見出し画像

ドM妖精界の脱出 攻略ヒント集

こんにちは水菜です。
先日投稿した脱出ゲーム「ドM妖精界からの脱出」のヒントを載せていきます。

偶然このnoteを見つけてドM妖脱を知らない稀有な方がもしいらっしゃったら、こちらから遊びまくってください。

https://dasshutsu.games/game/-NWCB37owhEN5O1fwnxg

ヒント集なので当たり前ですがネタバレに関わる可能性あるのでまだやってないって人は上のURLからいけるとこまで頑張ってください!








ムチの手に入れ方

いきなりムチを要求されて先行き不安になったと思われます。

水色レーザーのあるエリアの木箱を開きましょう。
りんごの絵が描いてあるのでりんごを数えれば開きます。決してApple社の回し者ではありません。
そんなことはわかってるブー、じゃありんごはどこにあるんだブー?というちびまる子ちゃんに出てきそうなあなた、小屋のあるエリアのどこかにあるので是非探索してみてください。

お腹すいたネコチャン

ここはムチの手に入れ方と同じ箱で解決できるのですぐ上を見てね。





巣箱の開け方

シルルを無事ムチでしばくことができたら巣箱のヒントをもらえます。
🔵🔴🟡🟠🟣
↑この5色の並びのものが探せば2つあったと思います。1つなら偶然ですが2つもあるなら何かを感じますね。
これの△と🌼の数を足して5桁の数字を作ってみましょう。






サラのお願いを聞く方法

サラが何かヒントになりそうなものを持っているそうですね。仕方ないのでお願いを聞いてあげましょう。あのメスガキが。

まず、黒猫や巣箱があるエリアの木箱を開けます。
謎の形の水色が見えますね。小屋のあるエリアを舐め回して探索すれば似たような形のものがあるのであとは察してください。
ここでもある意味アツくなれそうなものが手に入りましたがこれだけでは足りません。

ネコチャンにごはんをあげましょう。あげられていない人はムチの手に入れ方からまず見てください。
そうしたら謎の文字のようなものがありましたね。

鍵を使って小屋に入ります。
鍵なんてないだろー!!!!という方は先に巣箱の謎を解いてください。急がば回れです。
小屋左端の茶色い棚の上に、先程見た謎の文字があります。偶然でしょうか?

並び替えみたいだけど、どの順番で入れればいいんだよ!!という方へ。

○○○
○○○
↑この3×2の順番を教えてくれるものがどこかにありますよ。例えば一番最初のエリアとか…そこを探してみてください。

開いたらとあるアイテムが手に入ります。
あとは脱出ゲームの定番、「アイテムにアイテムを使う」をやってみましょう。そしたら全てうまくいきます。


【追加】木を見てもわからない!とコメントをいただいたので。
ローマ数字で考えてみてください!




水色のレーザーを解除する方法

サラのお願いを聞いて、脱出に役立ちそうなものをもらいましたか?
もらっていないならそこからやってみてください。

🟡××🟡×🟡🟡××🟡
↑これを手にしたは良いが…?と思った方へ。

「黄色い文字でかつ10文字」のものを探してみてください。今までのどこかにあります。
あとは頑張ってください。






最初のエリアの木箱の開け方

一番最初にあるのに中々解けずに置いてありますね。
小屋の中に入ることができたなら、似たような色と形のものがあると思います。
あとは形を同じにしてみてください。





本棚の青い箱の開け方

最初のエリアの木箱を開けたら謎の厨二臭いメモが出てきたと思います。
そのメモの通り、「星の上」と「月の隣」にあるものを組み合わせてみましょう。

手がかりは青い箱のすぐ近くにあるかもしれません。

そこで手に入れたアイテムを、よいこは真似しないでねと言われるような方法で使ってみましょう。





ピンクのレーザーを解除する方法

ディーネのお願いを聞いたらとあるアイテムが貰えます。それが必要です。
ディーネのお願いをまだ聞いていない人はそこからやってみましょう。


ディーネのお願いを聞いたら平仮名5文字が書いてある紙を手に入れましたね。でもそのままではロックは解除できません。ふざけんな!

もう一つのメモと組み合わせて考えてみる必要があります。
小屋の左の端の茶色の棚の下の謎を解きましょう。

4色を順番に並べるみたいですね。
小屋があるエリアに都合よく4色の丸いものがあります。ぶー!
そのまま入力しても違うんですけど!?落ち着いてくださいお客様!困ります!

よくみたら丸の上に何かがありますね。小屋エリアにある丸い飾りもよく見たら…あとは思うがままに入れてみてください。

無事に入れることができたら矢印の書いてある紙を手に入れたと思います。
この二つの紙を使って、平仮名5文字の解除コードを入力してみてください。







小屋の黒い金庫の開け方

※水色のレーザーを解除していないと解けません。
解除していない方は別の謎を解いてみてください。


解除してるよ!という方へ。
ピンクのレーザーがあるエリアに赤い不気味なおもちゃがありますよね。
それが金庫のボタンと関連します。
マトリョーシカというおもちゃの構造と、金庫のボタンの配置を照らし合わせてみてください。そうしたら開きます。
ってか押すところ多いね!メモしないとややこしくなる量かもね!作ってから思った!ごめんね!






