見出し画像

少しnoteの記事を書くのを休んでいた間の徒然


はじめに

 少しの間、noteを書くのをお休みしていました。というのは、連続投稿を集中しすぎていて忘れて、途端「続けなくても…」「無理しなくても…」「プレッシャーになっていたかもしれない…」と、言い訳半分実際にそうかもしれないという気持ち半分で、思い切ってお休みしました。サボったと言うよりは、英断……ということにして頂けたら嬉しいです。

 では、その間になにをしていたのかということを徒然してみようかと思います。

投稿サイトも休む

 noteと同様、投稿サイトもお休みしておりました。こちらはnoteを書いている今もお休み中です。おそらくですが、月末付近のコンテスト応募まで更新しないかもしれません。今とても迷っている状況です。そのコンテスト(アルファポリスのライト文芸大賞)には出す予定なので、そちらの投稿を始めましたら、更新はします。

公募予定先の見直し

 こちらは、一作品は投稿サイト経由で予定していたのを、チェックを外し、応募を取りやめました。後に作品応募予定で、1作品は応募するのですが、もう1作品もチェックをはずそうと現時点で考えています。理由は別の記事に詳細を書きたいと思いますが、①応募要項の確認不足②想像していた自分の書いていきたいものとの乖離の大きさに悩んだ、という二点が挙げられます。端的に言うと、私が今書きたいジャンルとは違う、というものです。その他の見直しは、純粋にカテゴリエラーだなと自分や友人の意見から感じたなどです。

推敲・改稿

 過去に書いたいくつかの長編の、推敲・改稿作業をしていました。これは、今回、応募先を見直して新しく候補としているところに、応募予定で、そのためです。少しだけ加筆もしました。

春分図を見る(ホロスコープ)

 ちょろっと先日見ましたが、やはり4/19までの他の星座は間に合わず、のちほど非公開にしようと思います。代わりに、がっつりホロスコープを見たため、今月からもうちょっと本格的に見た記事を載せてみようかなと思ってます。これも後ほど別の記事にまとめたいと思います。

Kindleを出す

 実は別のPNでKindleのセルフ出版をたまにしていたのですが、久しぶりに出してみました。これも後ほど別の記事にしたいと思います。こちらの作業をしていました。

外出をする

 やっと雪が消えて桜が咲きました。寒い地域に住んでいるため、例年よりは早いのですが、この時期に両方ありました。また近所に温泉があるため、そちらへ行くなどしました。要するに、パソコンの前から離れました。

読書

 資料を二冊ほど読みました。ただ、読みたかった本とは違うので、そちらを読みたいなと思います。

プロットの作成

 プロットを一作品ほど作りました。これは本日です。

小説の執筆

 まったく書いていなかったわけではなくて、合計で5000字程度は書いています。加筆分などいれると2万字以内くらいは書いておりました。また、小説ではないものは、26000字書いているので、書くことから離れていたわけではないのですが、書く習慣からは離れていたと思います。これも別の記事にしたいと思います。

小説の内容整理(登場人物、世界観、用語)

 本当は書く前にしておいた方が良いと思うのですが、これに一番時間を割きました。複数作品の内容整理をnolaで行いました。これも別の記事にしたいと思います。

おわりに

 と、このように、なにもしれいなかったわけではなくて、書き出してみると色々やってはいたように思いました。自分でも書いていて、中々やっていないようでやっていたようだと思い直しました。

 ただnote記事や投稿サイトなど、目に見えることはしてなかったなと思うのと、一度中断すると、私の場合そのまま停止するようだと改めて思いました。また、改めて書く習慣をつけたいなと思っています。

 春も深まってきた実感があるのですが、無性に眠い日々を送っています。しゃきっとしたいのですが、何故なのか難しいです。なんとかしたいなぁと常々思います。頑張りすぎずに、頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?