見出し画像

『ウマ娘プリティーダービー』この一ヶ月のガチャがえぐすぎる

6月10日より『ウマ娘プリティーダービー』にてセイウンスカイが実装されました。
一期で題材として取り上げられたスペシャルウィーク達の世代の中で、まだ実装されてなかったセイウンスカイの実装が、まさかこのタイミングで行われるとは思ってませんでしたね。『シンデレラグレイ』の最新話のことや、天皇賞春の事を考えると「タマモクロスかな?」と思っていただけに嬉しい誤算でした。
惜しむらくは☆3、つまり最高レアリティでの実装であることでしょうか。
直近一ヶ月の『ウマ娘プリティーダービー』のガチャスケジュールは「えぐい」の一言では言い表せないほど、情けも容赦もないので、セイウンスカイが☆3での実装というのは思わず叫びたくなりますね。加減しろ!
実装スケジュールはどんな感じだったのか。それを見て私はどう感じていたのか。
備忘録としてここ一ヶ月のガチャスケジュールとその他諸々について書き残しておきます。

5月6日:スマートファルコン実装

まずはスマートファルコンの実装からでしょうか。
5月6日にナリタタイシンと交代する形で実装となりましたね。

「ダートは適正Aのハルウララと、適正を補強したオグリキャップ、エルコンドルパサー、タイキシャトルを使う」が一般的だった環境下に実装された「ダート適性A」と「逃げA」の輝きは唯一無二のもの。
「このタイミングで、一番欲しいところを的確に突いてきやがるーッ!」と叫んだ事をよく覚えております。ガチでやってる人なら喉から手が出るほど欲しいタイミングでしたね、ファル子の実装。
またキャラクター的にも作中世界の広がりを感じさせてくれる素晴らしいキャラクターでした。
なお私は、財布にそこそこ痛いダメージを負った結果、「芝のスマートファルコン」ことサイレンススズカぐらいしかめぼしいものが出なくて負けた気になりました。自棄でサポガチャ回したらスーパークリークが出たのでよし。

5月17日:ナリタブライアン実装

スマートファルコンから11日後となる5月17日。
ナリタブライアンが実装されました。

この実装告知は大変衝撃的でしたね。
何が衝撃的って、「ナリタブライアンが実装されたら天井する」と言っていた人間達が、告知が発表されてからものの数分で「出るまで回すか」と覚悟していたところが。
現実のナリタブライアンの人気の高さはかねてから聞いておりましたが、「ナリタブライアンを実装します!」と言われてすぐに覚悟完了している競馬好き達を見て「自制できるタイプの人間ですら天井を覚悟させる競走馬……」とナリタブライアンの人気っぷりに震えましたね。まあ私も覚悟完了していた一人なんですが、演じる衣川里佳の絡みもあっての覚悟なので。そういうのとは違う、純粋に「ナリタブライアン」という競走馬に魅せられたからこその覚悟と意地と決意っぷりに「本物」を感じました。
そして覚悟完了した人間達に迎えられる形で実装されたナリタブライアンが、期待通りだったのもよかったですね。
「とりあえず出るまで回すか」で回したら、ナリタブライアンを引くまでの間にビワハヤヒデ(三枚目)が出て、複雑な気持ちになりましたが……。

5月28日:ウェディングマヤノトップガン&ウェディングエアグルーヴ実装

そして5月28日にはストーリーイベント「花咲く乙女のJunePride」に合わせた形で、ウェディングドレスのエアグルーヴとマヤノトップガンが実装されました。

マヤノトップガンとエアグルーヴの実装で驚いたのは「☆3での実装」だったことでしょうか。
マヤノトップガンもエアグルーヴもリリース時から実装されているキャラクターですが、どちらも「☆2」での実装。今回のウェディングドレス版で行われた☆3での実装はレアリティ的には昇格ということで、色々と考えさせられる事が多い内容でしたね。勝負服の変更もイベントストーリーでガッツリやることで納得できる辺りも上手だったなと思います。

また何気にピックアップ対象率も改善されてるところも重要なところではないでしょうか。
五話衣装のメジロマックイーンとトウカイテイオーが実装・同時ピックアップとなった際には「0.5%づつ」という実装だったかと思いますが、今回のガチャからは「0.75%づつ」になっているんですよ。
『ウマ娘』の最高レアリティ排出率は3%なので、「同時にピックアップされている二人のうち、どちらかは1%で出る」から「同時にピックアップされている二人のうち、どちらかは1.5%で出る」に変わったのは良いことですね。
サポートの方にはヒシアケボノとカワカミプリンセスが実装。ヒシアケボノは短距離で逃げたいウマ娘にほしいものが多いので重なってくると強そう、カワカミプリンセスも他の追随を許さないような強さはないものの、性能面では悪くないものだったかなと思います(それはそれとしてキャラクターの力強さは痛快でしたね!)

セイウンスカイへ

そして冒頭にも述べましたように、本日セイウンスカイが実装されました。ガチャを回す上で「月二人から三人も実装されている」というのはなかなかのハイペースで、全部引くを覚悟している人にとっては財布の防御事情が大変厳しいことになってますね。
「待ってた」という人も多いゲームなので、ユーザーを待たせた分、期待に答える物量でガツンと行く作戦なのかもしれませんが、そうではないならちょっと考えて立ち回っていったほうがいいかもですね。

そんなわけで。
私はタマモクロスとツインターボとエイシンフラッシュの実装待機列に戻ります。

画像1


プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。