敗退となってしまいました。
チームの選手としては大会を終えたということで、良いタイミングだと思うので大会全体の感想などを忘れないように書いておこうと思います。

私はリーグ戦の経験もチーム戦の経験も(エンスク入部後のチームマッチを除いて)ありませんでした。
一人で段位戦しかやらない私にとって麻雀は「常に独立したランダムマッチングでの1ゲーム」でした。
そんな私がチーム戦およびリーグ戦を楽しめるかやや不安だったところもありましたが、そろそろ段位戦・個人戦以外の楽しみ方もしてみようという心境の変化もあり大会に応募しました。

結論から言うと、私にとってはとても楽しい時間でした。
最初の登板でトップを取れたり、途中逆連帯が続き下まで落ちたり、そこから怒涛の連帯で浮上したりと麻雀的な楽しさ・リーグ戦的なハラハラ感もありました。
ただ何よりチームで協力して少しでも上を目指すという雰囲気や、メンバーのリーチや放銃に一喜一憂する、チームメンバーと共有する時間という意味での楽しさがありました。
これはメンバーのおかげだと思います。
リーダーであるしょーたむさんは、ドラフトで麻雀に真摯そうな人を取ったといっていましたが、実際皆真摯でした。
同じくらいの熱意を持った人が集まって、同じ目標を共有しながら進むのはとても楽しいものだと知れました。
そんなわけで、敗退したものの私にとっては楽しく実りある時間だったと思います。
チームの皆さん、運営の皆さん、ライバルチームの皆さん、ありがとうございました。またどこかで戦いましょう。

最後にチームメイトに向けて一言ずつ


しょーたむさん
チームをまとめ引っ張る良きリーダーだったと思います。一番最初のまだ打ち解けてないころから皆に話題を振ったり、NAGA解析出してくれたり、メンバーのために献身的に動いていたように見えました。拾ってくれてありがとうございます。お疲れ様でした。

ダマ山田さん
チームのエースだと思います。めちゃ強くて驚きました。チームメイトの解説とかでも沢山拾ってくれたり、検討時も意見くれたりしてとても助かりました。柔和な話し方と咄嗟に出る関西弁が素敵です。

えいひれさん
ザ・ムードメーカーというイメージです。えいひれさんのおかげでチーム全体が明るくなってとてもよかったです。こねこね打法や波動など新たな打ち筋を学びました。新たな打法を発掘したら教えてください。

前田あぬ子さん
恵まれない展開が多かったイメージですが、検討の際に少しでも強くなろうと沢山質問する姿勢はすごいと思いました。わざとやってるのではないと思いますが、なぜか話す度マイクが遠くなっている(芸?)が個人的にツボです。

役満お姉さん
チャットと画像とスタンプで笑いを取る天才だと思います。麻雀に対してはとても真面目で頑張っている姿が印象的でした。最後の対局、きつい状況でも真剣に打っていて感動しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?