見出し画像

FGO九周年大炎上についての取りまとめ(追記あり:20240809)

書く気が湧いたら文章に置き換えるつもり。
大体こういう流れの構成で書くつもりーという案です。

導入の文章。何か考えろ未来の私

実装当時から問題が多かった

サーヴァントコインは実装当時から問題が多かった
→アペンドスキル(任意解放の常時発動スキルと思って欲しい)にレベル120など、「育成のエンドコンテンツ」といえるぐらいに使い道があり、使った際に明確なリターンがある
→なのに入手機会は「一度入手したら再獲得が出来ない絆レベル」と「ガチャで引く」しかない

なので当時も燃えかけた。
→今回のような大炎上にならなかったのは、発表時のスライドのせい
→スライド「期間限定イベントでの配布やキャンペーンなどでも獲得できるようにしていく予定」

赤線注目

大多数のユーザー「現状は厳しいけど配布されるならまあ」
→あと星3以下については「取得状況を確認してサーヴァントコインを配布する!」みたいなことをやらなかったので、そっちの方が燃えてた気がする

結果として炎上と言えるほど燃えなかった。
→今から考えたらなんて愚かなと思う
→だって星5ピックアップの排出率である0.8%を最低でも6回は引かないと完全体になれない状態で三年放置されるとは思わないじゃん。
→星4ならもっと枚数が必要。青天井で。
→まさか三年間で配布されたのはイベント配布のサーヴァントだけとは
→ちなみに公式サイト記載情報では、最後に補足として「※イベント限定サーヴァントのサーヴァントコインについては、今後別の獲得方法の実装を予定しております。」という一文があるため、配布キャラの方が例外の模様

九周年大炎上

で、九周年で新規アペンドスキルの追加が発表
→多くのユーザーにとって追加される事自体は問題じゃなかったと思う
→気にしていたのは「アペンドスキルならサーヴァントコインを使うはず。そこはどうなってるのか」
→一切説明されない入手手段の緩和や拡大はあるのか
→ノータッチ。あ、特に申し訳無さそうな顔はしてなかったと思います。

18時にゲームが更新されて追加が行われた。「アペンドスキル解放に必要な枚数も据え置きじゃねぇか」
→「えっ。ってことは既にサーヴァントコインを使い切ってる人はアペンドスキルが解放出来るサーヴァントコイン分、新規で引かないと行けないってこと?」

大炎上。過去一燃えてる
→今までのアペンドスキルは一つを除いて弱かったのに、新規追加された2つが強かったので、うっかり弱い方を解放してた人達が怒る
→それ以上に怒ってたのは「このキャラクターが好きなので、とにかく強くしたいんだ」と愛を注いでた人。
→そりゃ星5なら最低でも6回引かなきゃいけないところを8回にされたし。
→レアリティが下がると一枚獲得時のコイン獲得量も下がるのでもっと必要。恒常星4は本当にピックアップされない上に数が多いから一本釣りとか無理
→今回から星5は330連で一枚確定に変更されたけどなぁ。星4以下が青天井なのは変わらず

対応策発表後も消えぬ怒りの炎

「今までのアペンドスキルは一つを除いて弱かったのに、新規追加された2つが強かったので、うっかり弱い方を解放してた人達が怒る」ここは対応策と120個の石で大人しくなった
→それはよかったんじゃないですか

でもキャラクターが好きで完全体を目指してた人達は今も尚怒り続けている
→だってサーヴァントコインの入手機会や必要枚数、入手量の調整とか一切触れてない
→「完全体にしたいなら最低でも8枚引いてね」という部分は変わらないんだから、キャラが好きで完全体を目指してた人達の怒りが収まるわけがない
→「嘘ではないが嘘に限りなく近いもの」を信じたこちらが悪いと言えばそうかもしれないけどね

「完全体にしたいなら最低でも8枚引いてね」を動かすと、日曜18時以降のガチャは全て補償しなきゃいけなくなる
→福袋やデスティニーオーダー召喚も補償対象になる
→売上が全部吹き飛ぶから出来るわけがない
→今年は二ヶ月全部捨てて復刻イベやったしね

個人的には周年施策としてこの実装が行われた理由として「熟慮不足」を上げた事が一番どうかと思いました。

結びに

唯一良かったのは何事もなくイベントが終わったこと
→あのステージが18時を回って終了してたら、正直ステージに向かって石が投げられててもおかしくなかったと思ってる

それぐらいの内容だったので、しっかりと時間を守った進行役のマフィア梶田は褒められてもいいんじゃなかろうか。

でも来週水曜日に水着イベ開始直前配信番組を客を入れてやる予定
→客無しにしてくれないかと思ってる。余計な不安を避けるために。

追記(2024年8月9日)

17時30分にディレクターレターの更新が行われ、「サーヴァントコインの獲得手段を増やす」という施策が追加で発表された。

「満足できるものか?」という点については個々人の考えがあるので明言は避ける。
→ただ「最初からこれが発表出来ていたら話は変わっていた」と思う。
→結局ゴールポストを動かしたことについてはノータッチだったことが燃え続けた理由ですし。
→これが第一報で出ていたら「遅れたけど九周年おめでとう」ぐらいの話にはなっていたと思う

でもFGO運営としてはマイナスもマイナスだと思う
→完全に信頼が失われてしまった
→おまけに最優先で実装しなければならないものがスケジュールに複数ねじ込まれた

まだ対応策が発表されただけであることは忘れてはならない。
→全て対応されて初めて「終わり」と言える
→実装は早ければ早ければいいので、可能な限り早くやってほしい。
→間違っても10周年施策に持ち越さないでね

九周年大炎上は運営とユーザーが最悪の形でコミュニケーションをとることが出来た唯一の事例なのかも
→基本的にFGOの運営はユーザーを無視しがち
→アンケートも反映されることがないしね
→まさか九周年のお祝いムードがすべて消し飛ぶレベルの大騒動にならないと、運営がコミュニケーションを取ろうとしないとは思わなかったが。

ユーザー側も希望的観測は捨てて、現状で見えてる範囲で問題だと思うことがあるならしっかりと発信した方がいいと思う
→取り急ぎですけど、水着イベ直前配信番組はスタッフ欠席の方が良いと思います。
→今出席されると発表内容が全く頭に入ってこないと思うので。


プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。