『ウマ娘』の「祖にして導く者」実装に関する私見

先日『ウマ娘プリティーダービー』にて、新規SSRサポートカードとして「祖にして導く者」が実装されました。
三大始祖である三人とお出かけやトレーニングができる「グループサポートカード」での実装で、どのようなものになるのか気になる人も多かったと思うのですが、これの実装が『ウマ娘』としてはちょっと他に例がないほどの大荒れとなっており、現在もなお収拾がつかないような状態となっております。

今回火種となっているのは「シナリオリンク」です。
『ウマ娘』には育成シナリオごとに「シナリオリンク」という「特定キャラのサポートカードを編成しているとサポートカードの性能が強化される」という仕様が存在しており、「祖にして導く者」は最新となる『グランドマスターズ -継ぐ者達へ-』とのシナリオリンクが設定されているのですが、このシナリオリンクが『「祖にして導く者」の実装に合わせて新規に追加された』という点が問題となっております。
正直相当贔屓目で見ても賛否両論がいいところ。
賛同側も「理屈の上では『あり』だけど、感情面では『なし』」と言った意見が多く、否定側については結構強めな言葉(河口付近の石ぐらいの丸い表現)で批判している人もいるぐらい。『ウマ娘』の中でもここまで荒れた話題は無いと思いますね。
個人的にも「理屈の上では『あり』だけど、感情面では『なし』」です。
だって『グランドマスターズ -継ぐ者達へ-』の実装から一ヶ月間、ずっと「シナリオリンクが発生するキャラクターはいません!」だったわけじゃないですか。
後から追加したサポートカードに合わせて、「シナリオリンクが発生するキャラクターはいません!」を「シナリオリンクが発生するキャラクターは三大始祖です!」にする変更するのは、理屈の上では分かるけど釈然とはしない。
また「祖にして導く者」の有無で育成の安定感も最終的な能力値も劇的に変わるのがどうにも厳しい。
「あってもなくても大差ないです」ぐらいならまだよかったんですが、実際には「外す理由が特に見つからない」ぐらいには使いやすい。欠点はなくもないんですが、それも大きな問題とは言い難く、「とりあえず強くなりたいなら編成しておけ」という立ち位置になってしまっている。
私としては後から「シナリオリンクの有無」が変更されなければどっちでも良かったんですよ。
だって「ある/ない」が変わってしまうと、その育成シナリオについての考え方そのものが変わってくるじゃないですか。実質的に勉強し直しになるわけですよ。
今回はまだ思考のずれを矯正するぐらいで済んでるんですけど、今後もこういうことをやられる方針なら正直面倒くさい気持ちがありますね。シナリオリンクが1から2に増える分にはいいけど、0から1は何もかも違うんだって事を理解してほしい。

まあ私は斎賀みつきが好きなのでバイアリーターク目当てに完凸しましたけど、やっぱり実装されているかどうかはともかく「ある/なし」ぐらいは変更しない方針でお願いしたいです。


プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。