場で姿勢を選ぶ

さて、忘年会シーズン突入です!!
かくいう私も最近は"社交"にもスキルを振り始め、いろんな場に出るようになりました。
引き篭もりから大きな進歩です!

ときに、皆さまは普段自分の姿勢を意識していますか?
自分の家でくつろいでいる時以外、たとえば公共の場での自分の姿勢、どこまで意識していますか?

私は家にいる時以外は常に自分の姿勢に気を配っています。

それには大きな理由があります。

姿勢によって、場の空気をある程度作ることや操作することが可能だからです!!

私は長年の経験で学んできた。

もっともしょーもない例でいかせてもらうと……。

まあ、あれだ。体目当ての男性とご飯を食べに行くことになった場合!!!
姿勢を一切崩さず自分の位置をキープし続ける行為は口でやんわりその気がないの伝えるよりも効果的だったりする。
要はだらしない印象を一切与えないのだ。
口頭で思いきり断るとやや気まずくなるけれど、姿勢でガードをするとこの相手にはこういう軽いノリは通用しないと勝手に思ってくれる。
こんな例はまあ、どうでもいいや。

仕事関連にいこう。
仕事での飲み会などは私がもっとも注意しているイベントごとである。
つい楽しくなると余計なことを言ったりやったりしてしまいがちになる。お酒が入ることもあるし。
実は無礼講なんてものはない。
とにかく失敗を防ぐことを念頭におくと、姿勢を正して楽しむというのがベストな手段になる。
家でくつろぐようなダラっとした姿勢になってしまうとどうしても気が緩みすぎてしまう。
私の職業柄、IT系の人は特に酔っ払いを苦手とする傾向が強いので変な言動はなければないほうがいい。

あとは単純に全員がぐだーっとした姿勢の中で自分だけ綺麗な姿勢だと、「なんかこの人、実はちゃんとした人なんじゃ?」と勝手に思ってもらえるというのもある。
これは集まりにもよる。大人のピアノの集まりのときは皆様、とても美しい姿勢を保っていらっしゃいました!!

私は見た目をかなり悪い状態(とりあえず今の髪の毛はピンクです!)にしておいて案外、まとも!!みたいなギャップで食べていってるとこもなきにしもあらずなので、上品さみたいなのはあればあるほどプラスになる。

逆に見た目がおとなしそう、清楚っぽい人で行動が下品だと減点がでかいから要注意。

どれだけ楽にポイントをかき集めるかに命をかけて生きている。

ちなみに電車でも絶対に足は開かない。

逆に友達や親しくなりたい人といるときはちゃんとリラックスした姿勢をとることにしている。
じゃないと相手が落ち着かないだろうし、心を開示しています!という私なりのサイン。
私がそれをすることによって、私自身も「この人といると私は安心しているのだな」と実感する。

ガストでカフェインを過剰摂取しながら乱雑に書き殴っているから全くまとまっていない!!
まあ、こんなもんですわ。

年内はもうなんにも書けないだろうからまた来年!!
よいお年を!!!

サポートいただけたら嬉しいです。でも、読んでくださるのが一番嬉しいです。ありがとうございます!