闇パマン

一年間『グランブルーファンタジー』に真面目に取り組んでみた

真面目に『グランブルーファンタジー』に取り組み始めてから一年が過ぎました。
リミシヴァとクリスマスメーテラを実装直後に引いた辺りから真面目に取り組み始めたので、これを書いている頃は正確にはまだ一年には届いてないのですが、もう12月と一年を締めくくる月になりましたし「一年」と言ってもいいでしょう。長かったような短かったような気がしますが、一年やってると愛着も湧くというか、「もうアバターだけは戦いたくない」という気持ちになるというか。
まあ真面目に取り組んでこなかっただけで、キャラも装備もそれなりにはあるユーザーなので「本当に新規で始めた」という人の一年とは大きく違うとは思うのですが、せっかくなので一年続けてきた感想を書いておこうかなと思います。
あ、完全な無課金ではなくサプの時だけ課金する人です。

古戦場を思考停止して回せるぐらい強くなった

まずはこれですね。
一年間真面目に取り組んできて、『グランブルーファンタジー』で最もやりたくないイベントは古戦場になったんですが、それでも古戦場を6属性全てで思考停止で回せるぐらいになってくると「ああ私も強くなったなぁ」と実感します。

一年前は「ルシオがいるから光が一番強くて、次にシヴァ(石もキャラも)とアニラがいるから火が次ぐらいに来る。後は全部そこまで強くない」ぐらいで、ATでも2000万打点を出すのは厳しかった。
光有利だった今年最初の古戦場もそこに割く時間を捻出して回転数を上げることで貢献度を稼いでいたんですが、一年も経過するとキャラも武器も揃ってくるし条件次第ですが、2000万ぐらいなら6属性全てで出せるようになりました。

グラブルもそうですけど、やっぱり「出来なかったことが日々の研鑽によって出来るようになる」というのは楽しいし、達成感がありますね。
相変わらず武器のドロップは渋いのでそこは本当にアレなんですが、それでもマグナ2の4凸を入れ始めると数字が変わってくる。そこが楽しくて、ついついやるところはあるかなーと思います。

ちなみに今現在はアバ杖掘りにいくか、風マグナ完成を狙うかで迷ってます。正直どっちもでいい気はするんですけどね。もうサプりたいものがないこともあって「グラシを取りに行くかぁ」という気持ちになってるところはありますし(ハデスはある人)。

キャラが増えて推しが出来た

今年は「年末に天井を叩く」ということを目標にやってきたので、ガチャを回した回数そのものが減ってはいるんですけど、それでも「無料10連」が軽率にやってくるせいで、キャラクターが増えるんですよね。
結果攻略面でかゆいところに手が届くようになり、「上を目指すためにはこれを取るしかないなー」と考える事が増えて思考が最適化されていくのを感じました。年明けた頃はリミオリヴィエとか使ってましたけど、今はオーキスヴァンピィコルルですし。あ、フォールンソードのためだけにもう数人引いておきたい気持ちはあります。

キャラ面で言えば、やっぱり推しができたのはデカイですね。
推しっていうかアンチラですけど。風古戦場前に運良く引くことが出来てからはもうずっと使ってますね。
「外す理由が特にないぐらい強い」というのもあるんですが、「推しを強くするためには仕方がない」と割り切る事ができたというか。そうじゃなかったらマグナ2はやってこれなかったですね。アバ杖のためのアバターとかダルくて死にそうでしたけど、「ヴァンピィのためだしな……」と思えばまだ乗り切れる。
でもメタトロンだけは許さない。光は特に推しがいないこともあって、その辺りのモチベが続かないのが辛いところですね。まあアニメ二期のおかげで4凸シュヴァ剣5本体制になったので、積極的に狩りに行く必要も特にないんですけど。

サプチケ変遷

グラブルをそこそこ真面目にやってると、「あそこに手を入れたい」という局面が定期的にやってくるのが面白かったですね。そういう時にサプチケがすっと効く。「サプチケは実質無料だから、実質無料で強くなれる」の気持ちで年内に販売されたサプチケは1月2月を除いて買った気がします。
獲得したのは以下のとおりでした。

・3月→水着グレア
・5月→アテナ
・6月→ユリウス
・8月→コルル
・11月→タヴィーナ

元々強いところは引き終わっていたので、後は弱いところを補強する感じで取っていきました。そういうとり方をしてたので、先月の段階だともう「タヴィーナは本渡楓だから取ろう」というキャラ重視のとり方が出来るようになっていて、いい感じに余裕が出来ましたね。

なおガチャですが、現在の段階だと400連ぐらい出来る感じです。
天井までいけるのでちょっと気持ちが楽。

最後に&来年に向けて

次の十二神将次第とアニバーサリーサプチケまでの引き次第なところはありますが、水属性は手を入れていきたいなと。
鰻も別に悪くないんですが、鰻と蛸だとどっちを選ぶかって蛸じゃないですか。せっかく蛸がいるんだし、蛸の方を強化していきたいんですよね。
ただそのためには土を強化しなくちゃいけなくて「うーん」となっているところです。土は引きが悪くて……。ブローディアぐらいしかおりゃん……。

この一年は大体そんな感じでした。それでは真の仲間であるガチャピンさんと一緒に、ムックをしばいてきます。

プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。