見出し画像

『ゴブリン・ゴブリン』リプレイ2


0:はじめに

これは2023年6月10日にとある場所に出していた、ローグライクハーフ プレイヤー作シナリオ『ゴブリン・ゴブリン』の(発表直後の内容の)リプレイです。
引き続き寝子のオリキャラが『ローグライクハーフで遊ぶ』スタイルです。
出てくるキャラ:ねこちゃん(作者代理)、リナちゃん

1:シナリオ、基本ルールの紹介

この文は「ローグライクハーフ」のプレイヤー作シナリオ『ゴブリン・ゴブリン』(作:Kaffa)のリプレイもどきです。
『ゴブリン・ゴブリン』は発表後に大幅な変更があり、このリプレイは発表直後のシナリオを遊んだ時のものなので、現在(2023/08/18時点)公開されている『ゴブリン・ゴブリン』の内容とは違います。いずれは現在公開されている内容のリプレイも書きたいと思っています(言うだけならタダ)。

シナリオ↓

基本ルール ↓


2:遊ぼう!

「さーくしゃっ! この前の続きっていつできる!?」

「いつでもいいにゃよ。なんにゃら今からでも」

「やりたいっ!」

「ちょっと待つにゃ?」

◇◆◇

「前回終了時から、買い物したとかキャラクターに変化はあるにゃ?」

「いやあ……アイテムを換金したくらいかな」

「じゃあもう、このまま進めていいにゃ?」

「いいよ」

3:森に入ろう!

「ゴブリン戦車を破壊し、脅威が去ったと思ったらまたゴブリンが襲ってきて、もう一度森に入ることになったにゃ」

【ゴブリンの愚連隊が現れた!】
出現数8 レベル3

「「「うぇーいwww」」」

「え、なに!?」

「何やら楽しそうにゃね……どうするにゃ? 攻撃するにゃ?」

「いやちょっとなんか……敵意はなさそう……?」

「様子を見るにゃ?」

「う、うん……」

「お? なんだ、ニンゲンか??」

「……!」

「へへ、まあ仲良くやろうやw」

【ゴブリンは馴れ馴れしく肩を叩いてきた!】

「う、え……??」

「……あー……ワタシたち、ここを通りたいにゃけど」

「あー? そうかそうか、もっと話していたいところだが、いいぜ。通りな」

「また会ったら遊ぼうぜえw」

「う、うん……?」

【ゴブリンたちと別れた】

◇◆◇

「なんだったんだろ……」

「にゃはは……」

「……あれ? 何かあるかも……手紙……?」

「何が書いてあるにゃ? てか、読んじゃっていいにゃ……?」

「んんん……色褪せてて読みにくい……けど、ゴブリンが森の中に基地を作ってるってことが書いてある……っぽい……? 気をつけろよって」

「この前のアレかにゃ?」

「多分……」

「ふゥん。まあ、知ってる情報にゃね」

◇◆◇

「……にゃ。木の根元に何かあるにゃ」

「袋……?」

「お守りが入ってるにゃ。誰のにゃろ」

「落し物? 持ってっちゃって大丈夫かなあ……」

「持ち主がここに戻ってこれるとは正直思えないにゃ? この森、同じ場所に来るの大変そうにゃよ」

「街の人のだったら持って帰った方がむしろいいのかもね」

「ワタシが持つにゃ」

◇◆◇

「あれ。向こうに何かいるような……」

「ゴブリンかもにゃ。攻撃するにゃ?」

「いやあ、全然別のか弱い生き物とかだと嫌だし……様子を見ようかな」

【ゴブリンの射手が現れた!】
出現数3 レベル3

【ゴブリンたちはクロスボウで攻撃してきた!】

「うわうわ……!」

ゴブリン1→寝子 防御〇
ゴブリン2→リナ 防御〇
ゴブリン3→メアリ 防御〇

「あっぶな……! ボッコボコにしてやるッ!!」

【戦闘】
寝子→ゴブリン1 攻撃〇(クリティカル)
ゴブリン1討伐
  →ゴブリン2 攻撃〇
ゴブリン2討伐

【ゴブリンの射手は逃げ出した!】

「……ねこちゃん、行動が速いね……出る幕なかった……」

「すまんにゃ、つい」

【ネックレス(金貨8枚分の価値)を手に入れた!】

4:中間イベント

「さて……また例の駐屯地まで来たにゃ」

(器用ロール成功)

