【メギドPVP】パイモンミラーゆるふわmemo

 こんにちは。みずもち少尉です。


 このたびミロんさんのYoutubeチャンネルで開催される、パイモンミラー企画にお誘いをいただきました。

 やったー!

 推しのミラー対決。
 勝ちたい。
 絶対に勝ちたい。
 しかし相手はコロシアムの大先輩。過去カラフル大会では何度も負けている。
 でも……勝ちたい!!!!! だってパイモンは最推しなんだ!!!!!!!!!!!! おれは推しの親友の孫だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


正式タイトル「【メギドPVP】絶対にパイモンミラーで勝ちたいオタクの備忘録」

(配信後に書き換えておきます。あんまり本気ってバレたくないからよ……。ナイショな!)


 この記事は、11月3日(金)20時からの「パイモンミラー対決配信」に備えた自分用メモをまとめたものです。
 星3・霊宝なしのPVPの話です。
 オタクの発狂部分は「パイモンの強み」パートで終了です。残りはずっとPVPの話をしています。

 対戦相手(ミロんさん)に対し、SNSや当日配信のコメントで、この記事の内容(メギドやオーブなど)を伝える行為、文章や画像のスクショ転載行為はお控えください。

 ネタバレ厳禁! パイモンミラー配信を少しでも盛り上げたくて書きました。よろしくお願いします。
 ミロんさんは配信後に記事を読まれるそうです。


対戦ルール

  • 8人一組の編成の中からラッシュ/カウンター/バースト1人ずつ選び、その”3人のみ”で戦う。メギドやオーブの制限なし。(カラフル杯ルール)

  • パイモン(ラッシュ)を必ずバトルメンバーに選ぶ。リーダーでなくても良い。

パイモンの強み

 パイモンといえばパイモンラッシュと言いたいところだが、カラフルルールの都合上、ラッシュ枠はパイモン1人に固定される。

 ではパイモン単体はどうなのか。
 攻撃力は結構高く、星3状態だと408。Rアモンとほぼ同じである。素早さはちょっと遅め(162)。耐久はあんまりない(HP1999, 防146)。

 特性「プレイボーイ」は(女性の数+1)×5%上昇する効果があり、女性0人でも攻撃力が5%上昇する。お前には何が見えているんだ。

 スキルは3連撃に70%覚醒減少。サブウェポンとして使いたい。推しのケツが見れて楽しい。

 覚醒スキルは味方女性単体に魅了。コロシアムでそんなことしとる暇はない。でもひざまずいて上目遣いで薔薇を渡してくるのは視界の暴力であり、顔が良すぎるあまり相手を即死させる可能性がある。え!? かっこよすぎない!? 鼻筋スーッ! 新幹線開通させんのかい! 顔の良い人は顔が良いだけで相手をビビらせる効果があるって怪盗クイーンの映画でも言ってた! 5周年の質問箱では魅了が不死者としての能力だと判明しました。魔性の髭。危険な男。騙されるな!

 奥義は3倍攻撃に自身アタック追加。これこそメインウェポンであり最大火力であり、相手のパイモンに使わせたくない技だ。しかし投げチューは世界を救う。できることなら毎ターンちゅっちゅしてほしいが、理性で抑えつけるしかない。

 マスエフェクトでは自身覚醒コスト-1という強すぎる効果を持っており、奥義二連打できる。積極的に狙っていきたい。ポルターガイストを持てば三連打できる。こわい。敵のカミハカリをすかすこともできてすごい。バルバトスと一緒のLMEで結構好きなんですよね。

パイモンの弱み

 もろい。
 ダメージがそこまで出ない。わりと耐えられる。アタック強化ほしい。フォラス、頼めるか?

