見出し画像

ONE AMULETISM #とは


【オープンアトリエ、ご来場ありがとうございました!】


今年の8月に”ONE AMULETISM vol.1"と銘打ったオープンアトリエを行いました。
平たく言うとオリジナルオーダー会です。
その節は遊びに来ていただき有難うございました!大感謝!
オーダーアイテムについてはInstagramの投稿にて紹介させていただいたのですが、こちらでも写真でご紹介。

オーダーいただいた小物たち。
ECでは休止しているものも買えたりしちゃうのがオープンアトリエだったりします。
全体的に黒×ピンクでまとまったアイテムたち。
ベレーのビーズをオール黒のクリスタルにしました。
コール生地×クリスタルの組み合わせ。
キラキラが増して見える!
この色合わせされたT様が天才。
これ実物どえらい可愛かった。

う~ん全部可愛い。
お客様とお話しすることで私も好きな色の組み合わせやコーディネートの幅が広がりまくって大変!!
おかげさまで私にも綺麗な青色のブームが来てしまっています。

ブルー×エクリュの組み合わせが好き。
勝手にジャスパーカラーと呼んでる。
※ウェッジウッドのジャスパーのような色合わせなので

遊びに来て下さった皆様、有難うございました!!
オープンアトリエは12月も15日~17日の3日間、ゆるっと開ける予定ですので是非遊びに来てくださいませ。

---------------------------------------------

【そもそもONE AMULETISMとは】

8月のオープンアトリエのテーマにもなったこの言葉。
ONE AMULETISMは “一点お守り主義” という意味で私が勝手に名付けています。
(ONLINE STOREの中では一点物アイテムのカテゴリーにこの名前を付けています。)


私が提案している“一点お守り主義“については、

  • まずは身近に自分のお守りになっているなと思えるアイテムを見つけてみよう!

  • それらを人生通して少しづつ増やしていこう!

  • 年を重ねるほどお守りのようなとっておきたちが増えていく!

  • 長くてあっという間の人生は、それらを一粒一粒ゆっくり集める旅だと思えば何だか充実して楽しめそうじゃない?


…という考え方の提案だったりします。

---------------------------------------------


【MIZUNAにとっての”お守り”、2つあるんです】

私にとっての人生のお守りは大きく分けると2つあるんです。

【お守りその①:自分を支えてくれるとっておきのお気に入りアイテム(物)たち】

《大理石柄のグローブドレス》

《Chloéの香水》

ここ数年はずっとChloéのLOVE STORY。 癖のない香りが好き。


《シャネルの口紅》

唯一荒れない・皮剥けないのがシャネルだった。
プレゼントで頂いたリップで感動して以来自分でも買うように。

《香りの良い紅茶》


《FMCのバービードール》

買うか買わぬかず~~~っと悩んだ挙句コロナのドサクサで購入。
FMCシリーズが好きなのも実家の影響です。

《YELLOのブーツ》

等々…

これは極一部なのですが、特にお気に入りのリップ・香水なんかは私にとってかなりお守り力強めです。

最悪な朝でもお気に入りの香りを纏って・お気に入りのいつものリップを塗ればオールオッケー!という単純な生き物が私だったりします。



【お守りその②:自分を支えてくれるとっておきの情景や思い出たち】

《雨上がりの地面に映る夜景》

雨上がりの水溜まりに映る景色が綺麗だと知っているので、 雨の日も結構好きだったりします。

《AM6:00の海岸線》

朝に人の少ない海岸線を見に行くことが多い。静かな海は良いぞ。

《年末の浮足立った空気》


《色気のある建造物》


《ライブハウスで音が肌と骨に響く感覚》

生で聴く音って本当に肌と骨から沁みてきます。何なら内臓も揺らされる。

《鼻を衝く冬の空気》

ツンとした空気に涙目になりながら熱い紅茶を飲む朝が好きです。
朝嫌いだけど冬の朝は好き。

等々…
物と情景、このどちらもが私の人生を形作る1ピースです。
どちらも人生に無くせない!欠かせない!

---------------------------------------------

【Tattooって、身体に刻みたいくらい好きなものしか彫らなくない?】

MIZUNA emb自体はTattooをモチーフにしたデザインをしております。

Tattooって現代では『好きなもの』『可愛い・かっこいいと思ったもの』を身体に刻んでいると思うんです。

自分を罰するために嫌いなもの・ダサいと思ったものを敢えて彫ります!って人はあまり居ないと思うのです。
※居たらごめんね笑

これは一昔前もそうなんです。
Tattooや彫り物って験担ぎやお守りとして身体に宿してきた歴史があるので基本ポジティブなものなのです。

Tattooについては奥深すぎるのでまた別途書くこともあると思いますが今回はこの辺で…。

---------------------------------------------

【結局、MIZUNA embroideryとは何なのか】

MIZUNA embは

  • Tattooの験担ぎ要素

  • お守りのように支えてくれるお気に入りアイテムの要素

この2つを掛け合わせて提案しているブランドになります。

---------------------------------------------

心や網膜に刻まれた、自分にとってお守りのような情景や思い出たちを

Tattooという『好きなものを身体に刻む』文脈を使って

自分にとってのお守りになってくれそうなとっておきのアイテムに昇華させちゃおう!

---------------------------------------------

…という自分にとってのお守り・験担ぎをグルグル自給自足しているような感じなのです。

MIZUNA embを手に取ってくださった皆様にはアイテムをお供にたくさん外に出てほしい。
とっておきのアイテムを身に付けて外に出て、外で素敵な情景や空気に触れてほしい。
SNSの中だけではなく、肉眼で見て肌で触れて香りを感じる。

そんな体験をたくさんして、画像だけではない『思い出』というお守りも沢山作って欲しい。


…というのがブランドの根底になっていたりします。
全ては生きている今しかできないこと!
私も貴方も数十年後には灰になってるよ!
今のうちに五感全部感じとこ!

という感じです。

---------------------------------------------

そんな訳でここ最近は原点に立ち返って情景や映画、好きなものや香りや時間などetc…
私を形作る様々なものについて取り留めもなくBLOGやSNSに綴ったりしています。


40~50年後には私は存在しない可能性の方が高いわけですし、綺麗な物を今のうちにいっぱい見ておかなくちゃー!

死ぬまであっという間よ!!

そしてもう既に、私の死後にたくさん出てくるであろう未来の面白い映画やアート・ファッションの事を思うと見れないのが悔しすぎて歯ぎしりしてしまうのでした…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?