見出し画像

大阪放蕩記

4/18~4/21、初めての大阪POPUP無事終了しました!
見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました❤️‍🔥

関西の方と会ってみたいと思っていたので来てくれてとても嬉しい…!
(これ誰も来なかったら泣いちゃうな…と思っていたので😂)

会場の様子。今回は黒い壁の会場でした。

今回は

  • 大阪放蕩の記録

  • 気になったけど行けなかった場所メモ

のBLOGです。
ここまで長期間大阪に滞在したのは実は初めて。
そんでもって今まで大阪に用事がある時というのは大体梅田クアトロに用があるときだったので、新大阪~梅田近辺しか出歩いて来なかったのです。

とは言え初日&2日目は疲れすぎてホテルで気絶していたのでどこにも行かず。

【大阪放蕩の記録】

通天閣、登らなかったなぁ…。

今回のPOPUP会場が新世界エリアだったのもあり、すぐ間近に通天閣が!
めちゃくちゃライトアップされてました。
登ってみたかったけれど登ってたらお夕飯食べ損ねそうだったので写真だけ。

ちなみに新世界エリアはインバウンドの観光客がかなり多かったです。

和菜ダイニング 串カツ ひろ(中崎町)

デザビレに入居中のMAHORO OGINOのデザイナー・茉藍さんに教えてもらった串カツ屋さんへ。
初めて串カツとやらを食べましたが美味しかった!目の前で揚げてもらえます。
タレも1人ずつ出てくるので何度漬けしてもOK!

〆はオムレツと決めていた

串カツ以外のサイドメニューも豊富でどれも美味しそうでした。
私は今回は和風オムレツで〆。

中崎町の商店街は初めて行ったのですが、連なるお店がどこも魅力的&美味しそうなお店ばかりで雰囲気の良い場所でした。
(ひろの女将さん曰く、日本で一番長い商店街とのこと。)

寺田町から恵美須町までの道中。

ホテルのある寺田町から会場の恵美須町まで徒歩で行ける距離だったので毎朝歩いてました。

道中に大きいお寺や天王寺公園、大阪市立美術館があったりと寄りたい場所が沢山ありましたが…横目にしながら会場へ。

キャバレーが沢山。なんばエリア。

夜はなんばエリアをブラブラ。
人が多くてゴチャっとしているのが苦手なので今まで寄ってなかったんだなーと改めて思うなど。

『味園』のネオンは消えていました。

味園ビル、案外初めて行きました。
昔ライブ遠征で大阪へ行ったときに
『※ホテル関西』か『ホテル味園』どちらに泊まるかでめちゃくちゃ悩んだんです。
結果日和ってホテル関西を選んだのですが、味園の方に泊まっておくべきだったなと後々後悔しました。

※ホテル関西は兎我野町の風俗街ど真ん中にある安価なホテル。サジェストで”心霊”と出てくるが真相は謎。梅田クアトロに用がある奴の定宿。

刺さりそうなシャンデリア
4階。昔はここがホテルフロアだった。
螺旋階段で5階に行けたのかな?

味園ビル、営業してそうなのは2階くらい。
色々気になるバーがあったものの、以前から気になりつつも中々行く予定が無かった夕顔楼さんへ。

ここも突き刺さりそうなシャンデリア。
BLACKADDER RED SNAKE 《CREAMY》

ウイスキー、完全にパッケージの可愛さで選びました。美味しかった!

初めて来たけどすごく落ち着く空間。

食前だったので一杯飲んでサクッと終えてしまいましたが、魅力的な書籍もたくさんあって気になります。
知り合いと本を眺めつつ、お酒を片手に語らいたい場だなぁと思ってしまいました。すごく落ち着く。
(ただ私はお酒が入ると文字見えなくなっちゃうんだよなー)

味園ビルの2階、東京でいうところの新宿っぽい雰囲気を感じました。
でも廊下がお香の良い香りを漂わせていたのが新宿とは違うところ。
新宿は良い香りしないからなぁ。笑

左のデカいのがあべのハルカス(多分)
急に街に現れる毒々しい十字架、大好物です。

大阪、徒歩圏であちこち見れるので楽しかったです。
街と街が近い距離にあるイメージ!
ただ今回は夜のみ自由時間だったので当初思っていたよりは色々行けませんでした。
やっぱり1年だけ住みたいな、大阪。

-----------------------------------------------

【気になったけど行けなかった場所メモ(大阪)】

ここからは
・お客様に教えてもらったが行きそびれたもの
・街歩いてて気になったお店
リストです。
全部美味しそう&素敵な空間なのでこれから大阪でご予定ある方、ぜひご参考にどうぞ。
私も全部行きたかった、また大阪行くときにチャレンジします!

