見出し画像

『お化け迷路屋敷』リプレイ


0:はじめに

これは2023年7月27日、8月3日にとある場所に出していた、ローグライクハーフ オリジナルシナリオ『お化け迷路屋敷』のリプレイです。
寝子のオリキャラがローグライクハーフで遊ぶスタイルです。
このテストプレイ時には、実はこのシナリオは未完成でした(現在は一応完成しています)。なので現在公開中のシナリオ本文と多少異なる場合があります。
出てくるキャラ:ねこちゃん(作者代理)、えり

1:シナリオ、基本ルールの紹介

この文は「ローグライクハーフ」のシナリオ『お化け迷路屋敷』(作:寝子)のリプレイもどきです。

基本ルール ↓

シナリオ↓


2:遊ぼう!

「えり〜。例のアレ、テストプレイに協力してほしいにゃ」

「ということは、完成したんですか?」

「実はまだにゃ。でももう、いいかなって」

「もういいかなでいいものなんですか……」

「キャラを作るにゃ?」

◇◆◇

「ワタシはいつもの器用点にゃ。今回は体力多めにしてみたにゃ」

「私は幸運点です。【祝福】と【聖餐】が使えます」

3:冒険開始!

あなたは旅の途中でミナークという街を訪れた。
ちょうど冒険者向けのイベントが開かれており、お化け屋敷を兼ねた巨大迷路が人気らしいと聞いたあなたは、そのお化け迷路屋敷に挑戦してみることにした。

建物の前には行列ができている。あなたは列に並び、スタッフから受け取った、ルールの書かれた紙を見る。
・迷路のあちこちに道を塞ぐ形でお化けが配置されており、戦闘になることもある(あくまでイベントなので本気で殺し合うようなことはしないでほしいと注意書きがある)。
・難易度の違う迷路が3つある。易しいものから挑戦ができ、クリアすることで次の難易度の迷路に挑戦できる(迷路の難易度といいつつ、実際に上がるのはゴールを邪魔するボスの難易度だというウワサが、並んでいる他の挑戦者から聞こえてくる)。
・1人か2人でのみ挑戦ができる(多くの従者をゾロゾロと引き連れていっては怖くないとの判断だろう)。
・暗いので提灯またはランタンを持っていく必要がある(望むなら、挑戦を始める前に受付で「雰囲気が出るように」と手持ちのランタンと交換で提灯をもらえるようだ。挑戦が終わるとランタンを返してもらえる)。

ルールを確認し終わる頃には列も進み、受付が見えてくる。
あなたは受付を済ませ、まずは初級の迷路へと足を踏み入れた。</div>

「──ということで、さっそく進んでいくにゃ! ……あ、せっかくにゃから提灯をもらったにゃ」

「分かれ道ですよ、どっちに行きます?」

「こっちにゃ!!」

出目55 カッパの子供たち
出現数:2d6→8 レベル:3 宝物:なし

【器用ロール】成功

「……むむっ。そこにゃっ!!」

「「「わあっ!?」」」

「えっ、カッパ……!?」

「みつかっちゃった……」「ちょっとまってね」「いまおりるね」

「……全員降りたにゃ? いざしょーぶ! にゃ!!」

【戦闘】
第1ラウンド
ねこ攻撃:成功
カッパ8体→7体
えり攻撃:失敗(ファンブル)

ねこ防御:成功、成功、成功、失敗(ファンブル)
ねこ生命点10→9
えり防御:失敗(ファンブル)、成功、成功
えり生命点9→8

第2ラウンド
ねこ攻撃:成功、
カッパ7体→6体
えり攻撃:失敗(ファンブル)

「えり、びびりすぎにゃ!?」
「すみませぇん……!」

ねこ防御:成功、成功、成功
えり防御:成功、成功、成功

第3ラウンド
ねこ攻撃:成功(クリティカル)、成功(クリティカル)
カッパ6体→4体

「えりが動けにゃいなら、ワタシがやるにゃ!!」

「「こうさんでーす!」」

人数が半分になったカッパの子供たちは、仲間を起こしたり抱えたりしながら逃げ出した。
子供なので宝物は特に持っていなかった。

◇◆◇

「次はどっちに行きましょう……」

「こっちかにゃ!」

「……あにゃ?」

出目63 コカトリス
攻撃回数:2 レベル:5 生命点:6 宝物:通常

頭が雄鶏、翼が竜、しっぽが蛇の怪物が通路にいる。

「なんですかあれ……」

「コカトリスにゃ。先手必勝ぉぉおおおお!!!」

「……!? ……!!!」

第0ラウンド
コカトリスの石化ブレス!!!

