ポケモン構築がガチで分からん部2

前期レギュレーションDの最後を6万位程度で終了。

ひとつのシーズンを100戦以上したのは初めてだった。

結果は出なかったけど身にはなってると信じてやっていく。

追記。

まず最初に考えたのはゴチグマとイーユイとハバタクカミのメイン技を等倍以下で受けられるポケモンにチョッキを着せること

ギャラドスを候補に入れてカジュアルで試運転したところノーマルテラスゴチグマが格闘技無しだと対処できないということが分かった。

ギャラドスをランドロスと入れ替えてハッサム、ハバタクカミ、コノヨザル、パオジアン、ドヒドイデ、ランドロスでランクマ開始。

前期最強だと感じたブーストエナジーハバタクカミへの牽制用ハッサムが流行していたアローラキュウコンにささった

簡単にマスターボール級にたどり着いてここから本番だと思い選出画面のポケモンをメモしたりして慎重に対戦していった。

1300位ほどになって負けるのを恐れて対戦頻度が落ち始めた。

テツノツツミとハッサムが重いと感じつつパーティーを変えるのか今のメンバーを調整して対処するのかというところで

対戦数の少なさから答えが出せないでいる。負けるのを恐れてここで辞めるか続けるか

今まで5万位前後最高でも3万位とかだったことを考えると今辞めて1万位とかでも快挙だ。

負けたくなさ過ぎる。

追記。
負けたくなくてカジュアルで回してるうちに6000位くらいまで落ちた。

カジュアルで感じたのはドヒドイデみたいなポケモンは起点にされない工夫が必要で

初心者相手に使うには強いけど、へたくそが使うにはスキが多い。

強いポケモンを強く使う才能が無い。カイリュー、ハバタクカミ、ウーラオスが使えない。

これは対策の対策を考えることが出来ないってことだと思う。

軸を考える時に並びじゃなくて1体からしか考えることが出来ないことと共通の弱点だと思う。

これは地頭の悪さと経験不足が原因だからすぐの解決は無いから諦めよう。

パオジアンがカイリューやガブリアス相手にテラスで切り替えされるということが多く

パオジアンより耐久面で優れているドンファンなどを使ってみた。

エースはパオジアンで考えた方が良さそうだ。

バンビーさんが出してるキャラランク表のランクBまでで

パオジアンの氷、悪、格闘が刺さらないポケモンが

ハバタクカミ、ウーラオス(連撃)、ヘイラッシャ、炎オーガポン、キラフロル

ハバタクカミ、キラフロルはチョッキランドロスで何とかなりそうだ。

追記。
オーガポンとウーラオスの両方を見ることが出来るポケモンを探したけど

パオジアンをエースとして考えると後出しになる想定だから諦めた。

パオジアンが出しにくい時の別のエースを考えようと思う。

追記。

パオジアンが物理だから特殊が良いかと思いハバタクカミにしてみた。

自分がハッサム使ってた時に思ったことだけど

パオジアン、ハバタクカミが居たらハッサム投げやすい。

タイプは全く違うのに得意分野と苦手分野をまぁまぁ共有していてエースとして共存させるのが難しい。

次に考えたのがイーユイ。

4災の特性は本当に強いとおもっているけどパオジアンと比べると

Sが微妙なラインなことチョッキで予想外な耐え方をされることが気になり

4災解禁直後に少し触って以降、あんまり触れずにいた。

案の定、パーティーに入れても選出することが無いなと感じながらカジュアルを回していた。

相手にアローラキュウコンが居たときに苦し紛れに先発に置いて良い感触を得た。

追記。

イーユイは強いけどどうしてもチョッキに苦しめられる。

特殊エースは一旦諦めてずっとネックになっているウーラオス(連撃)の対策を考えるために

ウーラオス(連撃)を使ってみることにした。

微妙なSで下からドレインパンチを打つのがつよいんじゃないかと思いパーティに入れた。

追記。

流石にウーラオス(連撃)は強いなぁと思う反面、誰に対して選出するのが正解なのかよく分からなかった。

水、電気、草が居ればに出しにくいし、イメージの中の最強のウーラオス(連撃)は少し大人しくなったと思う。

追記。

エースを新しく作ってもパオジアンならなぁと思ってしまうぐらいなら

パオジアンと5サポートにしようと考えてパオジアン、コノヨザル、シャワーズ、ランドロス、水ロトム、クレセリア。

スカーフ持ちにパオジアンが倒されると終わる。ハッサムが重いなどの問題を解決できなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?