知れば知るほどポケモンな四柱推命

こんにちは。

みずきです。

ご訪問いただきありがとうございます^^


五行はポケモンだなと思った

四柱推命から五行相剋を知った時、真っ先に思ったことは

ポケモンじゃないか

でした。

時系列でいえば五行がポケモンといよりはポケモンが五行ですね。

自然の理がルールという共通点。

四柱推命の学びが進めば進むほどさらにポケモンだなと思うことがあります。

まず、ポケモンは、最初の相棒を1匹選ぶところからストーリーが始まります。

ほのおタイプ
みずタイプ
くさタイプ

ほのおくさにばつぐん。
くさみずにばつぐん。
みずほのおにばつぐん。

まずはこの3タイプで簡単なバトルをして、ルールの大枠をプレーヤーが学べるようになっています。

この、最初に選ぶポケモンは、日干。
私は今世、みずタイプを相棒に、ストーリーを始めたらしいです。元祖御三家でいうならゼニガメ。

そしてストーリーが進むと、野生のポケモンとバトルしたりゲットしたりして手持ちのポケモンを増やしていきます。常に手持ちで持ち歩けるのは6体。

四柱推命では最初の1体の他、天干と蔵干で7体、計8体のポケモン(通変星)を持って戦っていきます。
みずタイプで固めた人。
みず、くさ、ほのおの三徳で行く人。
みず、くさ、ほのお、じめん、はがね、の五徳バランスよく備える人。

それは生まれてくる時に、君に決めた!!と、自分で選んできます。忘れちゃってるけど。

ポケモンはバトルをしたり、一緒にカレーを食べたり、とにかく気にかけてあげないとレベルも上がらないし、仲良くもなれません。意識して使ってあげないと、ずーっとモンスターボールのなかで眠ったまま。最恐ポケモンギャラドスに進化するはずのコイキングはコイキングのまま終わります。それは星も同じ。意識して使えば使うほど、能力が表にでてきて使いこなせるようになるのです。

とかなんとか星を使いこなしてる風に書いてますけど、私自身最近自分の手持ちの星を知ったのでまだまだポケモンマスターには程遠く。
やっと手持ちのはがねタイプ(特性:インテリ(印綬))を意識して使うようにし始めたとこです。

長男に、母さんはみずタイプを沢山持ってるから、みずジムのルリナさん(美人キャラ)だよ、って言ったら、全然違う、と怒られました。

みずジムリーダーのルリナさん


間もなくサンタさんが持ってきてくれるポケットモンスターSVで遊ぶのが私の直近の楽しみです。


みずき(ルリナ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?