見出し画像

美人でモテる友人と実父の共通点【丁】の人

こんにちは。

みずきです。

ご訪問いただきありがとうございます^^

今年、私は色々と資格の勉強をしていて、その際に夫と暗記方法について話をしました。

夫は赤いシートなどで隠したり、ひたすら書いて覚えるタイプ。
私は大事なところを隠してしまうと覚えられないので、テキストをざっと読んで覚えるタイプ。

暗記方法が全然違うね、という話をしてて。

でも中学生くらいまでは夫と同じ方法でテスト勉強とかしてたな、と思い出して。

今の勉強スタイルになったのは、父親からの一言だったな。と。

炎火の人 【丁】ひのと


私の父は、四柱推命でみると、日干、その人の本質を表すところが【丁】ひのと、の人です。

属性は火。同じ火属性の【丙】ひのえ、が太陽とか陽火、といわれるのに対して、【丁】は月や炎火と象徴されます。

月も炎火も、暗いところを照らす様な、そんなイメージから丁の人は洞察力が鋭い、と言われます。

それを知って、まさに父は丁の人だな、と。

冒頭に書いた私の暗記方法も、最初はテストに出そうなところを隠したりひたすら書いたりして憶えようとしてたけど、全然憶えられなくて社会科目などの暗記モノが嫌いになってた高校生の私に、

「本を読むみたいに教科書を2回でいいから読んでごらん。」

という父からのアドバイスで始めたものでした。

えー、そんなんで覚えられるわけないじゃん、と思ったけど、やってみたら私にはこっちの方が合っていたらしく、一生懸命隠したり書いたりして暗記しようとしてた時より、テストで点がとれるようになり、成績も上がりました。

そんな感じで、今まで苦手だったものが、父の何気ないアドバイス通りにしたら、いきなりうまくいくようになった、ということが、私の記憶の中には多々あり、父が丁の人と知って、ああなるほどな、と。

大体、父のアドバイスは、力みすぎて空回ってる私に、【力を抜く】ことを気付かせてくれるようなことが多く、癸水の私の過剰な水気を、火の父が引き受けてくれるような、そんな感じがします。水と火、みたいな、自分が相手を剋す相性を【気を分ける】という表現しますが、まさにそれな、といった相性だと感じています。

丁の友人の指摘は鋭い

父以外に、友人にも丁の子がいますが、総じて指摘が的確で鋭い、と感じています。

丁には美人か多くて恋多き印象も。
なかでもモテまくる友人Aは
「私がこうすれば?って言ってその通りにした歴代の彼氏はみんな出世する」と、嫌味なくさらっと言ってました。でもわかるのよそれ。なんて言うか、人の本質を見ぬく目があるのよ。
冒頭で書いた資格の勉強、とはFPのことなんですが、今年彼女にFPの勉強してる、と話したら
「FPは向いてない。占い師のほうが可能性ある」と言われてしまいました。
なんで占いの勉強してるのバレたんだろ。
多分彼女の方が占い師向いてます。笑

もう一人、こちらも美人で若くして母になった友人は、周りよりママ歴が長い分、30代で初産をした私達の良き子育て相談相手。
彼女の名言
「子育て楽しもうなんて100年早いからね」
は、初めての育児を全然楽しめずにオロオロする私達の肩の力をすっと抜いてくれるものでした。

これを読んだ丁さん、どうでしょう?
私の周りの数少ない丁さんはこんな感じです。

なので人の話を聞かない手相を持った私でも、丁さんの言うことだけは、絶対、聞くようにしてます。

いつもナイスアドバイスありがとう。私の周りの丁さん。あなた達のおかげで、闇を照らしてもらえてるよ。

あ、怒らせてはいけない日干ナンバー3に入るのも丁さん。怒らせたら、周りは焼け野原になります。

皆様も時節柄どうぞ火の元にはお気をつけて。

最後までお読みいただきありがとうございました^^

みずき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?