『ウマ娘』のガチャは天井までの内容で決まる

前提:天井以外は悲しくなる

『ウマ娘プリティーダービー』のガチャは「天井を叩く」と言う覚悟がないと、辛い気持ちになるんですよ。すり抜けが結構発生するから。
未所持のウマ娘なら「まあ持ってないしな」と納得できるところはあるんですけど、持っているウマ娘が出るとあまりにも嬉しくない。「当たり……ではあるんだけど!」と言う怒るに怒れない状態になってしまう。
サポートガチャはその点複数出ても許せるのですが、使うサポートカードが3凸や完凸が当たり前になってしまっているので実用レベルまで凸れないならあまり意味がない。
凸段階を進められる虹結晶の実装がされて久しいですが、入手機会的には半年に一個手に入れられれば上々なのでそんなに簡単に使えるものじゃない。
どちらのガチャにしても「天井する気がないなら回さない方がいい」が鉄則なんですが、ただ天井するにしても「勝った気持ちになって気持ちよく終われる時」と「負けてないと自分に言い聞かせながら終わる時」ってあるじゃないですか。
その辺ってやっぱり「どこを勝利条件とするか」だと思うんですよね。

育成ウマ娘は引くまでに何が出たか

育成ウマ娘ガチャを回す時は「どうしても欲しい時」しかないので、この場合は「天井or出るまで回す」をした上で「道中で何が出たか」が最終的な「勝った/負けた」につながってくる気がしています。
そもそも「出るまで回す」だから負けはないんですよ。目当てのウマ娘は出ているわけですから。例え出なくても、天井まで回せば獲得できるんだから負けはないんですよ。
そういう状態で何が「勝った/負けた」という気持ちに影響を与えるかというと、これはもう副産物しか無いんですよ。目当てのもの以外でどの育成ウマ娘を引いたか。これしかもう判断基準はありません。
☆3ウマ娘全体の排出率に比べて、ピックアップ率も「高い」とは言えないガチャなんですから、目当て以外のウマ娘の事は積極的に考えていきたい。
まあたまに滅茶苦茶「持ってる!!!!!」が発生するのはご愛嬌。私はこれで通常ビワハヤヒデを☆5にしました。

サポートカードは目当てが何枚出たか

『ウマ娘』のガチャで一番の地獄は「サポートカード」と言っても過言ではありません。
単純に種類が多いので目当てのものを引くのが大変という育成ガチャと同種の問題もありますが、一番大きいのは「レベル上限突破することで初めて真価を発揮する」というものが大半だからです。
「有能なスキルを獲得するだけ」というのであれば1枚だけ引けばいいんですが、実際にはトレーニング性能やレース勝利時のボーナスなども含めて大事になってくるので、サポートカードのガチャを回す時は大体「天井までに何枚引けたかどうか」が自分の中での勝敗判定になってるところがあります。
もちろん天井までに5枚出るのが一番いいわけですが、そんなことはほぼ無いので「虹結晶も計算に入れて完凸出来るかどうか」が「負けてない」の最低水準。「道中で有能なサポートカードが引けた上で200連以内に5枚引けてるかどうか」が個人的な勝利の基準になってしまっていますね。
こうなるのも大体は「半年に一回ぐらいでしかSSR交換券の販売をしてくれない」というのが全て悪いんですよ……。
所持しておきたいけど1天井前提だとやっぱり躊躇するんですよ……。「長期的に凸していく」という戦略が取れないのが厳しいんですよね……マジで……。あと、もうちょっと虹結晶を確保できる頻度を上げてほしい……。

結びに

今まで一番引きが悪かったのはセイウンスカイの時なんですが、あの時は130連ぐらいまで何も出てこなくて。おまけに140連で☆3二枚抜きしたけどどちらもセイウンスカイ……。
そういう「勝つには勝ったが実質負け」みたいな最悪のガチャ体験をして以来「やる時は出るまで回そう」という誓いを立て、今日までやってきております。
そのおかげか今のところ重傷で済んでいますし、ツインターボ→ダイイチルビー→シンボリクリスエスという「(自分への特効すぎて)殺す気か」コンボも何とか2天井以内に押さえられたので良かったです。
そんなわけでまた一年ガチャと向き合っていきます。
もう3月のような4天井はやりたくないです。


プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。