『ウマ娘』2周年に向けて、育成ウマ娘交換チケットの使い道を検討する

『ウマ娘プリティーダービー』もあと一ヶ月半ほどで二度目のアニバーサリーを迎えるわけですが、アニバーサリーの目玉といえばもちろん「☆3育成ウマ娘と交換できるチケット」でしょう。
昨年は正月オペラオー&正月ハルウララまで交換可能だったので、今年も大体それぐらい……つまり正月キタサンブラックと正月サトノダイヤモンドぐらいまで交換可能と思われますが、この交換チケットの何が問題かって「何と交換するのが正しいのか」ということですよ。
昨年はギリギリまで粘って結局クリスマスオグリキャップを取得したんですが、今年はクリスマスオグリキャップみたいに「分かりやすく強いもの」は既に引き終わっているのでもう何を取れば良いのか。
色々な視点から検討した結果、どうにか以下の三人に絞り込むことに成功しました。

ニシノフラワー

「☆3育成ウマ娘交換チケットが販売されるとして、私は何を交換するだろう」と考えた際に、真っ先に思い浮かんだのは「ニシノフラワー」でした。
チャンピオンズミーティングで短距離マイルが開催される度に「先行枠はニシノフラワー。ニシノフラワーを持ってない場合でもニシノ神の固有スキルの継承は基本」というぐらい使用されるなど実績面も優秀なんですが、何よりフラウンスの組み合わせは定期的に脳を破壊してくること、『ウマ娘』における固有スキルについて言及されていることなど、「世界観設定」「キャラクターのカップリング」的な部分でも優秀で、「悩むぐらいならニシノフラワー」という気持ちに傾いております。
また昨年末の中山大障害で一着を取ったニシノデイジーは、ニシノフラワーとセイウンスカイの血を引く競走馬(途中でアグネスタキオンも入るんですが)であること辺りから見ても「ウマ娘で競馬への興味が湧いた」と言う人間にとっては取っておきたいなぁと思うわけです。

スイープトウショウ

そうした「モデルになった競走馬」と言う意味で交換したい気持ちが湧くのは「スイープトウショウ」でしょうか。
性能的にはNPCの時は所持している「迫る影」をプレイアブルでは所持していないばかりか「直線一気」すら持っておらず「自制心」もなくて、固有スキルもあまり強い印象がないので「ガチで使うか?」と言われると「それなら直線一気を所持しているタマモクロスか、中盤で位置を押し上げるゴールドシップの方が使いやすい」と思うんですが、スイープトウショウは「父親池添謙一疑惑」と言った面白要素だけでなく、牝馬の歴史の中でも先日第二子を産んだ「アーモンドアイ」につながるところまで描いているみたいなので、そこは確認しておきたい。
とはいえ、一回見たら終わりになりそうなのがちょっと困るんですよね。バランス調整とかされたら色々変わると思うんですが……。

メジロドーベル

2021年実装組だと「メジロドーベル」辺りも重要ですね。
「差しでやるならメジロドーベルの固有スキルは継承した方がいい」というぐらい使用されているし、覚醒スキルも京都特攻過ぎますが悪くはない。
何より大事なのはトレーナーの性別によって対応が少し異なる点で、2021年実装組の中ではテキストの量が多いのもありがたいところ。
リリース日から遠ざかれば遠ざかるほど『ウマ娘』で読めるテキストは増えていき、育成ウマ娘においてもどんどん濃くなっているわけですが、2021年実装組で「プレイヤーの性別によって台詞が変わる」という仕様でテキスト量が多いのはまあ嬉しい。メインで使うことはなく主に固有継承用なのが難点ですね……。かといって新衣装の方は惹かれるものがないので、やっぱり通常……。

結びに

でも「好きなウマ娘を取る」が一番精神的に良いのは間違いないですね。
好きなウマ娘が手元にいないことは何よりも辛いことですから。
育てたくても育てられない。育成シナリオを読もうにも読むことが出来ない。そういう事態を回避することを最優先に考えた方が良い。そのために☆3引換チケットを使うのは一番正しい使い方でしょう。
じゃあなぜ悩んでるかというと、好きなウマ娘は天井して引くタイプの人間だからですよ!
もう「性能のことだけ考えれば良い!」になっているから困るのです。
まあまだ時間もありますし、ゆっくり悩みます。贅沢すぎる悩みだと思いますが。


プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。