雑談で整う

このご時世なので,時々,オンラインでの雑談会で友人と会います。

国内外,いろいろな場所にいる友人と会えるのはオンラインならでは。

今回は最後に武道の話題で盛り上がりました。

私はある合気道の達人の方の演武が好きで,心が荒むような出来事があっても,その人の美しい演武の映像を見ると落ち着くという不思議な体質です。

このような達人と,(質としては全く違うかもしれないけれど)皆同じ数,同じような形の骨や筋肉を持っているのだよなぁと思うと,人間も捨てたものではない,と謎の気持ちの落ち着きが生まれてくるのです。

あまり共感は得られませんが,それでよいのです。自分の心が整うだけで十分ですから。

が,今回の雑談会では,ひょんなことからこの武道の話題になり,皆で達人の画像や動画を堪能しながら大変盛り上がりました。

普段,一人で見ているものを,皆で素敵と言いながら見ると,良い気持ちが倍増します。そして,心や身体が整うのも早いです。

これは,新たな発見でした。同じものを見て一緒に感動することが,いかに力を持つかということを身をもって体験しました。

新しい土地で働き始めて数か月,できるだけ速やかにこの地で「古武術好き」もしくは「美しい動き好き」の人,その話題を楽しんでくれる人を探したい,という気持ちになりました。

もしそんな人が見つかったら,たくさん雑談をしたい。最近の私のささやかな目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?