パイモンへの対策

 パイモンはラッシュ単体アタッカーとしてシンプルな性能にまとまっている。したがって対策もシンプルである。

めまい

 フルーレティ(完)
 しかしソレントやベヒモスで簡単に対策できる。

【ソレント】獣人・CT2・ラッシュ
特性:めまい耐性80%
技:味方単体にアタック1個追加&アタック強化(2T)

【轟迅狼ベヒモス】・CT2・ラッシュ
特性:めまい耐性80%
技:自身フォトンをアタックに変化&自身アタック1個追加

 Cラウムやベイチェガープ。そこまで悪くない選択に思えるが、足の遅さが気になる。
 向こうがチェインして奥義まで繋げてきたら、かばう前にこちらのパイモンが落とされてしまうだろう。ちなみにミロんさんはBサタナキアが好きだ。

リーダー時のBサタナキアはアタックで味方にチェインできる。

覚醒減少

 パイモンにはパイモンをぶつけんだよ! しかし覚醒減少に失敗すれば終わりである。しかも相手のアタック自体は妨害されないため防御面でしんどい上に、かばわれるとどうしようもない。

パイモンへの対策への対策

 ということをお互いに考えているため、こちらも対策を講じなければならない。

フルーレティ対策

 フルーレティの素早さは216、ネクロス(素早24%上昇)を持てば267まで跳ね上がる。
 インプ(素早214)がプロデューサーを持って(素早24%上昇)リーダーに置かれれば(素早30%上昇)、先手を打って感電をぶちこめる(=素早さ344)。
 しかしフルーレティが槍ブニ(感電耐性80%)を持っていた場合はどうすればよいか。

【ネクロス】死者・CT1・カウンター
特性:素早さ24%上昇
技:自身1回バリア&スキル追加
 
【プロデューサー】飛行・CT1・バースト
特性:素早さ24%上昇
技:味方単体HP30%回復&状態変化耐性付与(2T)
 
【槍の幻獣体ブニ】飛行/物体・CT2・カウンター
特性:感電耐性80%
技:防御力依存5倍ダメージ

 またインプリーダーの場合、パイモンは覚醒コスト3なので奥義アクセスが遅くなる。マスクドマッドはフォラスに持たせたいため、インプが打点となるオーブを持てない問題もある。マスクドマッド2枚も持ってねーよ!
 マスクドユフィールの素早さはリーダー運用時超えられているため考えないこととする。

【マスクドマッド】不定形・CT2・バースト
特性:素早さ24%上昇
技:素早さ依存5倍ダメージ&味方単体チェイン

 パイモンにソレントを持たせた場合。
 奥義ユリシスアークで確実に削っていくシンプルイズベストな戦法。こちらの想定編成はマスクドフォラスとカウンターの誰か。

 この編成の弱点はCウヴァルor盾である。というかCウヴァルである。ダメージ軽減ウヴァルはユリシスアークを普通に耐えそうな顔をしている。計算通りだ!(死)
 そもそもグシオン睡眠とかオリアスねずみ化が怖い。絶対にグシオンは出てくるという確信がある。だってミロんさんの推しだもの。
 そうなるとシルバートームは必須だろう。1ターン目は我慢して受け、インプで感電させて2ターン目以降のスキルを確実に防ぎ、シルバートームからのユリシスアーク。これだ!

 …………いや状態異常役が槍ブニ持ってたらどうしようって話してたやんけ! ……いやでもフルーレティはソレントで対策できるじゃん!?
 グシオンが槍ブニ持ってることある!? ない!!!(祈り) グシオンはネクロスで決まり!!!!!(祈り)

状態異常対策

 ちょっと待って! インプで後列状態異常役を感電させようとしたらそのメギドをターゲットする必要があり、つまり……相手のパイモンがフリーになっちゃうんじゃないですか?
 相手の後列が1人ならまだしも2人であった場合”終わり”では?
 …………いやその場合はパイモン前列1人なのでアリトンスキルでフォトン破壊すればいい!(流れるように編成されるアリトン)

 パイモンのメインウェポンが奥義である以上どうしてもかばわれてしまう。こっちも盾すればええやん! せやな

 1ターン目はお互い我慢してマスクドマッドからのパイモンアタックで確実に相手の盾を落とし、満を持してベイチェでパイモンを落とすというプランで行こうと思う。同速マスクドフォラス? 知らない子ですね……。

