見出し画像

水の人の生き方【四柱推命】

こんにちは。

きのこです。

ご訪問いただきありがとうございます^^


楽な方に流されやすい水

どういうわけか今年は癸卯の人の命式を見させていただく機会が多い。全60干支中ダントツに多い。今年が癸卯だからなのか、なんなのか。


私自身が癸なので、癸の生き方って、、と考えることが多いんだけど、基本的に水って低いところに流れる性質から

楽な方へ流されやすい

と書かれてることがあって、それに関しては自分でも超納得してるんだけど、真面目な癸さんがそれを読むとなんかダメな奴みたいな感じでそうならないように努力しなきゃなって思うかもしれないんだけど、ここのところ癸や壬の人の話を聞いていると、楽な方に流されるので良いのでは、と感じている。

良い、というか、それが自然。

楽な方に流されていくことが水の人の自然な生き方でそうすることで社会全体が潤うのでは、、という感じ。もちろん楽の中にも苦はあるだろうけど、基本的に無駄な努力とか忍耐とかそういう苦は濁るだけな気がする。さらさらと流れるように澄んだ心で力を抜いて生きることを意識したい。


10干中一番他力本願なのが水の性質だとしたらいかに力を抜いて周りを信じて流れに身を任せられるか、というのが水の生き方の本筋なのかも知れない。行き止まったら知恵を働かせて流れる隙間を探す。

あとはね、水は周りの人に影響されやすいのも覚えておきたい。
木の人に出会えば下に流れず上に吸い上げられるし、火の人と出会えば気体に変わる。
その様子を八方美人ととられても仕方ないんです〜と割り切りたい。割れないけど、水だから。
メタモン的強みとして認識したい。

楽な方に流されない方がいい干代表は庚とか甲とか、剋されることで有用になる人達。周りに影響を受けにくく、変質しない確固たる人格の持ち主。

人は自分にないものに憧れるから、困難とか試練を力強く乗り越えていく人を見ると私の努力は足りないな、と凹むけど、そもそも得意な努力の方向性が違うんだということは知っていても損はないだろうなと思う。


なんだか最近お疲れ気味で
楽な方に流されている自分を自己嫌悪しないで全肯定したいと思って書いた記事

という感じがまさに水。

きのこの水分含有量は80ー90%
きのこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?