見出し画像

盆栽はじめました

春なのか夏なのか。暦の上では初夏。暑さが増してきたと思えば雨が続く少し肌寒いこの頃ですが、この度盆栽をはじめました。某バンドの某ボーカルに影響されたわけではありません。元々興味があったのです。

今日は買ってきたもみじの鉢替えをしました。もみじいいです。秋の紅葉が楽しみで買ってきました。無事そこまでいけると良いね。

鉢替え

画像1

まず、買ってきた鉢から取り出します。根っこについた土を落としまくりました。この時点でひとつ目のミスを犯しています。朝に水やりをしてしまったのでドロドロで土が取りづらい。

まなび① 鉢を変える日は水やりをしない!

そして移し替える鉢によくわからんネットを底につけます。そのネットには木を固定するための紐を十字に通しておきます。こんな感じ。

画像2

そして変える先の鉢に土を入れて行きます。赤玉土7:鹿沼土3の割合で混ぜます。ここで2つ目のミスを犯します。最初に土をもりもりにいれたので木を入れるスペースがなくなってしまいました。一回いれた土を半分くらい捨てることになりました。

まなび② 土は植えるものを考えていれよう

苔を植える

そんなこんなで移し替えは完了。あとは買ってきた苔を飾って準備完了です。

画像3

とりあえず今日はこんなところです。

今度は葉っぱを全て切り落とす作業をして、枝を整理したいと思います。日毎の変化を楽しみながら頑張って育てたいと思います。

もらったサポートでご飯をたべます。