 フォロワーと対戦練習したときBマルコシアスさんいいかもねという話になったのだがこうしてみるとバレットを採用する枠がなくなってしまったのでやはりサブ編成行きかもしれない。アリオクバレット面白いのだけども。

残り3枠どうしよう

 う~ん

相手のパイモンがめまい耐性オーブを持っている場合


 フルーレティの出番がないので他のカウンターがほしい。というか盾がほしい。確実に耐えられるCラウムでもいいが、パイモンが倒された場合の打点としてベイチェを持つことができるガープも好ましい。

ネクロ怖い


 過去対戦では何度もBアムドゥスキアスを連れてこられている(メタ)。ネルガルなんて来ちゃった日にゃ目も当てられない。トランスなんて難しい話しないでほしい。4章時点ではそんな概念なかっただろ!
 侵食奥義を撃たれたら負け確定でェ……というかスキルデスギフトも嫌でェ……あ~……………………リリム、全体睡眠頼めるか?
 いやそもそもネクロに持ち込ませないようにインプで感電? でもそうなると1ターン目のパイモンがフリーになって1・1交換になっちゃうな……インプを連れてきた場合マスクドマッドがないので打点がない、つまり1ターン目でお互い1体ずつ倒せたとしても2ターン目以降がきつい。
 やっぱりガープじゃない? ベイチェしか勝たんなぁ!!!

 マジでBアムネルガルパイモンってどうすればいいんだ。リブラLネルガルに初手感電かばわれたら終わりですが……頭痛くなってきたな……とりあえずBアムを真っ先にしばいて……パイモンはガープがめまいにしてくれるから……(?) ネルガルは知らん!!! 蘇るたびに倒せばいいだろ!!!

 まぁ普通にリリムは居て良い気がする。睡眠はすべてを解決します。12%は100%なので(?)レヴィエルを持たせます。感電……? 知らない子ですね……オーブでも睡眠できるからね!

イメージトレーニング

 残り1枠が思いつかないので実際の対戦に思いを馳せながら考える。現在候補としてはタナトス、Cキュバ、Cウヴァル、Cドロマリ、サレオス(素早さ要調整)、アムぴなど。
 ラッシュがパイモンで固定される関係上、Rジズやコロッセオを警戒しなくて良いのがとってもたすかる。

vsオリアス

 素早さ244、マスクドマッド持ちで302。リーダーマスクドインプなら先手をとれる。

vsタナトス

 むしろ盾役が潰れてありがたいのかもしれない。インプで感電させ、ガープでかばい、パイモンでタナトスから削る。

vsアクィエル

 めまい。カウンターにめまい80%耐性オーブは無い。

【チェクチェク】精霊・CT1・カウンター
特性:めまい耐性80%
技・攻撃力2.5倍ダメージ&音符1個生成
※2023/11/02時点ではキャスト不可

あるじゃねーか!

vsCドロマリネクロ

 アラハバキBアムと一緒に編成されるパターンを想定する。この場合もガープでかばいつつインプでアムを感電させてパイモンで殴っていきたい。ケイブキーパーでアムを守って蘇生まで持って行かれる可能性もあるがその前に倒したい。
 ……倒したい……………………いや無理だな……えっどうすんのこれ? なんだかんだで落とせなくてアラハバキされてQUEST FAILEDの未来が見える。自然回復をやめろォ!!
 うーん…………ネクロ対策ね~…………。

 おれバカだからわかんねーけどよ、全員寝かせてTIME UPを狙えばいいんじゃねーのか?

コロシアムは7ターンで戦闘終了する。
決着がつかなかった場合、「TIME UP!」と表示され、パーティ全体の残りHP割合が高い側が勝利となる。

一旦冷静になる

 リリムのオーブはポーラがいいかもしれない。リリムを出す時点でネクロ読み耐久戦である。
 敵はパイモンをアタッカーにしてカウンターとバーストでサポートするはずなので(祈り)、まずトルーパーアタッカーは来ない!!(ドン!!!)トルーパーじゃないなら紙耐久のリリムでもワンチャン耐えられる!!!!!(ドン!!!!!!)

