オリジナル問題 ウミガメのスープ/水平思考クイズ

こんにちは 瑞浪です。YouTubeに動画を投稿しています。

YouTube活動の中でウミガメのスープのオリジナル問題をつくったので、配信とか動画で公開したものはこちらの記事で載せていこうと思います。

お友達と遊んだり、配信とか動画でご活用ください。
・インターネット上に公開するときとかは、問題をつくったのが瑞浪千晴であることをどこかに書くか、口頭で言い添えてください。
・必須じゃないですが、YouTubeチャンネルのリンクを貼っていただけると嬉しいです!
・連絡は不要です。

問題1「手紙」

AさんとBさんはまったく同じ内容の手紙をやりとりした。なぜ?

解答

問題2「占い」

男は人生で初めて占いをした。
男の占いは必ず当たるものだったが、人々に信じてはもらえていなかった
しかし数分後、人々は男の占いを信じることになった。

解答

問題3「誤解」

AさんはBさん宛てにメッセージを発信した。
あとから、Bさんが受け取った内容はAさんが発信したものとは大きく異なっていたことが発覚したが、Aさんは満足していた。なぜか。

解答

問題4「ファンレター」

アイドルのAさんは差し入れでもらった手紙を読んでとてもつらい気持ちになりました。しかしAさんは手紙をくれた人にとても感謝しました。

解答

問題5「食いっぱぐれ」

男はお弁当を奪われてとても喜んだ。 いったいなぜ?

解答

問題6「プレゼント」

花子さんは太郎さんにさまざまなものを買ってもらっていた。
ある日、太郎さんが花子さんに買ったものを渡すと、花子さんは泣いてしまった。
いったいなぜ?

解答

問題7「熱心な新人」

花子さんは太郎さんの話を熱心に聞いてメモをした。それを見た太郎さんは驚いた。いったいなぜ?

解答

問題8「最高の友だち」

勉強中のAさんは友人のBさんにいくつかの問題を出した。
Bさんの正答率はあまり高くなかったが、周囲の人はBさんを天才だと持て囃した。なぜ?

解答

問題9「初めましてこんにちは」

ある日Aさんが家に帰ると見知らぬ女がいた。
しかしAさんはその女を追い出さず、
それどころかお金や欲しがるものまで与えだした。
いったいどういうことだろう。

解答

問題10「褒めて褒めて!」

異性を褒めたら襲われた。なぜ?

解答

ーーーーーーここから解答ーーーーーー

こたえ1「手紙」

AさんBさんは童謡『やぎさんのゆうびん』のしろやぎさんとくろやぎさんである。
彼らはお互いに相手の手紙を食べてしまい「さっきのおてがみ ごようじなあに」という手紙を相手に送ったのだった。

こたえ2「占い」

男は人狼ゲームの占い師である。
男も含め初心者だらけの人狼ゲームで、なかなか信用を得ることができなかったが、数分後に男が狼に噛まれて死んだことによって占い師であることが確定した。
よって人々(村人)は男の占い結果を信じることができるようになった。

こたえ3「誤解」

Aさんが発信したメッセージは伝言ゲームの最初の文章である。
伝言ゲームの終点であるBさんが伝わった内容を発表すると、その変化は面白く、伝言ゲームに参加していた面々は満足したのだった。

こたえ4「ファンレター」

Aさんがもらった『手紙』はファンレターではなく東野圭吾の小説『手紙』である。
その内容は読んでいてつらくなる内容ではあったが、たいへんおもしろく心に残るものだったので、その小説に出会わせてくれた送り主に感謝したのだった。

こたえ5「食いっぱぐれ」

元日の夜、男は夢の中で富士山にいた。
夢の中で食べていたお弁当にはナスが入っており、あとは鷹さえ見ることができれば「一富士二鷹三茄子」を達成することができるぞと思っていたところ、お弁当を奪いに鷹が現れたため男は喜んだのだった。

こたえ6「プレゼント」

花子さんと太郎さんは親子である。
ある日、買い物に行く父親の太郎さんに娘の花子さんは目薬を買って来るようにお願いした。
太郎さんが花子さんに目薬を渡すと、それを使った花子さんは涙を流したのだった。

こたえ7「熱心な新人」

花子さんがメモをとるためにとりだしたのはガラパゴス携帯だった。未だにガラケーを使っているとは! と太郎さんは驚いたのだった。

こたえ8「最高の友だち」

BさんはAさんのペットの犬。
勉強中のAさんは、戯れに解いている最中の問題を犬に問いかけた。
犬のBさんは「ワン!」と答え、その解答が合っているとAさんや周囲にいた家族はうちの犬は天才だなあと持て囃したのだった。

こたえ9「初めましてこんにちは」

家とはA子さんの実家のことである。
A子さんが数年ぶりに実家に帰るとそこには弟夫婦の子(A子さんの姪っ子)がおりA子さんはその子をとても可愛がったのだった。

こたえ10「褒めて褒めて!」

男が女(異性)を褒めた。しかし女は口裂け女だった!
「わたしきれい?」と聞かれた男は「綺麗ですよ」と答えたが、女はマスクをとって裂けた口を見せ、「これでも?」と言いながら襲いかかってきたのだった。
(※口裂け女は褒めなくても襲ってくるぞ! ポマードと3回唱えて撃退しよう!)

増え次第更新します。

https://www.youtube.com/embed/_3QYDRT8fh4?rel=0