『グランブルーファンタジー』が七周年なので、この一年間の個人的な話をまとめる

遅ればせながら『グランブルーファンタジー』7周年おめでとうございます。
毎年のことながら、前年度の収穫についてまとめさせていただきます。

リミテッドの加入

昨年は色々と真面目に取り組んでおりましたが、その中の一つが「夏の水着と新十二神将実装時以外では回さない」というガチャを禁ずる誓いでした。
シヴァがリミテッドキャラとして実装された頃から「少し真面目にやってみるか」とやり始めた『グランブルーファンタジー』ですが、一回の配布量が多い上に、その配布の頻度がそこそこ多い。
代わりにガチャでの狙い撃ちはほぼほぼ不可能なので狙い撃ちをすると地獄を見ることになるのですが、そういう運営方針であるのなら「どのタイミングで天井するのか」を大切に考えようと決め、ここまでやってきました。
2019年度は「新十二神将(ビカラ)と、アニバーサリーでのヴァジラ」を天井するタイミングと決めて無事にどちらも獲得したわけですが、今年度の目標は「水着と新十二神将(シャトラ)」ということで、そこまで溜め込めるだけ溜め込んでまいりました。
結果、水着は悲惨な展開となったもののシャレムを獲得。年末のシャトラチャレンジは前段階でリミジャンヌを獲得し、シャトラ本番でシャトラだけでなくレイ(天井)とラインハルザを獲得することが出来ました。感謝。
マキラもヴァジラの副産物として獲得しており、順当に来ております。ええ順当に来ておりますとも!
アニバーサリーではまだ天井してませんが、おそらく二回ほど天井するつもりで過ごしております!水着アンチラほしい!

十天衆

2019年度は「そっちよりやることがある」という理由により殆ど手を付けてこなかった十天衆でしたが、2020年度は少し気合を入れて取り組ませていただきました。
なぜ十天衆に着手したのかというと、色々ありますが「そろそろリミテッドを引いても強さが頭打ちになってきた」というのが大きかったです。
十天衆は元々エンドコンテンツとして設定されていることから強さは保証済みですし、全員が最終上限解放済み。なので十天衆の加入によって足りないところや伸ばしたいところを補う作戦を展開しておりました。
結果、ニオとシエテとシスが加入し、そのうちシエテとシスは現在のメイン編成に放り込んで運用しております。どちらもえげつない火力が出るので見ていて楽しいです。
また以前獲得したエッセルもレベル100を終えてエッセル砲が使えるようになりました。サラーサは放置しておりますが、まあうん。強くなったら。
このあとはオクトーかウーノあたりの加入を予定していますが、年内に全員加入できたらいいですね。

十賢者

最近着手しました。
ダメージ上限に関わるアーカルム石は大体SSR化まで終わらせていたのですが、十賢者獲得は面倒くさくて逃げていたのです。
ただ思い立ったが吉日といいますか、「やってみなくちゃ面倒臭さが分からないな」と思って着手したのですが、想像以上に面倒くさかったです!
やることそのものは簡単ですけど、簡単な分回数を重ねる必要があるので無心で周回しておりました。
心はいつも波風立てず穏やかに。ひたすら周回し続けてアラナンのかにゅうまで辿り着いたわけですが、苦労しただけあってアラナンの火力にべた惚れしております。
ピーキーですけど、短期決戦ではピーキーな方が楽しいのでオッケーです!
そして今はニーアを加入させるべく頑張ってます。
良いキャラしてますよね、ニーア。

来年に向けて

私は詰めて『グランブルーファンタジー』をやっているわけではありませんが、「やるか」となった時にやれることも、やりたいことも充実しているので飽きることが少ないですね。やっていて楽しいです。
七周年のアップデートで色々と変わり、そして変わっていくことが告知されていますが、八周年に向けてどう変わっていくのかを楽しんでいきたいと思います。


プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。