----------------------------------------------

深夜喫茶マンサルド

深夜喫茶 マンサルド - 中崎町/カフェ | 食べログ (tabelog.com)
一番気になっていたここ。
実は中崎町で串カツ食べてフラフラ歩いているときに通りがかったのです。
メンテナンスのため休店日だった…!
深夜3時までやってる&お酒を使ったカフェメニューもあるみたいで気になる。深夜にこの雰囲気を味わえるの素晴らしい。

π spectacle

π spectacle (パイ スペクタークル) - 中崎町/カフェ | 食べログ (tabelog.com)
たまたま通りがかったお店。内装がポップ可愛いくて気になる。
21時台なのにすごく並んでた。

COMMA,

COMMA, 梅田店 (カンマ) - 中崎町/ダイニングバー/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)
比較的遅くまで営業しているイタリアン。
オシャレ過ぎて展示会後のくたびれたアラサー女一人で入るには少し勇気がいるけど美味しそう…🤤
大阪デートすることがあれば時間も含めて使いやすくて良いな~。

musch

シーシャカフェ&バー musch 梅田曽根崎店 (ムッシュ) - 東梅田/カフェ/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)
デザートもお店の内装も今どきで可愛い♡
シーシャバーなのもあり深夜まで営業していて夜行性に優しい。
渋谷(神泉)にも店舗があるみたいなので夜行性の民で仕事持ち寄って行きたい。

ルミステール

ルミステール お初天神店 (Lemystere) - 東梅田/カフェ/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)
ここも教えてもらってすっごい気になっていた、外のドアから既に可愛い!
カップとソーサーも素敵な物だらけ…!
アンティークな雰囲気が好きな人は絶対好き、何なら私の周りにこの雰囲気好きそうな人多いと感じる。

whitebird coffee stand

ホワイトバード コーヒー スタンド (Whitebird coffee stand) - 東梅田/カフェ | 食べログ (tabelog.com)
ここも並ぶタイプの超人気店な様子。どうやらプリンが名物、固めプリン好きとしては行っておきたい!
コーヒーの種類も多いがプリンも何個かから選べるみたい。ごはんメニューもあってそちらも美味しそう。

梅田焼き鳥倶楽部

梅田焼き鳥倶楽部 - 東梅田/焼き鳥/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)
焼き鳥食べるならここが美味しいよ!と教えていただいた。
写真が既に全部美味しそう…🤤揚げ物・粉もんは飽きたが肉でしっかりエネルギーが欲しい時に行きたい~!
念のため予約しておくと良き。

-----------------------------------------------

【お知らせ】
5月はイベントが2つあるのでお知らせ。

●5/14(火)新宿歌舞伎町・デカメロンにて1日ママDay

デカメロンの詳細はこちら

何故か私が1日ゲストママです
接客が出来ない私がママやってどうするん?って感じですがお酒が入れば余裕なのでお酒ください🍸乾杯しましょ🍸
デザビレの施設公開前の週なのでちょっぴり前夜祭的な部分もあります。

MIZUNAのクリエイションにまつわる本や過去の雑誌などを持ち込むので
それらを読みつつ・お酒飲みつつお話しできたら良いな~と思っています。
本の話はまた別途BLOGにて紹介します。
※アイテムも一部ご購入いただけます。


●5/24(金)~5/26(日) オープンアトリエ(20周年規模拡大ver.)

施設公開の詳細はこちら

私が入居中の台東デザイナーズビレッジ(新御徒町)で行われる催しです。
年に1回だけ全てのクリエイターのアトリエが見れる&お買い物ができるイベントになります。
今年も去年に増して濃いメンツによる濃いオープンアトリエになりそう。
クリエイターの各々のアトリエの見せ方が去年に比べてよりパワーアップしてそうな予感がします。
こちらのイベントについては主にInstagramで情報発信していくので要チェックです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?