見出し画像

「ポールダンス」という自己表現へと挑戦する映像作品『ポールプリンセス!!』を見た

「タツノコプロがポールダンスを題材にするアニメをやるらしい」
私が『ポールプリンセス!!』を知ったのはそれが最初でした。

『ポールプリンセス!!』とはyoutubeにて配信されているオリジナルアニメです。
題材となるのは「ポールダンス」、それと「頑張る少女」と「青春」。
祖母のプラネタリウムを立て直したい少女がポールダンスと出会い、仲間達とともに「プラネタリウムでのポールダンス公演」を実現させようとする……から始まる物語でして、現在五話まで配信済み。
公式サイト公開されているスケジュール的に、残りは六話とエピローグのみという状況となっております。

『アイドルマスター』のシリーズ構成だった待田堂子脚本なので、メリハリのついた構成で、一話辺り五分ぐらいしかないのに満足度が高いんですけど、『ポールプリンセス!!』が

ポールダンスの立体的な躍動感が熱い

『ポールプリンセス!!』の何が凄いのか。
色々ありますが、まず凄いのは「ポールダンス」ですね。ポールダンスがとにかく凄い。
「ポールダンスを題材にしているんだから、ポールダンスが凄いのは当たり前でしょう」と言う意見もあると思いますが、実際見てみると本当に凄いんですよ。ポールダンスの身体能力一つで重力の存在に抗い続け、それでありながらその事を感じさせない力強くも優雅な動きになっている。

タツノコプロは過去にも『KING OF PRISM』でポールダンスの文脈を感じるダンスCGへと挑戦しファンからも高く評価されていますが、『ポールプリンセス!!』は「ポールダンスそのもの」への挑戦なのでそのハードルは滅茶苦茶高いと思うんですよ。
特に「実際に人間がやっているからこそ感じられる『身体性』をどのように表現するのか」という点については、正直何が正解なのか全く分からなかった。
『ポールプリンセス!!』では揺れものを比較的多く身に纏い重力の存在を強く感じさせることで、そこから離れていくダンサー達の身体性を感じさせるようになっている。
あと細かく登る仕草を挟んでいる点も大事ですね。これにより「アニメだから出来る」と感じられないようになっているなぁと思いました。
またモーションキャプチャーの様子を公開しているのもgoodですね。

これは手の内を明かしているようなものですが、youtube配信だからこそ「本当にやってるんだ」をすぐに確認できる状態が構築できているので良いことだと思います。
あとまあ楽曲も良い……。
今まで公開されたものは以下のセットリストで確認できるので是非。


挫折からの解放、理想への飛躍

そうしたポールダンスパフォーマンスが見せる「重力からの解放」「自分を表現するべく高く登る」と、WEBドラマで描かれるキャラクター達の物語が連動している点も面白いと思います。

例えば「南曜スバル」は怪我で引退して夢を失ってしまった元新体操選手なんですが、ポールダンスと出会った事で「ポールダンスでならあの時は怪我で叶えられなかった夢を追いかける事ができる」と夢が叶えられなくなった絶望から心が解放されたかのようなパフォーマンスを見せてくれる。
また「東坂ミオ」はコスプレイヤー設定で、「推している魔法少女キャラクターのようなことが出来るから」という理由でポールダンスを始めるのですが、「理想とする魔法少女ってこんな感じのなんだろうな」と思わせるような理想へと向かう飛躍を見せてくれる。
『KING OF PRISM』の如月ルヰや『ワッチャプリマジ!』のジェニファー・純恋・ソルのライブでも「映像も凄いけど、物語を読み解いていくとこれしか考えられないほどキャラクターの内面を反映した表現になっている」というのは見られましたが、『ポールプリンセス!!』ではそれぞれを別に公開しているからこそ「本編を踏まえて確認するとより一層面白くなる」になっていて、見ていて楽しいですね。

まあ私が好きなのはライバルチームの紫藤サナなんですが。

これだけあざとい方向性に振ってるのに、実際に行っているパフォーマンスが実力がないと出来ないものばかりなのはそういうキャラクター付けなんでしょうね。

そしてイベントへ

という感じで本編を見て、改めてポールダンス映像を確認してイベントへの予習をしていたんですが、日曜日に開催されるイベントでは「ポールダンサーを呼んでのパフォーマンス」も予定されているとのことで楽しみになってます。
頭の中では「手付けでやるには手間がかかりすぎるし、モーションキャプチャーでやってるんだろうな」「やってたわ。あの装備一式つけてやるのは変態すぎる」と理解しているんですが、実際に生で見るとやっぱり説得力が違う。
小細工が一切出来ない状況下で見る「アニメと同じポールダンス」とかね。もう滅茶苦茶面白いに決まってるんですよ。
私は「アニメと同じ振付だ」で面白くなってしまう人間ですからね。『ラブライブ!』や『アイカツ!』だってそこの面白さにガツンとやられた人間ですからね。
そんな人間でも「目の前でアニメと同じポールダンスを人間がやってしまう」を見られるとか……正直どう転んでも極上の味だと思います。

配信もあるらしいので興味がある方は日曜日に一緒に見ましょう。

プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。