見出し画像

VTuber活動報告 2本目 おくすり飲めたねレビュー

noteではおひさしぶりです。瑞浪です。

今回は2本目の動画 【食レポ】おくすり飲めたね 全種類レビュー【新人VTuber】 の裏話? などです。

本編

動画の概要

株式会社龍角散さんから発売されている 『おくすり飲めたね』 と 『らくらく服薬ゼリー』の食レポ? 動画です。
1回6錠のビタミン剤を飲むために だいたい1日1種類(2種類の日もある)ずつ飲んで感想をしゃべっています。

おくすり飲めたねってほんとに飲みやすいの?
らくらく服薬ゼリーとの違いは?
どれが一番おいしいの?
チョコレート味 いちごチョコレート味のゼリーってどんな味!?
粉薬タイプで錠剤もいける?
以上のことが気になる方はぜひ再生お願いします!

裏話① 編集の話

前回と同じく 編集がんばりました。という話です。
(前回の記事長くてびっくりしています。今回は全体的に短めです)

今回の編集のポイントとしては 字幕アニメーションです。


字幕は初回の動画より少し工夫して イメージカラーっぽいもので縁取りをしています。

画像1

基本文字はみずいろです。衣装とかとおなじ色ですね。
ただ 見づらいため この後の動画からまた別の色に変更しています。
また ゼリーの味にあわせて色を変更しています。いちごチョコ味とかがいちばん楽しかったです。

アニメーションは実食シーンでスプーンを動かしたり しています。
以下のツイートに添付している動画で確認できます!

せっかく顔が動いてるのに食べてる感出ないともったいないなと思って……頑張りました。(Aviutlの機能さまさまです)

そういえば イラストのほとんどはいらすとやさんから使用させていただいていますが ゼリーだけちょうどよい画像がなかったので描きました。

ゼリー2

単体で見ると内臓っぽくてちょっとこわいですね。
これだけ描いて 動画内では伸ばしたり重ねたり色を変えたりして使っています。
あと 製品の写真は買った実物を切り抜いています。

裏話② 方向性の話


2本目の動画はチャンネルの方向性が決まる動画だと思っています。
チャンネルの方針としては 短い時間で楽しめるエンタメ動画をメインにやっていく予定なので それを目指した動画にしたつもりでした!
思いのほかレビューがまじめになってしまったので趣旨にあっていない気もしますが……。(あと動画時間もながい)
導入だけでも見ていただくと 目指してるところがなんとなくわかったりするかな……とおもいます。

同じ方向性の動画が現在まだ出せていないのでこころぐるしいですが どんどんこういう方向性の動画を増やしていきたい所存です。

裏話③ サムネイルの話

なにも成長できなかった……また同じ失敗を繰り返した……。
投稿直前まで用意していませんでした。

画像3

というわけで即席サムネイルです。入れたい情報はなんとか入れましたが……。(次回以降 すこし成長します)
これに関しては もうすこし見栄えのする案があるので 時間のあるときに差し替えたいなと考えています……!
サムネイルの写真 お口だけ思ったように撮影できなかったので あとから合成しています。笑

裏話④ 無理をしない話

ありがたいことにいただけた感想の中で「無理していっきに飲まずに日をわけてるのがよい」(意訳)というのがあって ありがたいな~と思いました。(ほんとうにありがとうございました)
最初ははやく動画投稿したいし ブドウ糖ラムネとかで全部いっきにやっちゃおうかなという考えもあったんですが ふつうにこわかったのでやめました。

裏話⑤ その後の話

この動画のあと 1か月くらいはおくすり飲めたねを愛用しながらビタミン剤を飲んでいました。(いちごチョコ味を3パックくらい買いました)
ただ 継続力がないので今現在はビタミン剤を飲む日課を失っています
ときどき 頭痛薬などを飲むのに動画作成のときに買ったスティックタイプのおくすり飲めたねが活躍してくれています。ありがとう。おかげでとても飲みやすいです。


最後に動画のエンドカードです。

画像4

30分くらい悩んで買いませんでした。

Youtube 瑞浪千晴

Twitter @MizunamiC


瑞浪活動記録

瑞浪活動記録

活動費用 2本目

おくすり飲めたね&らくらく服薬ゼリー 全7種 ¥2,407

合計 ¥2,407

累計 ¥5,980