見出し画像

子ども英語レッスンの「オンライン化」は利点がいっぱい!③messengerがキレッキレで面白い

オンラインのレッスン化にあたり、今流行りのzoomや古参のskype、teamsなどをお使いになる方が多いと思います。弊社では、諸事情に鑑みて、skypeやteamsを利用しています。

これらサービス利点については、詳しいサイトがたくさんあるのでそちらに譲りますが、今回はある日のレッスンでのハプニングから、もう一つのオンラインプラットホームの面白さを見つけたエピソードを共有したいと思います。

ある日のこと。オンラインあるあるですが、普段使っているプラットホームの通信状況が、小学生のプライベートレッスン中に芳しくないことがありました。そこで、これまでの英語のレッスンでは使っていなかったもう一つのオンラインプラットホーム、Facebookのmessengerを試しに使ってみました。

画像1

身体や顔の部位の名前を遊びながら楽しく覚えて欲しいと考えていたタイミングでしたので、まさに天からの恵のような通信の不具合!


画像2

背景が変えられるのは珍しくないと思いますが、まばたきや目の見開き、首の傾きや表情などがシンクロできるのは驚きました。スマホやタブレットで使えますので、PC不具合時のサブ利用も可能です。

2枚目の写真は、私がケーキになってレッスンをしている様子です。顔の作りが強調されていますので、eyesやmouthなどわかりやすいので気に入りました。ある種のアニメキャラになりきって、声色を変えながらクイズやゲームを出したりしたのも大好評でした。Messengerでは、悪魔になったり天使になったり、おばけやお布団に入った熊にもなれるなど、バリエーションが豊かな上、タップするだけで簡単に変身する事ができます。

最初は通信の不具合から、止むに止まれず利用したアプリでしたが、生徒さんからぜひ!というリクエストが繰り返し寄せられたので、この一件以来、時折使っては喜ばれています。

なお、今回は小学生プライベートレッスンでの利用でしたが、messengerでは最大8名までの顔を写すことができますので、グループレッスンにも応用がききます。

Messengerが新たなサービスとしてRoomsという機能を公開しましたが、Roomsでも同様にこの変身機能は使えます。facebookアカウントなしでも利用が可能で、数百人を対象としたイベントも開催できるようなので、今後も注目したいですね。



英語教育や『武士道』に関する名著、特に出版年が古いものを購入し、絶版にならぬよう支えるために使わせて頂きます。そして、その内容をnote記事に反映させて、記事をお読みくださる方に還元いたします!