『ウマ娘』マンスリーマッチについて

『ウマ娘プリティーダービー』で3月に開催されていたマンスリーマッチ。
一ヶ月丸々使ったレースイベントというのは『ウマ娘』としては初の試みでしたが、終わってもまだ細かい話を書いていなかったので、満足点と不満点について書いておきます。備忘録です。

満足点:育成が楽

これまで定期開催されてきたレースイベント「チャンピオンズミーティング」「リーグオブヒーローズ」は、どちらも「三人で一チーム」という競技設定上「勝負しようと思うのなら三人のウマ娘をそれなりに作り込まないと厳しい」というイベントでした。
条件は皆同じなので、「出走させるウマ娘の作り込みで勝負が決まる」は別に間違ってないんですけど、三人育てるのって結構大変なので、そこでハードルが上がっちゃってる部分は否定できない。
その点、マンスリーマッチは一人だけ出せばいいので育成にかかる手間が少し少ないのは良かったですね。「特定距離しかやらない」ということも出来たので、一人納得できるものが完成すればそれを使い回せたのは良かった。
またサポートカードのレンタル枠も(型落ちが多いとは言え)増えていたし、距離適性も関係なかったので参加するハードルが低いのは良かったと思います。

満足点:報酬の差が僅差

マンスリーマッチは一ヶ月丸々プレイするレースイベントという関係上、報酬も他のレースイベントと比べて美味しく設定されていたかなと思います。それはランク昇格時や週末のボーナスなんかもそうで、とりあえずやっておけば報酬が獲得できるのは良かったと思います。
それに加えて個人的には「虹結晶の欠片が獲得できるクラス7とそれ以上の差が僅差」という報酬の設定具合もよかったと思いますね。確かクラス7とクラス10でジュエルの獲得数とガチャチケ各一枚分ぐらいしか差をつけていなかったはず。
なので「無理だな!」と思ったらクラス7で妥協すればいいし、「上を目指したい」というのであればクラス10を目指していけば良い。
クラス7までは週初めの降格がないので、気持ちの面では楽でした。

不満点:メリハリがついてない

マンスリーマッチの不満点としては一ヶ月丸々かけたイベントということで、「途中でダレてきてモチベーションの維持が難しい」辺りでしょうか。
毎週レース条件が変わるんですけど、一週間の中でやることは「平日はクラスを上げる」「土日は週末ボーナスを稼ぐ」の二種類しかない。
前者は一回到達してしまうとそれ以降はやる理由が薄くなりますし、後者は順位に関係なく「やればイベントポイントが固定値が加算され、到達したポイントに応じて報酬を獲得」という感じなので、すぐに終わってしまう。
その辺りは「β版だから仕方がない」とも言えるのですが、少なくとも一週間という短期間の中でメリハリをつけることに成功しているチャンピオンズミーティングやリーグオブヒーローズと並べると、メリハリがついていない点は個人的には不満でしたね。
終盤とか「あ、そういえばやってたね」ぐらいの気持ちでやってましたし、もうちょっとメリハリがつく設計だとよかったかなと。

疑問点:八着以下の減点について

マンスリーマッチのクラス7以上では「五着以上でポイントが加算され、八着以下だと減点される」という仕様があるんですけど、この「八着以下で減点される」という仕様は本当に必要な仕様だったのかと疑ってます。
「100回に一回は一着になれる」としてもクラス7からクラス8になるまでの必要ポイントや報酬の上昇量がそれほど多くない事を考えると、私は「そこまでしてクラスを上げる理由って薄いよね」と思います。
むしろ減点があることの方が問題があるというか、「せっかく五着以上を積み重ねてきたのに、たった一回だけ八着以下になって数回の勝ち分が失われてしまう」の方が萎える人が多いと思うんですよ。私も萎えますし。
それを考えるとあの減点は不要で、「六着以下は一律で0にする」の方が丸いのかなと思うんですが、どうでしょうかね。

最後に

今回開催されたのはβ版なので本格開催になった時に修正さえされていればそれでいいかなとは思うんですけど、本格開催されるとしたらいつぐらいになるんでしょうね。
順当に行けば3.5周年に合わせた9月だと思うんですが、その頃までに上記の点が解消されていたら嬉しいです。


プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。