『Fate/Grand Order』第二部七章が全て実装されるまでの記録

1月31日23時00分に『Fate/Grand Order』の第二部七章となる「黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン 惑星を統べるもの」が実装されました。
第二部が始まったのが2018年のことなので、五年がかりでようやく最後の章にたどり着いたわけですが、この「黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン 惑星を統べるもの」にあたって、正直色々とありすぎたため、平成のような記録になる前に、第二部七章実装関係で起きた出来事を書き出しておきます。

2022年3月:ディレクターが実装時期を喋ってしまう

今から思えば、2022年3月27日に開催されたイベント『AnimeJapan2022』のスペシャルステージにて、第二部のディレクターを務めるカノウ氏が「第二部七章の実装時期は年末である」と喋ってしまったことから始まっていたように思います。
発言した後の焦点が定まっていない眼、「やってしまった」を書いたような表情からおそらく「口が滑ってしまった」ということなんでしょう。
その後全くフォローされていないことや、ゲーム内や公式サイトで確認できる情報の中に「第二部七章」について言及されていないことも、あれが「うっかり」してしまった話であることを裏付けていると言えます。

2022年7月30日:第二部七章の実装時期が発表

アニバーサリーに当たるその日に第二部七章の実装時期について正式な発表がありました。
数多くのアニバーサリー施策、そして今後の展開について発表する中の一つとして発表されたものでしたが、前述の出来事があったため特筆するべき事は「やっと発表できました」という空気感を出そうとしていた点ぐらいでしょうか。

2022年11月9日:年内の新キャラ実装終了との告知

2022年のクリスマスイベントについて触れる中で、「ネタバレになるため、第二部七章に合わせた新規サーヴァントのピックアップガチャは行わない」と告知がされました。
これにより年内に実装される新規サーヴァントはクリスマスイベントで終了となったわけですが、「ネタバレ対策のために新規サーヴァントのガチャを行わない」というのは今までやってなかったことなので、大いに驚かれました。それだけ力を入れているらしいことも含めて。

2022年12月25日:第二部七章が実装。ただし前編のみ。

実装されました。
ただし前後編での実装で、前編となるのは10節までとなります。

2022年12月31日:第二部七章後編は1月下旬に実装と告知

年末恒例となっている特別番組にて、1月下旬に後編が実装されると告知されました。

「年度末ですかね」「下手すればアニバーサリーまで伸ばすんじゃない?」などと言っていた中で実装予定時期が発表されたため、「思ったより早かった」「もしかしたら三分割かもしれない」というお話をフォロワーとしていた記憶があります。

2023年1月23日:実装日が告知

「もう下旬だけど、いつ実装されるのだろう?ひょっとして延期するのでは?」という空気が漂い始めた頃、正式な実装日が告知されました。

メインストーリー実装時はお馴染みの直前番組についてもこの段階で告知。ただしいつもは「生配信」であるところ、今回は「収録」ということでこの段階で「ヤバそう」と何となく察している人はそれなりにいたかなと思われます。


2023年1月31日19時:実装延期&直前番組開始

そんな1月31日20時の1時間前となる19時に「延期する」と言う告知がされました。
延期後の日時についてはこの時点では未定であり、補填は石10個ということでしたが、予定時刻1時間前での告知ということで結構な大荒れに。

そんな中直前番組が配信開始。
何も知らないからこそ出せる「あと少しで開始ですね!楽しみですね!」を繰り返すゲスト陣。「ラセングル総動員で開発に当たった」と言いつつ、微妙に歯切れの悪い発言をするカノウD。延期している事は既に承知済みで直前番組を見ている視聴者。
同じ内容について確認しているのに前提となる情報が全然違うと、ここまで温度差が発生するのか!ということがよく分かる凄い番組でしたね。
また情報をまとめたスライドは「調整中」に差し替えられていたため、発言と映像が食い違っているなど、開発遅れによる混乱っぷりもよく伝わる番組内容だったかなと思います。

2023年1月31日19時56分:実装時刻発表

実装を予定していた20時直前に実装時刻が発表されました。

2023年1月31日23時:後編実装


プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。