見出し画像

非モテは自己肯定感を上げなければ非モテを脱出できないって話

非モテ男子は総じて自己肯定感が低いことが往々にしてあります。

自己肯定感とは、「ありのままの自分を肯定できているか」ってことですが、もっと簡単に言えば「今の俺、イケてる?」っと自問した時に「YES」っと言えるかどうかです。

この時、大切なポイントとして表面上だけで「YES」と言ってはいないだろうか注意深く自分の感情を観察する必要があります。

自分の意識の深いところでは「いや、本当はイケてねーよな」って答えが返ってくるようなら、自己肯定感は高くはないということです。

これが高すぎる人はむしろ少数派だと思うが、非モテ男子はこの自己肯定感がめっちゃ低いです。

深層心理どころか口でも「どうせ、俺なんて・・・」って言ってたりしますし、カップルを見て「リア充爆発しろ」なんて言ってたりします。

これじゃ、この先もずっと非モテの人生が続いていくことになります。

非モテ男子だって本当は彼女が欲しいでしょ?大好きな女の子とイチャイチャしたいでしょ?だったらその気持ちに嘘ついちゃダメですよ。

そして、カップルを見て悪口を言うなんてもってのほかです。

むしろ温かい気持ちになって「いつまでもお幸せにね!」っと自然に思えるくらいになれたら、自己肯定感も徐々に上がってきます。

そして、気持ちに余裕を持つっていうのがめちゃくちゃ大事なんです。なんせ自己肯定感が低い人ってめちゃくちゃ余裕ないですからね。

日常生活の中でも余裕を持つための訓練なんていくらでも出来ますよ。

例えば

・ながらスマホをしない:これは現代病と言ってもいいくらいやってる人いますね。

歩きながら、自転車に乗りながら、車やバイクの運転をしながら、スマホをピコピコやってる人いるけどマジで危ない。全然前方を見ていないし、僕も何度もぶつかられそうになってる。

何をやっているか知らないけど、どうせ大したことやってないでしょ?どうしても何かやらないといけないなら止まっていじろう。

・信号無視をしない:車通りが0だとしても赤信号ならちゃんと止まりましょう。

車やバイクが全然来ないからってノンストップで渡ってる人いますけど、僕から見たら普通に余裕がない人に見えます。信号なんて1分や2分で変わるんですから待ちましょう。スマホでもいじってたらすぐじゃないですか。

・駆け込み乗車をしない:これは本当によくやっている人いるけど、普通に危ないです。

都会なら電車なんてすぐに来るから次の電車に乗ればいいし、一時間に数本とかしか来ない田舎の方ならもっと時間に余裕をもって行動するべきです。

こういう日々のちょっとした繰り返しが、心に余裕を持たせることができて自制心も強化されていきます。

人間って日々の積み重ねが人生を作っていくんですよ。だから、自己肯定感を高めるために、日々余裕を持つ訓練をしてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?