「先に仕掛けちゃおう!」

【駐屯地のゴブリンが現れた!】
出現数10 レベル3

【戦闘】
寝子→ゴブリン1 攻撃×

「あにゃあ、避けられた!?」

リナ→ゴブリン1 攻撃〇(クリティカル)
ゴブリン1討伐

「ちょっと、ねこちゃん!?」

リナ→ゴブリン2 攻撃〇(クリティカル)
ゴブリン2討伐
  →ゴブリン3 攻撃〇
ゴブリン3討伐

「す、すまにゃい……」

「まあ今のはアイツがねこちゃんに気を取られたからうまくいった感じかな」

メアリ→ゴブリン4 攻撃〇
ゴブリン4討伐

ゴブリンたち→寝子×2 防御〇、〇
      →リナ×3 防御〇、〇、〇
      →メアリ×2 防御×、〇
メアリHP2→1

(※1回だけ受けたダメージを無効化できるのを、最大生命点が2と表現しています)

「メアリちゃんっ!?」

「やばいにゃ、あと1回ダメージ受けたら壊れちゃうにゃ……!」

【ゴブリンたちは特に仲間を呼ぶことはなかった】

寝子→ゴブリン5 攻撃〇
ゴブリン5討伐

【ゴブリンたちは逃げ出した!】

「許さな……あれっ? 逃げた……」

5:さらに奥へ

「何かあるにゃ」

「んー、なんだろ……石碑……? 何か刻まれてるけど……」

「読めにゃいね」

「んんん……? んん……んんん……」

「リナちゃん、無理にゃよ……先に進むにゃあ……」

「んんー……」

6:最終イベント

【強化ゴブリン戦車が現れた!】
レベル5 攻撃回数2

「おわっ!?」

「おっと、またお前らか。今回は手加減しないからな!」

「懲りないやつらにゃ」

「ギッタギタにしてやるんだからっ!」

【戦闘】
(※強化ゴブリン戦車の第0ラウンドの射撃を忘れています)

寝子→戦車 攻撃〇
戦車HP6→5

リナ→戦車 攻撃〇
戦車HP5→4

メアリ→戦車 攻撃〇(クリティカル)
戦車HP4→3
   →戦車 攻撃〇
戦車HP3→2

「うおお、また動作不良か!?」

寝子→戦車 攻撃×

「チャンスにゃ! ……あにゃあああ木の根っこ!!!」

「また!?」

リナ→戦車 攻撃〇
戦車HP2→1

メアリ →戦車 攻撃×

「……来るッ」

「食らえぇッ」

戦車→リナ 防御×
リナHP9→8

「ぁうッ」

戦車→寝子 防御〇

「大丈夫にゃっ!?」

「……へーき。それより、決めるよ……!」

寝子→戦車 攻撃〇
戦車HP1→0

【強化ゴブリン戦車を破壊した!】

7:クリア!

「今度こそ終わったね! ……あれ? でもこれ3回……」

「大変だ! 街の北に魔術師が……!」

「えっ!?」

「早く行くにゃよ……!」

「この街の所有権を渡しなさい。さもなくば、ゴブリンを使ってこの街を滅ぼすわ」

「魔術師ってアイツ!?」

「うふふふふ……」

「消えた……!?」

「……また森に行く用事ができたにゃね」

◇◆◇

「……ということで、2回目クリアにゃ。お疲れ様にゃ」

「わあ〜! あれってラスボス!? 早く続きやりたい!」

「また今度にゃ〜」

8:おしまい!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
3周目も遊んだのですが、当時リプレイ文を書くのに疲れたのと、今となっては冒険の記録がどこだか分からないので、このリプレイはこれで終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?