見出し画像

『グランブルーファンタジー』進捗報告(2021年1月)

昨年末は少々忙しく、進捗について一切書く事ができなかったので今月分とまとめて報告させていただきます。

十天衆加入

昨年は十天衆を加入しては最終するというプレイに勤しんでおりました。
「十天衆は加入だけでも面倒くさいのに、最終はもっと面倒くさい」と目を背けて来ましたが、背に腹は代えられないといいますか。昨年のアニバーサリーイベントだった十天衆イベのおかげで加入する意欲がむくむくと湧き上がったため加入→最終の流れを踏むことになりました。
優先順位は言うまでもなく「使いそうなやつ」です。
ニオは十天衆イベで加入、シエテとエッセルは自力での加入という感じでしたが、それぞれが最終までたどり着きレベルも100に行ったり行かなかったりし始めている今の気持ちは「もっと早めにやっておけばよかった」です。

特にシエテは風自体の火力役に欠けていた人間としては大変良く使っております。
アンチラもユリウスもいるのに、アタッカーがいないので仕方なくティアマトなどを起用していたのですが、シエテの加入以降は概ねシエテとアンチラが固定枠となり、あと一枠を色々使い分ける方向性でプレイすることなりそうです。

今年はもうちょっと加入者を増やしていきたいのですが、次はフュンフかウーノか……。もうちょっと考えていきたいと思います。

ガチャピンチャレンジ

『グランブルーファンタジー』の年末年始といえば真の仲間であるガチャピンと「毎日最低10連」の来訪ですが、今回は貯蓄も貯蓄なだけに「シャトラとフィルレインさえ天井すればいいや」という気持ちで迎えておりました。
12月の一度目のグランデ期間中にリミジャンヌもクリスマスナルメアも引けているわけですからね。
代わりに今年のクリスマスキャラは一人も引けてないわけですが、光で使い勝手の良いリミジャンヌと土のバカ火力担当のクリスマスナルメアならこっちの方が大きいし、あとはシャトラさえいれば安心して年越しを迎え、ヴァジラの最終を待つつもりだったのですが、レジェフェス期間中に天井である300連出来る状況に持ち込んだ結果、こうなりました。

画像1

レイは天井加入なので外しておくとしてもリミキャラ二枚抜きですね。
レオナもラインハルザも使う予定があるわけではないし、全体的な引き的にはSSRが殆ど出ていないんですが、質だけなら「想定以上」と言うしかありませんでした。
また石の方も「メタトロン」とか「ハールートマールート(三枚目)」とか、サプ不可石がちょこちょこ出ていて、「どういうことなんだ」と言う印象です。水着天井した時はそんなにいい引きではなかったですが、それにしてもここに来てこんなに炸裂するぐらいの運を溜め込んでいたのかと驚きました。

まあ現実的にはレイぐらいしか使わないと思いますけどね。あいつだけは使うために取りましたから。

今年の目標

昨年の十天衆の加入→最終の流れを継続しつつ、新武器を含めたマグナ編成の完成を目指していきたいですが、それ以上によわバハなどのソロにも手を出していきたいですね。
真面目にやり始めてからそれなりの月日は流れたのですが、結局未だにやれてないことですし、やったこともないことなので挑戦したいなと思っております。
それと貯蓄ですね。
何だかんだでシャトラがサクッと引けてしまったこともあって資産そのものは潤沢。なのでこの調子でアニバーサリーのグランデやレジェなどでぶん回したいです!

最後に

そんなわけで。
今年も『グランブルーファンタジー』もゆるゆると付き合っていけたらいいな!と思っているわけですが、目下のところ最大の敵は昨年のアニバーサリーで配布された武器チケですね。あと一ヶ月ほどで有効期限が切れるんですが、未だに引き換えてません。選択肢としてはマジェ一択だと思うんですけどね。他の武器は大体持ってるか、いらないですし。
来月あたりに交換した報告をすることと思います。

なお先日のサプチケはロミオを確保しました。何気に持ってなかった。

プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。