ねこ防御:失敗
えり防御:成功

「ぅわっ(避)」

「ぎにゃっ(当)」

「大丈夫ですか作者さん……!?」

「……ちょっと体が重いにゃ……けどぉ、攻撃ぃ!!」

第1ラウンド
ねこ攻撃:成功(クリティカル)、成功
コカトリス生命点6→4
えり攻撃:失敗(ファンブル)

「まだびびってるにゃ!?」
「ごめんなさぁい……!!」

ねこ防御:失敗
ねこ生命点9→8
えり防御:成功

第2ラウンド
ねこ攻撃:成功
コカトリス生命点4→3

生命点が半分になったコカトリスは逃げ出した。
金貨50枚を手に入れた!

「!?」

「お金持ちですねえ……」

「分けっこするにゃ」

「え、いいんですか……?」

「ワタシたちは仲間にゃ? それに、次はえりが活躍するかもにゃろ?」

「ありがとうございます……!! 頑張ります!!」

◇◆◇

「先に進むにゃ」

「次は何が出てくるんでしょう……」

【器用ロール】成功

「……むっ。止まるにゃ!」

「……へ?」

「……あ゙ぁ〜……ばれたかぁ〜……」

出目51 訓練されたゾンビ 
出現数:6 レベル:4 宝物:通常

「こっちからいかせてもらうにゃ!!」

第1ラウンド
ねこ攻撃:失敗、えり攻撃:失敗(ファンブル)

「避けたっ!? えり、頼むにゃ……えり!?」

「ひぃん!!」

ねこ防御:失敗(ファンブル)、失敗(ファンブル)、失敗
ねこ生命点10→7

「ぎにゃぁあああああ……!!(もみくちゃ)」

えり防御:成功、成功、成功

「大丈夫ですか、作者さんっ!?」

「大丈夫に見えるにゃっ!?」

「……わりと!!」

第2ラウンド
ねこ攻撃:成功、えり攻撃:失敗
ゾンビ6→5体

「戦い慣れてないにも程があるにゃ!?」

ねこ防御:成功、失敗(ファンブル)
ねこ生命点7→6

えり防御:失敗(ファンブル)、成功(クリティカル)、成功(クリティカル)
えり生命点8→7

「振れ幅!!!」

第3ラウンド
ねこ攻撃:成功(クリティカル)、成功
ゾンビ5→3体

「「やーらーれーたー」」

ゾンビたちは仲間を支えながら逃げ出した。

「はぁ……はぁ……」

「なかなかしんどいにゃね……」

金貨15枚を手に入れた。

「分けるにゃ」

「申し訳ないです……」

「いいにゃ。気にするにゃ」

ねこ金貨30→38
えり金貨35→42

4:中間イベント

 1周目中間イベント 二尾の子狐ココ
攻撃回数:1 レベル:4 生命点:6 宝物:なし

通路の真ん中にしっぽが2本生えた小狐が寝そべっている。小狐は挑戦者に気づくとガバッと起き上がり睨みつけてくる。

「あ〜、床が冷たくて気持ちいい〜……ぅえ!? 挑戦者!? よ、よく来たな! ボクが相手だ!!」

「……あ。キツネさんですね。かわいい〜」

「ボクはすっごいチカラを持った九尾なんだぞ!!」

「……2本しかないように見えますが」

「……今はまだ、コドモだからな! いつか9本になるんだい!」

「へぇー! それは楽しみですねえ」

「……始めていいにゃ?」

第1ラウンド
ねこ攻撃:成功(クリティカル)、失敗(ファンブル)
えり攻撃:成功
小狐生命点6→4

「当たった……!?」

「やったにゃ!」

えり防御:成功(クリティカル)

第2ラウンド
ねこ攻撃:失敗(ファンブル)

