見出し画像

マークス&ウェブのスクラブ(私の暮らしを彩るもの#19)

美容にはとにかく疎い。
ファッションが好きなのでスキンケアとかも好きだと思われがちだが、そこには全然因果関係が無い。
皮膚が強いことをいいことに、洗顔後の化粧水と乳液でさえさぼることが多い。

疎いというより、美意識が低いのだ。
自分が好きなものにどん欲なのであり、自分を好きになる努力とかはしていない。

というのは言い訳で、せめて顔を洗った後は保湿する程度の、最低限のケアは必要な年齢になってきた。
「あとになってやっておけばよかったと思うよ!」という、人生の先輩方のお言葉も無視はできない。

今まで美容関係のものはほとんど頂き物で賄っていた。
化粧品なんかはほとんど貰い物だ。特別なスキンケアも頂き物だった。

この機会に今まで頂いたものの中から良かったと思うものを選んで買って、しばらく使ってみようと思った。


こうして選ばれたのがMARKS&WEBのスクラブ。

何を重視したかというと、
①香り
匂いがきついとやる気が無くなるので大事なポイントだ。
いわゆる「いいにおいのお店」も匂いがきついと感じてしまうくらい、嗅覚がずれているか敏感なもので、結構こだわる。
MARKS&WEBの商品は実家にいたころも母が使っていたが、いい匂いがほどよくするのでテンションが上がる。

②使用感
角質オフできるとすごくテンションが上がる。
ピーリングとかスクラブとか大好きだ。
スクラブだがゴリゴリしていなくて、なめらかに広がり、気が付くと肌がすべっすべになっている。
とても嬉しい使用感である。

③ほかの工程への繋がり
さらにそれをすると、その後の保湿が大事になってくる。
スクラブを理由に
「しょうがないなあ、保湿してやるよ」
という気持ちになり、ボディジェルやクリームを使うように。顔の保湿も丁寧になった。


こんな感じで好みに合って、生活になじみそうなものからスタートしてみた。
まだ2ヵ月くらいしか経っていないが、冬だけど乾燥に困っていない。
肌の調子もよく、ベースメイクを頑張らなくても結構いける。

欲が出てきて、ほかのMARKS&WEBのものも欲しくなってきた。
自分が好きなのと高すぎない価格帯が良くて、結構人にあげたりもしている。
今狙っているのはヘアパックとせっけん。
ハーブっぽい香りのがいいな。


初めの一歩を何にするか、ちゃんと考えて選べたらその後もしっかり続いていく。
大事なことだな、と、書いていて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?