 いやアリトン読みフォトン破壊耐性アナーケンのほうがいいんじゃね? そうだね……。
 アクィエル要る? 要らんかも…………。ごめんね~一旦ベンチに戻ってね……。

 一旦グウィルギィCウヴァルで様子見ません? でも打点盾はガープがいるよ。あ~…………(無限悩み編)

 アルマロス、推しです(かばうをブレイクってのも魅力)
 いや普通にCウヴァルでいい気がしてきたな……悩みやね〜…………ごめんここ配信寸前まで悩むと思う。


 あとパイモンのオーブはエンキドゥにしたら同速対決を回避できて強いかもしれない。ソレントです(大嘘)。バレたら大人しくソレントにしよう。ミロんさんにはナイショにしとけよ!

 フォロワーと対戦してて気付いたんですが8体見せ合いの時点ではオーブによる耐性効果が反映されてないんですね。CTも見えないので誤認させることができてオトク!

追記

 思いついたことをどんどん書いていきます。

vsフリチンBサブナックめまい耐性パイモン

 高速かばうされたサブナックをパイモンで突破できる気がしない。フーリーチンの素早さは213なのでインプで先手を取れる、がしかしこの編成でフーリーチンを狙う旨味は全くない。パイモンを早めに仕留めてサブナックを覚醒減少したい。
 そうなるとやっぱCウヴァルで執心を入れてかばうされない攻撃を叩き込むのが安牌な気がする。

ミノソン

 あ、自軍の話ね。ミノソン入れるのはどうかなぁという話。リーダー適性が高すぎるのと要求フォトンがスキルってのがパイモンと被らなくて良い。カラフル杯のブログ見てるとミノソンつえーなーって思います。
 …………リリムよりミノソンのほうがよくない? それは……そうかもしれないんですが……
 いやでもネクロ、つーかデスギフト対策でリリム入れてるからなぁ……う〜ん……倒さなければギフトもクソもないので……
 ………………つーかうちの編成って攻撃のことしか考えてないから防御力めちゃめちゃ低いんだよな〜確かにミノソン入れる価値ありかも……
 でも他に誰外すんですか!? インプ!? 嫌だが!?
 やっぱリリムじゃない? え〜〜〜……………………………(40%睡眠を大いに信頼しているオタク)(リーダー起用時は60%だぞ!)

vsチンロンパイモンフォラス

 うちにチンロンはいません

 どっちをアタック強化しても強い! 初っ端の”択”を強いるつよつよ暴力編成。嫌すぎ!! 来てほしくない!!! ガープでかばえばギリギリいけるのでは!? しかしアタック強化したチンロンのアタック1つでフォラスは溶けるぞ!!! そうなると2ターン目には相手のマスクドマッドが来てあ~~~お客様!!!!! おやめください!!!!!! お客様!!!!!!!!!!
 1ターン目にこっちもフォラスを狙ってユリシスアークすればいいんじゃない? そうかな……そうかも……いやパイモンとチンロンの集中攻撃受けたらさすがのガープも俺が……負けるだと……!ってなるよ。リブラチンロンの可能性!??!??!!!! 考えたくないです!!!!!!!!!!!!!!
 ウヴァルさんで執心……ウヴァルさんはチンロンより速い(ウヴァル147、チンロン137)。
 よかった、素早さで勝ってて……
 …………

 ウヴァルさんより速いタナトスの話はやめろ!!!!!!!!
 いや普通にありえるんだよなタナトスパイモンフォラス。攻撃こそ最大の防御とはよく言った。そしてタナトスはウヴァルさんより速い(タナトス158)。くそっ何なんだコイツ!
 
