見出し画像

子育てと四柱推命、時柱侮るなかれ

こんにちは。

みずきです。

お目にかかれて光栄です^^

長男のこと

長男(小2)は日干 己 です。

五行は土の陰。
土壌、畑、のイメージ。

日干の通り、ほーんと、優しい性格。赤ちゃんの時から優しいかった。下の子や困ってるお友達の面倒見の良さもある。教えるのも上手。教わるのは嫌みたいだけど。嫌、というか、教えてくれる人を選ぶ。周りの環境が畑の質を決めるから、そこは選んで良いのかな??

とはいえ優しいだけでなく
地支にガッツリ支えられて隠れた我の強さもある。隠れ負けず嫌いだから、最初から負け戦は避ける傾向もあり。なので一見争いを好まない平和主義に見えるけど、負けた時の癇癪というか、引きずる感じは、水でベタベタになった土の如くねちっこい。笑

時柱の解釈

正玄流を取り入れた

やなかえつこ著
【子育てママの四柱推命】

によると、日柱時柱は思考パターンを、月柱年柱は行動パターンを表す、と解説されてます。

これには

なるほど〜!

と、思いました。

今までネットとか他の流派で見た情報だと、時柱は子供運とか晩年運とか書かれてて、それもまあわからなくはないんだけど、

この、思考パターンを表す、と解釈したとき、とてもしっくりきました。

私の時柱は【正官】。真面目の代表みたいな星。

曲がったーことは大嫌いー
はーらーだたいぞうです!

みたいなイメージ。あくまでイメージ。

わかるー。子どものとき超まじめだったー!
宿題なんて怖くて忘れられなかったし、決まりは決まり!ふざけた男子むかつく!先生に言うよ!と、いつも威張ってたー、、(汗)
(正官はこんな嫌なやつばかりではありません、むしろ正統派でスマートな吉星です!何事も過剰は良くない、の良い例)

なので、宿題がなんなのか分かってない、提出物はランドセルに溜め込む長男がほんっと謎で。

既出の本によれば、だんだん中学生、高校生になると、思考パターンより、行動パターンが表にでてくる、と書いてあるので、自分の中の【正官】はだんだん引っ込んで世間と折り合いをつけられる程度までまろやかになった、と思ってたら、子が産まれて激変。

久しぶりに現れた【正官】は、子どもに、【正官】であることを求める、という形で現れました。

私の子どもときはこうだった、ならばあなたもそうでありなさい、

そんな感じ。完全に、客観的視点を忘れて、子をコントロールしようとしてしまっていた。

ここで改めて長男の命式をみてみると

長男の時柱は【傷官】

字の如く 官を傷つける存在。
【正官】のことを、真面目でつまんないやつ、とか思ってそうな、思うだけでなく言ってしまいそうな、毒舌パフォーマー。そのくせ傷つきやすいガラスのハート。

まんま長男やないけ。と、いう母の印象。

そりゃ、わたしの正官的指導が響かないわけだわ。

彼には、彼の思考パターンがあったのだ。

そんな長男は傷官らしくクリエイティブなことが大好き。今は折り紙にハマっていて、YouTubeでみたゴジラを折ってみんなに作ってー!と言われてとても満足そう。


時柱、侮るなかれ

時柱をみない流派もあります。産まれた時間なんて普通はわかんないですもんね。とても合理的な鑑定だなと、思います。

が、時柱侮るなかれ。

特に小学生までの子を育てている保護者の方はもし鑑定受けるなら母子手帳持参が良いと思います!(受けたことない私が言う。笑)

そして、自分の産まれた時間を知りたくて、母から自分の母子手帳をもらいましたが、自分の子どものころの様子がメモしてあって面白かったです。

トップの写真は私(昭和産まれ)の母子手帳。
時代を感じるー。笑

自分が生まれた時間、子が生まれた時間に思いを馳せるのも良い時間ですね。

四柱推命はやっぱり四柱揃ってなんぼだなと思いました。


最後までお読みいただきありがとうございました^^

みずき




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?