見出し画像

鉄道を維持する

俺の仕事の一つに鉄道工事がある。
東海道新幹線で事故があって、1日復旧出来ずに運休していた。
SNSでは運休している事に非難の声が随分とみられた。気持ちはわかる…誰しも予定があって、都合をつけて遠出したり、仕事の予定を組んだり。
その日常を支える仕事をしている訳だ。
夜な夜な線路で工事して、朝方帰宅する。暑くても、寒くても、雨でも、雪でも仕事はある。
ある知事が反省し、原因究明しろ見たいな事いってましたね。
労いもなく。
ビス一つ線路に残さない仕事をする新幹線工事がどう言うモノか知らないんだろうが、そんな物言いは良くないし、したくもないが
誰のおかげで走ってると思っているんだ
と思わずにはいられない。壮絶にキツい日もあれば、余裕綽綽って日もある。
少しでいいので、保線してる人らにも思いを馳せて欲しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?