見出し画像

『ウマ娘』リーグオブヒーローズ反省会2024年1月

今月から備忘録として『ウマ娘』のリーグオブヒーローズとチャンピオンズミーティングの振り返りを残しておくことにしました。
別の機会に文字起こしする予定なんですけど、終わった直後の記録を残しておかないとあとで振り返る時に苦労しそうなので。

活躍が期待できるウマ娘が少ない

「2024年1月のリーグオブヒーローズは川崎記念がモデル」ということに気づいた時から嫌な予感しかしていなかったのですが、活躍が期待出来るウマ娘の候補が殆ど思い浮かばない。
「やるからにはそれなりに真面目にやる」と決めている人間なので、リーグオブヒーローズでもチャンピオンズミーティングでも、レース条件が発表され次第所持している育成ウマ娘の中から活躍出来そうなウマ娘をピックアップし作戦を立ててから育成を開始するのですが、今回は魔改造抜きだと活躍できる候補がコパノリッキーとスマートファルコン、それとイナリワンとオグリキャップ(クリスマス)ぐらいしかいない。
史実では川崎記念に勝利しているホッコータルマエでも「クリスマスオグリキャップがいないならギリギリ候補に入る」ぐらいなので、作戦も何もない。
チャンピオンズミーティングなら一人だけ勝てばいいんですが、リーグオブヒーローズは出来れば一着から三着まで独占したいイベントなので前の戦いが基本になる。したがって逃げ二人でレース全体を牽引する戦略が強いんですけど、今回はまさにその逃げが強い状況で。
他に対抗出来るものが追込ぐらいで殆どいない。その追込にしても「迫る影が強いから」というのが大きいので、本気でやるなら逃げしかなかった。
そういう事情もあって、2023年12月末イベントや最初のガチャ更新でコパノリッキーやホッコータルマエ、ワンダーアキュート辺りの新衣装が実装されていたら選択肢が増えてよかったんですが……。

私自身の動き

私自身の話をしておくと、上記の結論が出た時点で「コパノリッキーとスマートファルコンで逃げる」という戦略以外思いつきませんでした。
チャンピオンズミーティングなら完成度の低い逃げを出すぐらいなら追込で頑張るぐらいの気持ちはあったし、爆発力を考えてホッコータルマエ辺りも採用した作戦を立てるんですけど、リーグオブヒーローズは三着までを独占したい。そうなると前でレースをした方が実現しやすいわけで……。
コパノリッキーもスマートファルコンも引いていて、SSR水着マルゼンスキーなど逃げに必要なスキルも確保しやすくて、それが一番最善手という状況。
逃げるしかなかったですね。まあ追込とかでも良かったんですけどね。
ただ辛かったのはホッコータルマエ。固有スキル的には問題ないんですけど、他のスキルが足りてないので候補から外さざるを得なかった。
ちゃんと作れば強いんでしょうけど、今回はちょっと使うところがなかった。……今回の条件では有利であってほしかったな……。

勝ちに来ている人とそれ以外の差が激しい

いざ始まると、やはり持ち物検査感のあるリーグオブヒーローズだったなと思います。
リーグオブヒーローズ自体がチャンピオンズミーティングより真剣勝負感を感じないイベントで、称号の兼ね合いから様々なウマ娘を見かける事が多いんですが、今回は「活躍が期待できるウマ娘を持ってないので仕方なく選択した」か「本気で勝ちに来てます」の二極化していて、レース内容の差が激しい。活躍が期待できるウマ娘がいると取りこぼしもそこそこあるけど、そうじゃないと取りこぼしが殆どない。勝てるから報酬的には美味しいんですけど、面白くはなかったなと。
特にプラチナとかに入ってくると、見かけるウマ娘がほぼ毎回同じなのはきつかったです。大体コパノリッキーとスマートファルコンで、あと一枠はオグリかイナリワンでしたしね。
たまにキタサンブラックと新衣装セイウンスカイがいて、気合が入りっぷりに苦しめられるましたが、こっちのほうが見ていて楽しかったかな……。

まとめに

個人的にはやっぱりホッコータルマエだけが残念でした。
川崎記念を三連覇している競走馬なので、川崎記念がモデルのリーグオブヒーローズは活躍する機会としてはまたとないチャンスだったんですけど、今回のレース条件だとホッコータルマエはどうしても四番手にならざるを得ない。無理矢理使っても良かったとは思うんですが、それなりに真面目にやることを目標にしているのでやっぱりオグリキャップ優先でしたね。
代わりにスマートファルコンは強かった。通常も新衣装もどっちも強いのは多分初だと思うので、通常と新衣装が一緒に走ってるのは新鮮で面白かったです。ファル子が一番!
でも次にダートのリーグオブヒーローズがくるなら後輩に譲ってやってね、ファル子。

プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。