見出し画像

【庚午】方向性に迷うあなたへ一言

こんにちは。きのこです。
少し早いですが、明日から6月なので。

6月5日芒種 月干支【庚午】

月干支が【庚午】な6月です。

午ということはいよいよ陽が極まる今月です。

夜明けが早く、日の入りが遅い。
夜も7時過ぎまで明るくて無意識に活動時間が伸びますね。
短時間でいかに「深く休む」かがこの時期を乗り切るポイントでしょうか。

今月の【庚午】は庚と午が金と火の剋の関係です。
今年は1月から相生の関係の干支が並んでいたので(乙丑は相剋だけど性格は穏やか)、久しぶりに激しめな組み合わせが来た!って感じがします。


【庚】・・・金の五行で陽の気 象徴は刀剣や鉄鉱石
【午】・・・火の五行 蔵干に丙・己・丁 (生支だけど火土同根の法則により「己土」を持つ)

「製錬」という感じの今月。

↑まさにこんなんですわ

激しくぶつかり合い、鍛えられ、有用なモノに整えられていく。
そんな今月。

更に年干が甲(樹木)。月の庚(ノコギリ)は甲を切り倒します。

切り倒す、というほどの強さではないですね。

剪定してくれる、というイメージですか。

2月の立春からスクスク伸びてきた「甲」の枝葉を、「庚」のノコギリでギコギコ整えてあげる感じ。

個人の天中殺グループごとでも「選定」という、「方向性を決める時期」というのがありますが、そういう雰囲気に社会全体がなりそうな今月です。


と、いうわけで

日主別「方向性の再確認をするためにこの言葉を贈ります」

甲さん  義理っていうけど、本当にそんな義理ある?
乙さん  正しいだけが正しさではないよね?
丙さん  好かれる奴ほどダメになるって岡本太郎もいってるよ。
丁さん  自分は頑張ってるからってそれを人にも期待しちゃう?
戊さん  好きなことだけしてちゃダメって思ってない?
己さん  自分の才能を見て見ぬふりするって罪ですよ。
庚さん  人の目ばっかり気にしてたら何もできないって。
辛さん  頭の中で計画倒れしてるのもったいないと思います。
壬さん  なんで一つに絞ろうとしてるの?
癸さん  ひらめきとか直感を理屈で理解しようとしてない?


さっきインスタで辛口女経営者のリールを見てたからこんな口調になりました。イラっとしたらごめんなさい。

きのこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?