見出し画像

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』は最高のリメイク作品だった

仕事の合間に『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』をプレイする生活を続けていたのですが、先日クリアいたしました。とりあえず二週ほど。
現在は三周目の途中なんですが、最高だったので感想を書いておきます。

動かしていて楽しいアクションゲームへ

今作の一番良かったのは「アクションRPG」という、「RPG要素とアクションゲーム要素の良さが両立したゲームになっていた」というところですね。
今作は原作と比べるとアクションゲーム要素が強くなってますが、アクションゲームとしては最近だとあり得ないぐらいにシンプルなゲームでした。
だって移動を除くと「弱攻撃+強攻撃+回避+ジャンプ」ぐらいしかないんですよ。二段ジャンプや空中ダッシュどころか、ガードすら存在しない。
食らったら危ない攻撃を見たら回避するしかないし、シナリオを進めると解禁されるアクションとかも存在しない。
最初から最後まで本当にこれだけのゲームなんですが、ここまでシンプルだからこそRPG部分の面白さも味わえて滅茶苦茶楽しいんですよ。
装備を買い替えたら攻撃力が上がって楽しいし、レベルが上がると成長を目に見える形で感じることが出来る。
複雑な操作を要求しないからこそ敵の動きをよく見ることが出来るのも良いですね。
敵の強さが大体「普通に進行していれば程よく苦戦する程度」に設定されているので、「強い!」と思っても動きをよく見れば何とかなる事があるし、逆に言えば動きを見てないと雑魚でも負ける事がある。

この辺のバトル周りの出来の良さが最高すぎてつい二週してしまったんですが、六人いる主人公の基本的な性能がはっきりしているので、この辺も楽しかったですね。
原作から基本的なコンセプトはそのままに一新されているので「こっちではどうなっているのか」を確かめるのが本当に楽しかったです。

強化された「周回したくなるゲームデザイン」

原作からしてそうですが、『聖剣伝説3』は「もう一周したい」と思わせてくるところが凄いと思います。
これは『聖剣伝説3』の特徴である「選んだ主人公によってシナリオが変化する」というところに起因するもので、ここに「選んだ成長ルートによって出来る事が変わる」というクラスチェンジシステムが加わることで、毎回のプレイ体験が大きく変化するんですね。
だから一周クリアしても「じゃあ今度は別の主人公でやってみよう」とか「今回はこのパーティー編成でクリアするかー」とか、二周目のモチベーションを自発的に見つけやすいし、プレイしている最中に「この編成はここが弱いな」と思った箇所をアイテムを使うなどの工夫で乗り切った時の面白さもひとしおなんですが、今回のリメイクはキャラクターもクラスも全然違った手触りになっていて、一周目の最中なのに二周目の事を考えてしまうぐらい「二周目への意欲」を掻き立てられる作品に仕上がっている。これ、本当に凄いことだと思うんですよ。
「一周目が物足りない」じゃなくて「楽しんでいるからこそ、違うキャラクターやクラスで二週目がやりたい」なんですもの。そりゃ二周ぐらいサクッとやりますよ!

また「このキャラクターがいれば手に入るけど、入れてないなら手に入らない」というリンクアビリティ(誰でも装備できるアビリティ)があるのも周回意欲をそそるところでした。
強いというのもあるんですが、キャラクター同士の掛け合いの中で手に入るものなので、その週で選んだキャラクターのディテールが深まるのが最高でしたね。原作では特殊会話はあっても、こういう「プレイした時の特権」みたいなのが薄かったので嬉しいところでした。
二周目でホークアイを選んだら「アイテムドロップ率10%アップ」のリンクアビリティが手に入って、「それ、一周目に欲しかった」となりました(リンクアビリティは引き継げるので、入手すれば二周目からは最初から使用可能)

なお、クラス3になるために必要な条件は変わってませんが、「終盤のダンジョン全てに???の種が入った宝箱がある」「???の種からは現在のクラス2から派生する二種類のどちらかしか出ない」になり、実質的に緩和されました。

その他

アンジェラが強かったですね。
典型的な魔法使いキャラなので、MPが少なく魔法が使えない序盤こそ厳しいんですが、それが改善される終盤になると気の狂った強さを押し付ける移動砲台と化し、パワーで粉砕する悪魔と化しました。
原作では「中盤以降は魔法を打つとカウンターを打たれる」というシステムだったせいでほぼほぼ死んでたアンジェラでしたけど、今作はその辺が解消されているため、笑ってしまうぐらい強かったです。今作最強では?(仲間のHPを削って、自身の魔法を強化するアビリティと組み合わせると終盤のボスでも楽勝になってしまう)。

あと全体的にえっちでした。

画像1

最高。

最後に

「リースがいるし……」という理由で購入したんですが、「重すぎず軽すぎないゲーム」といったところで収まっていて、定期的にやり直したくなるような魔力があって滅茶苦茶良かったです。スクエニはやれば出来る子でした。
とりあえず三週やったら終わりにするつもりですが、アンジェラのために近々またプレイし直しそうで怖いです。

(ところで『強くてニューゲーム』があるのはいいんですが、レベルを引き継ぐかどうか選択式にしてほしいですね)

プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。