ポケモン構築がガチで分からん部

情報が多くてわけがわからないよ状態なのでメモとして残しておく。

ローカルでやれよって内容だけど優しい誰かがなんかアドバイスくれるかもしれないので

公開でやっていく。

現状。剣盾からプレイヤーで初手ダイマからのミミッキュなんやかんやラストタスキ持ちで〆みたいな戦い方だったので未だ構築が分からん。

初心者には強い戦法を押し付けるギミック系が分かりやすいとのことだがどうにも合わない。

とういうことで次に初心者向けらしい対面構築を覚えたい。

どんな初心者向け構築方法でも言われていることは環境を理解すること

これが特に分からん。というかいつも適当だから良くないのかなと思いつつ今やっていること。

使用率20位くらいまでを見てこいつが一番強いだろっていうポケモンを選んで

そいつに勝てるポケモンを中心に考えていく。

一番強いだろって思うのはパオジアン。

追記。
パオジアンがS135で怯ませたり、一撃必殺を撃ってくるので

スカーフを持たせたそこそこ速いポケモンか先制技持ちのポケモンでなるべく早く処理したい。

スカーフで上取って倒すポケモン。せっかくスカーフ持つならスカーフトリックが出来てふいうちでのダメージを抑えられる

テツノブジンを中心に考えていく。

今決まっていることは持ち物スカーフ
技トリック、ソウルクラッシュ(じゃれつくアンチ)

使用率2位ハバタクカミとサーフゴー用にシャドークロー。

5位のウーラオス用にリーフブレード。

ここで火力の無さに不安になりつつ相方を決める。

追記。
相方になるポケモンは相性補完が出来ていると良いとのことだが

弱点が5つもあるとはがねタイプになる。

結局、はがねの弱点であるじめんやほのおをテツノブジンが等倍で受けることになる。

なので防御の方の補完は諦めてテツノブジンが倒せない上位のポケモンを倒せる

特にカイリューをしばきにいけるパオジアンを相方に決める

テツノブジン、パオジアンという並びが完成した。完成したのか?

今まで使ったことがある高種族値のポケモンを連れて何戦かしてみる。

スーパーボール級で全然勝てない。

テツノブジンをエースとして採用してるんだからと先発に出して

微妙な仕事をして終わり。たまにかみ合って勝ちみたいな結果。

テツノブジンを狙った相手にぶつける対面操作役が必要だと思い

鈍足でクイックターンかとんぼがえりが使えるポケモンを探してシャワーズにたどり着いた。

テツノブジン、パオジアン、シャワーズこれが基本選出になる。

シャワーズが先発でクイックターンして相手に合わせてテツノブジンかパオジアンを着地させる。

追記。

実施に動かしてみるとシャワーズが全く刺さってない時に困るということが問題として出て来た。

初手がジバコイルのような高火力で弱点を突いてくる相手だったり貯水だったりするときつい。

シャワーズと同じ役割でクイックターンではなくとんぼがえりが出来るポケモンを探した。

ハッサムが候補に挙がったが4倍弱点が気になりエムリット

エムリットからユクシーへととんぼ要因は変化していった。

テツノブジン、パオジアン、シャワーズ、ユクシー。

スーパーボール級で勝てるようになってきた。

追記。
最終的にテツノブジン、パオジアン、シャワーズ、ユクシー、サーフゴー、ランドロスでマスターボール級に到達。

ランドロスはほのおタイプが重いと思って入れて、サーフゴーは特性が強くて外せなくて明確な役割を持たせることが出来ないまま残ってしまった。

一応チョッキを持たせてはいるが特殊で強いハバタクカミやサーフゴー、イーユイから弱点をつかれるので機能していなかった。

マスターボール級に到達したので構築を考え直したい思う。

追記。
マスターボール級に到達するとさっぱり勝てなくなった。

今まではシャワーズを出す。相手はガブリアス。

シャワーズはクイックターン。ガブリアスはじしん。

パオジアンに交代してガブリアスを倒すみたいなことが簡単に出来ていた。

マスターボール級だと、ガブリアスがテラスはがねで返り討ちにされるというようなことが増えた。

むしろ今まで簡単に倒されてくれてたことが不思議なくらいだ。

追記。

マスターボール級にたどり着くまでとマスターボール級で少し戦って見て

最初に最強として置いたパオジアン以上に厄介だと感じたのはハバタクカミ。

ブーストエナジーでSを上げて高火力で殴ってくるのがシンプルに強くて対処できない。

まずはここから考えてみようと思う。

追記。
ほのおタイプで一発受けてから倒すということを考えて炎オーガポンやセキタンザンを使ってみたがどうもしっくりこない。

ハッサムのバレットパンチで倒すということを考えてハッサムの相方を決めることにした。

カイリュー、ガブリアス、ランドロスにこおり、イーユイ、ヒードラン、ディンルーに格闘、ヘイラッシャにでんき。

そんな打ち分けが出来るポケモンを探したところパーモットになった。

火力が足りないので必ずステルスロックをまけるように高耐久のコノヨザル。

ハッサム、パーモット、コノヨザル。弱そう。

追記。
種族値では一番低いパーモットは印象よりもかなり強い。

こおりタイプの技が使えるでんきタイプって強いんだな(小並感)

ハッサムをエース運用してるとどうしてもしわ寄せが他に来て全体的なパワー不足を感じる。

そこであれもこれもやってくれとパーモットを選んだけどもっと役割を限定して

高い種族値のポケモンを選べるように考えた結果ウーラオスと炎オーガポンを倒せるポケモン。

炎オーガポンのテラス前と後で弱点が共通のいわタイプの技が使えるポケモン

命中安定技が良かったのでパワージェムが使えて炎オーガポンより速いポケモンでハバタクカミにたどり着いた。

ハッサム、ハバタクカミ、コノヨザル。

今見るとしんそく半減以下3、ドラゴン半減以下2でカイリューに弱いってことも無いように見えるけど

使用率1位のカイリューは対策しなきゃ(使命感)っていう気持ちでパオジアンとその相方としてドヒドイデ。

じめん、でんき、ひこうの通りが悪いように思わせる見せポケモンとしてボルトロス。

ハッサム、ハバタクカミ、コノヨザル、パオジアン、ドヒドイデ、ボルトロス。

結果としては勝ったり負けたり。負け越し気味。

追記。
結果は6万位。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?