「なんでにゃー!!」

えり攻撃:成功
小狐生命点4→3

「当たった!!」

「うぅぅ〜……!!」

小狐は半べそで逃げていった。

「……ちょっと、可哀想でしたかね……」

5:先へ

【器用ロール】成功

「……あれは……」

「壁から耳やしっぽが生えてる……?」

「「「……バレました〜!!」」」

出目56 子だぬき
出現数:5 レベル:3 宝物:なし 

「いくにゃ!!」

第1ラウンド
ねこ攻撃:成功(クリティカル)、成功
えり攻撃:成功

子だぬき5→2体

「降参でーす、先へ進んでくださーい」

「……小さい子をいじめてるみたいでちょっとアレですね……」

「スタッフにゃんだし、大丈夫にゃろ」

◇◆◇

 出目64 気弱な赤鬼
攻撃回数:1 レベル:5 生命点:8 宝物:通常

「あ……えと、豆って持ってますかね……? もし持ってたら、くれれば通っていいので……」

「豆……ですか……? いえ……持ってません」

「あー、持ってない……? じ、じゃあ……失礼します……!」

「え、あっ!?」

第1ラウンド
えり防御:成功

ねこ攻撃:失敗、えり攻撃:失敗

第2ラウンド
えり防御:成功

ねこ攻撃:成功、えり攻撃:失敗
赤鬼生命点8→7

第3ラウンド
えり防御:成功

ねこ攻撃:失敗(ファンブル)、えり攻撃:失敗

「当たらにゃい!!」

第4ラウンド
えり防御:成功

「相変わらず避けるの上手にゃね」

ねこ攻撃:成功(クリティカル)、成功(クリティカル)、成功
赤鬼生命点7→4

「キター!? にゃ!!」

「参りました。こちらをどうぞ」

金貨15枚を手に入れた。

ねこ金貨38→45
えり金貨42→50

◇◆◇

「行き止まり……?」

ねこ【器用ロール】失敗(ファンブル)
えり【器用ロール】成功

「あれ、これって……」

 出目12 隠し通路 
壁が回転扉になっているようで、壁の向こうへ行ける。 

「動い……!?」

「向こう側に行けそうにゃ!」

6:最終イベント

1周目最終イベント 雪女レイコ
攻撃回数:2 レベル:4 生命点:6 宝物:修正+1
少し広い部屋に出た。異様に寒いその部屋には着物を着た女性がいる。 

「さむっ!?」

「こんにちは、挑戦者さん。ここを抜ければすぐに出口ですよ」

「にゃ?」

「わたしに勝てればすぐに出られます。……わたしに勝てれば、ね……うふふ」

第0ラウンド
氷槍 えり防御:成功

第1ラウンド
ねこ攻撃:失敗(ファンブル)

「なんでにゃあ!! ブルってるっていうにゃ!?」

えり攻撃:成功
雪女生命点6→5

「えいや!」

ねこ防御:失敗
ねこ生命点6→5
えり防御:成功

第2ラウンド
ねこ攻撃:成功、えり攻撃:失敗
雪女生命点5→4

ねこ防御:成功、えり防御:成功

第3ラウンド
ねこ攻撃:失敗、えり攻撃:成功
雪女生命点4→3

ねこ防御:失敗
ねこ生命点5→4

「うにゃぁあ〜……」

「あああ、作者さん……!!」

えり防御:成功

第4ラウンド
ねこ攻撃:成功、えり攻撃:成功
雪女生命点3→1

ねこ防御:成功、えり防御:失敗(ファンブル)
えり生命点7→6

第5ラウンド
ねこ攻撃:成功
雪女生命点1→0

「……うぅ……負けたわ……」

金貨10枚を手に入れた。

ねこ金貨45→50
えり金貨50→55

出口だ。外に出ると、スタッフが「おめでとうございます」と言って賞品のウサギのマスコットをくれる。特別な効果はなく、荷物も圧迫しない、本当にただのマスコットだ。

一旦建物を出て、装備を整える。

「両手武器(打撃)を買ってみました。これで当たりやすくなる……かな……?」

「なんとなく聖水を買ったにゃ」

 お化け迷路屋敷1周目クリア 

7:おしまい!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
テストプレイ自体は3周したのですが、残念ながら記録が残っていないので、リプレイはここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?