聖地巡礼編その3~花のみち~
初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちは、こんばんは、おはようござい茄子。水茄子と申します。なんだか一昔前のゲーム実況者みたいで恥ずかしいのでこの挨拶は二度としません。
前回の記事から一ヶ月経っていませんが今回の記事は本日10月23日にどうしても投稿したかったのです。今回もどうぞお付き合いくださいませ。
今回の聖地
本日10月23日は!西川保奈美ちゃんの誕生日です!誕生日おめでとうござい茄子!実は自分は保奈美ちゃんのことも前から気になってました。茄子さんにも匹敵するスタイルの持ち主であり、さらに16歳にして色気は既に未亡人人妻レベル!なんて末恐ろしい娘……
そんな保奈美ちゃんのデレステSSレア[ファントム・ソワレ]特訓前の背景のモデルとなった兵庫県宝塚市にある遊歩道「花のみち」が今回の聖地です。それでは行ってきます!
聖地までの道のり
今回は阪急電車で目的地に向かいます。十三(じゅうそう)駅で阪急宝塚線に乗り換えてからも宝塚駅までは16駅もあるのでゆっくりと向かいましょう。ちなみに急行でも後半は各駅に停車するので時間はかかります。
路地裏のお気に入りのカフェ
前回の聖地巡礼では以前から気になっている店があったからとはいえ聖地の近くでカフェをろくに探さずに結局なんばで食べるという愚行を犯してしまいました。やはりカフェは聖地の近くで探さねば!ということで今回は宝塚駅直結のさびれたショッピングモールのこちらのカフェで昼食をとってから聖地に向かいます。
「餃子ラーメン」という字面からではどんなラーメンかいまいちわからないメニューの半チャーハンセットを注文して待つこと数分。運ばれてきたのがこちらです。
餃子が入っている以外は普通の醤油ラーメンでした。でもときどきこんな感じの昔ながらの中華そばが無性に食べたくなることがあるんですよ。どこか懐かしさを感じる味、御馳走さまでした!それでは向かいましょう!
聖地到着
背景のモデルとなった場所がどの辺なのかはわかりませんが花のみちという遊歩道自体は駅のすぐ近くから始まります。それほど長い遊歩道ではないので、歩いていればそのうち見つかるでしょう。
ある程度歩いていると宝塚大劇場のちょっと手前、宝塚ホテルの前だけ立体歩道橋のようになっています。その階段をあがった先が目的地でした。
あいにくの曇天ですがかなり近い構図の写真が撮れたと思います。正面に見えるタワマンの手前の建物が宝塚大劇場です。劇場の位置的におそらくこのシーンは観劇後に宝塚駅に帰る途中なのでしょうね。今回も無事ミッションクリアです。
おまけ
さて、宝塚歌劇団に関する博物館は劇場内の「宝塚歌劇の殿堂」や近くにある「宝塚文化創造館」などがありますが自分は宝塚歌劇団には全く興味がありません。でもこのまま帰るのは勿体ないので宝塚大劇場の近くにあるこちらの記念館によって帰りましょう。
こちらの「宝塚市立手塚治虫記念館」では2023年6月30日から10月29日まで「テヅカプファイティングユニバース」というカプコンとのコラボイベントをやっています。実はこの企画展が今回のもう一つの目的でした。
あまり大きくない記念館の二階スペースでの企画展なのでボリュームはモバマス展と同じぐらいでしたが十分楽しめました。この企画展でしか見ることが出来ない手塚プロによるイラストがいくつもあったり
ストリートファイターⅡやⅢのキャラクターデザインでお馴染みのあきまんさんの美麗な絵画や
ストリートファイターシリーズの販促用イラスト等を数多く担当されてきた西村キヌさんの書き下ろしイラストや
ヴァンパイアシリーズや他にもカプコンの様々なシリーズの販促用イラストやデモ画を担当されているBENGUSさんによる原画など
カプコンを支えたレジェンド達によるこれらのイラストを生で見ることが出来たのは僥倖でした。
最後に入場料700円を各種割引無しで払った人だけが貰えるビックリマン風シールを貰いに地下の事務所へ。どのキャラクターのシールが貰えるかはランダムですが、自分が貰ったのは春麗&キンバリーのシールでした。
今回の聖地巡礼記事はここまでです。いつになるかわかりませんがまた次の記事でお会いしましょう!
おまけが本編です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?