しかもパイモンはアタック、タナトスはスキルと、要求フォトンも被らない。やばいパイモンミラーの答えが出たかもしれない。

 …………いや……同じことは私にも言えるな……トルーパーアタッカーを入れるべきかもしれない。
 Bベレトもチェインできてすごいよなぁ~いや待てよチェインならサルガタナス入れてシーシェルドバリア執心ウヴァルで安全に反撃をキメるのもありでは? どんどんリリムの肩身が狭くなっていく。誰かを入れるということは誰かを外すということです。うるせえ!! おれはリリムを使いてえんだよ!!!

 もうやめましょう芹沢さん、多様性メギド72コロシアムにおいてすべてに対応するなんて土台無理だったんだ……私が代わりに号泣しておきますから……


ラッシュオーブの話

 ミロんさんはエルタニンが好きなんですよ。同速対決を回避するために持たせてくる可能性は十分ある。
 というかパイモンに持たせるオーブのまとめを忘れていたので今一度おさらい。

【エルタニン】龍/飛行・CT1・ラッシュ
特性:素早さ24%上昇
技:素早さ依存4.5倍ダメージ
 
【ボコボックル】虫/精霊・CT1・ラッシュ
特性:単体ダメージ12%上昇
技:攻撃力2.5倍ダメージ&味方前列被ダメ10%軽減
 
【アームストロング】獣人・CT1・ラッシュ
特性:毒耐性80%
技:攻撃力3倍ダメージ
 
【魔槍魚ゲイボルグ】精霊・CT2・ラッシュ
特性:HP70%以上のとき攻撃力13%上昇
技:敵列に攻撃力2.5ダメージ&氷結
 
【チアリナ】飛行・CT2・ラッシュ
特性:素早さ6%上昇
技:攻撃力1.5ダメージ&70%の確率で睡眠(2T)
 
【ユアーズ】虫・CT3・ラッシュ
特性:素早さ20%上昇
技:味方前列アタック1個追加
 
【ピエトロ】精霊・CT2・ラッシュ
特性:状態異常耐性20%
技:自身にアタックとスキル1個ずつ追加&攻撃力10%上昇(1T)

獣人

エンキドゥ
シルヴェステ
アームストロング
ソレント



選出の話(今までのまとめ)

 私はアドリブが苦手なので、「相手がこう来たらこう」というのをあらかじめ考えておくようにしています。

パイモンL、ガープorフルーレティ、フォラス

 フォラスでアタック強化したパイモン奥義で敵1体の体力を一気に削る。
 相手が盾でしのいだとしても、2ターン目のマスクドマッドでほぼ確実に落ちる上、チェインしたベインチェイサーでパイモンをワンパンするプラン。

想定される負け筋
 
同速マスクドマッド
 マスクドマッドをCラウム根性で耐えられる→パイモンにチェインしてラウムを落とし、ベイチェを前列に合わせる
 編成の相性が最悪→(´・ω・`)

リリムL、パイモン、アリトン

 敵の打点を睡眠で妨害しながらアリトンで最低限の防衛ラインを築く編成。火力に欠けるがデスギフト編成に強い。シルバートームで状態異常もケアできる。

想定される負け筋
 寝ない→たかし! 今何時だと思ってんの!
 アリトンライン(HP33.3%)に達する前にリリムorアタッカーが倒される→やめたげてよぉ!
 ユフィールやBサキュバスで状態変化耐性が付与される→なんでそんなことするんですか?

インプL、パイモン、ウヴァルorガープ

 卓越した素早さから感電を繰り出して敵の妨害を妨害し、盾で防御を担保した上でパイモンで攻撃する編成。
 状態異常を使用する編成に対して強く出られる。とくに執心Cウヴァルや睡眠グシオンなど。

想定される負け筋
 やってみないとわかんない。




最後に

 読んでくださりありがとうございます。PVPやらない人にも楽しんでいただけると幸いです。
 当日までに編成こねこねこねこねしてるんでまた編成変わったり追記したりするかもしれません。




参考


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