おもちゃ箱を開ける方法※エンドAルート

※小屋の黒い金庫を開いておく必要があります。そこを解いてないなら考えてみるか、すぐ上に解き方があるのでスクロールしてみてください。

更に奥へ進むとさっきのネコチャンが遊び道具を欲しがっていますね。
きっと遊び道具なのでおもちゃ箱の中にあります。

☆◎⬡(星、二重丸、六角形)で数字8桁…
そして新たにヒントとなるようなものが見つからなくて困ってる方へ。新たに何も見つからないかもしれませんが、実はもうヒントは揃っているかもしれません。

もう使い終わって役目が無いだろうと思っているものも、よーく見てみてください。何か察せられるものがあるかもしれません。

アイテムを手に入れてからは問題無くエンドAを見ることができると思います。おめでとうございます。
続いて、まだ解いていない謎もあると思うのでそこも全回収してみてくださいね。










「WHAT」の解き方※エンドBCルート

小屋でドライバーを使うと「WHAT」と♡が記された謎のものが出てきましたね。

こっちがWHATだよ?という気持ちかもしれません。

小出しにヒントを出します。

まず、♡です。今まで♡ってどこかに出てきていませんでしたか?

探してもそんなものないブーというちびまる子ちゃんに出てきそうな方へ。物質としてあるわけではありません。
でも確かに、ここまで来る中で♡はあったはずです。


はっ!あれのこと!?でも数なんて覚えてないよ!!という方もご安心ください。今からでも何度でも見れます。アイテムを手にし向かうべき場所へと向かってください。


♡が何かわかったけどWHATってなんだよ?という方へ。

まず、「W」と「H」と「A」と「T」と考えてみてください。

Wの♡はいくつか?
Hの♡はいくつか?
Aの♡はいくつか?
Tの♡はいくつか?

という意味になっています。Hの♡ってちょっとアレですよねwと思った方はもう一度中学生からやり直してください。


まだピンと来ないな…という方へ。
上記のことを意識しつつ、♡が出ているメッセージをよーく見てください。
そしたら何かがわかるかもしれません。








パソコンのロック解除の方法※エンドBCルート

ここも新たなヒントはありません!!
今まで手に入れた色々な物を使って解いてみてください!
持っているアイテムを物色すれば色んなことがわかるかもしれません。
時には背景の景色を眺めたり、妖精たちの顔色を伺ったりもしてみたら何かわかるかもしれないしわからないかもしれませんね。色々試してみてね!

【追記】最後の謎だからちょっと推測要素強めにしたけどわかりにくかったかもね!
上の文章の中で主張が激しい漢字について考えてみてください。

↓あまりピンとこない方へ…







「色の三原色」が関係します(光の三原色ではない)

薄めのヒントとしては本棚の一番左にあるタイトルの無い本を読むと
C+M=B
Y+M=R とありました。

C→シアン(水色っぽい色)
M→マゼンタ(赤紫ピンクっぽい色)
Y→イエロー(黄色っぽい色。ってか黄色)

が三原色で
その色を混ぜるとそれぞれ
B(ブルー) R(レッド)
になります。

あとはメモの裏に書いてあるものや、カードキーや小屋エリアの飾り(と矢印のメモがあった棚)
を見比べて「位置」と「色」を確認してみてください!!

イメージしにくいという方はGoogleで色の三原色と調べればわかりやすいと思います。










エンドCの行き方

とある条件下でパソコンを見るとエンドBではなくCに分岐します!

その条件とは、エンドBの中に出てきたとあるアイテムが関わります。

そのアイテムを持ったり持たなかったりして色々と探してみてください。気になることがあったら何でも何度でも気が済むまでやってみてください。そうしたら謎の更なる扉が開くかもしれません。








[おまけ]缶の底の文字

缶を持った状態で何か明るく照らしてくれそうなものを触ってみると、奥の文字が見えるかもしれません。
でも向きを変えて太陽光で見てみるという機転が主人公あってもいいと思います。






[おまけ]ちょっとしたこと


・シルルを10回…

・ランタナの好きな食べ物を…

↑ストーリー攻略とは関係無い小ネタだよ。よかったらやってみてね。



さいごに

これまだ投稿した日の次の朝に書いているんですけど、寝る前に216プレイぐらいだったものが朝起きたら500弱いっててびっくりしました。みんなそんな深夜にやっているの??

特定の条件だとセリフが変わるものもいくつかあるので、全エンド回収したら今度は全パターン回収もしてみてください。

(例)
サラに最初話しかけた時「シルルみたいにムチを〜」と主人公が言っているが、シルルと面識無い状態で話すと少し変わるよ


4月頭からちょこちょこ作ってきたものがようやく形になったので嬉しいです。
前作縛られたおっさんみたいにめっちゃ多くの人に遊んでもらえると喜びます。
是非クリアしたらいいねや感想ツイやコメントお願いします!


最後にキャラの下描き載せるので良かったら見てね。
【追記】2023/6/22で10000play達成した記念イラストをnoteにも載せます。1ヶ月経ってないの早過ぎて大感謝です。



 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?