Why Divorce Cases Involving Allegations Of Abuse Still Confound Family Courts 日本語訳4/6

ジェニファーケイガン・ヴィアターは元夫であるロビン・ブラウンと別れた後、昨年に非業の最期を遂げた。当初から高葛藤事案と見られており、裁判は3年を要した。それでも、次の期日は2020年の2月に予定されており、ケイガン・ヴィアターはブラウンが4歳半になる娘のケイラに接触することが、制限されることに期待を寄せていた。しかし、2月9日、ブラウンとケイラは、オンタリオ州ミルトンの著明なハイキングスポットである「ガラガラヘビの崖」と呼ばれる場所の麓で死んでいるのが見つかった。
ケイガン・ヴィアターは、今でも、警察や検視官が、娘の死は事故によるものではなく、元夫が離婚に対して行った脅迫を身をもって実現させたものであると証明してくれることを待ち望んでいる。元夫は「お前に生き地獄を見せてやる」と言っていた。
緩和ケア医であるケイガンは、2012年にブラウンと知り合った。彼はハンサムで、礼儀正しい人物であり、一流企業のエンジニアであった。MITの学位を持っていると言っていた。2013年に大々的な結婚式を挙げて結婚した。
それから潮目が変わっていく。夫は所有欲、支配欲をあらわし、自分のいないところで妻が他の男性と会うことを非難するようになり、持っている機器のパスワードを全て教えるよう要求してきた。彼の怒りは爆発的で、やっかいなものだった。結婚から1年もしないころ、プードルの1匹が家の中にネズミを持ち込み、ケイガン・ヴィアターがブラウンに助けてと言うと、ブラウンは激昂し、犬の口からネズミを捕りだして彼女の口にねじ込んだ。
「とても不快な思いをしました。腐ったような何かとか、見当もつきません。味はしました。」という。翌日、夫は自分の行為について話し合うことを拒んだ。「これはいつものことじゃないんだと、自分に言い聞かせようとしました」とケイガン・ヴィアターはいう。しかし彼女は混乱していた。「これまで、虐待をされるような関係性にあったことはありませんでした。まさか自分がそんなことをされるなんて思ってもいませんでした。」
2015年にケイラが生まれた後に、ブラウンの機嫌はさらに悪くなっていったとケイガン・ヴィアターはいう。時折、彼は赤ん坊を泣き止ませるために怒鳴りつけるなどしていた。何度も彼は、子どもを泣き止ませようと手をあげた。8箇月後、まだ産休機関であったケイガン・ヴィアターは、恐怖心を募らせ、赤ん坊と一緒に夫の元を離れようと思うようになった。その後、彼女は、ブラウンがMITなどいってもいない大嘘つきであることを知った。
親権、婚姻費用、養育費に関する交渉及び調停はいずれも決裂し、訴訟に移行した。ケイガン・ヴィアターはケイラの単独親権を有していたものの、ブラウンは共同親権を要求し、このため裁判は激しさを増した。
何年にもわたり、ケイガン・ヴィアターは、ブラウンが自らの要求を受け入れるよう強制しようとするのに対して、これと対峙した。するとブラウンは、ケイラをケイガンに無断で連れて行き、共同親権を要求する弁護士名義の文書を送ってきた。ケイガン・ヴィアターは保全処分を申立て、ハルトン児童援助協会に接触した。そしてついに、虐待行為が警察の知るところとなり、ブラウンは逮捕され、実力行使をしたことについて起訴された。王様はついに訴追されたのである。ケイラが戻ってきたのは8日後のことだった。
次の期日では、ケイガン・ヴィアターが耐えがたい状況に置かれてきたことが認められ、ブラウンから引き離すことが子どもの最善の利益であると判断された。


なかなか翻訳の時間が取れず恐縮です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?