見出し画像

山の上ホテル(私の生活を彩るもの#26)

前にも少し触れたが、家にあるものだけで366日もnoteを書くのは不可能なので、好きな場所や音楽、アーティストなど、広く色々な好きなもの(=生活を彩るもの)として記している。

今回は2月13日より休館になる山の上ホテルのおはなし。


せっかく東京に引っ越したんだから、行きたい場所には行っておこう、と、山の上ホテルを訪れたのは5月のこと。

建築が好きな母と二人で行った。

とはいっても泊まるのは色々とハードルが高いので、「コーヒーパーラーヒルトップ」でディナーとスイーツを頂くことにした。

ディナーは前菜とハンバーグのセット。
前菜盛り合わせってテンションあがりませんか?
母に好きな食べ物を聞くと「前菜盛り合わせ」といわれるのだが、最近その気持ちがすごくわかる。
自分で作る料理は基本大皿料理。
作り置きを品数多く作った日にはそれっぽいことができるのだが、外で食べる前菜盛り合わせはすべてがコーディネートされており、完璧な姿をしている。

お楽しみは、プリンアラモード。

なんて美しいんでしょう。
美味しそうなものが詰まっているだけで幸せなのに、この造形。
このスワンのシュークリームを楽しみにしていた。
写真を何枚も撮ったあと、ゆっくりと味わった。


食事を終えた後は行ってみたかった階段へ。
いつか書こうと思っているが、瑞瑞環雨は階段が大好きなのだ。
このステンドグラスの階表記を直接拝みたかったのだ。


働いて好きなことをする余裕ができたら宿泊したいと思っていた夢のホテルが休館になってしまうのはとてもさびしい。

この前はちょっといただけですごく楽しかったし、見たいモノが見られて幸せだった。
何でもしようとするとすごいお金と時間が必要なことでも、ちゃんと調べて計画すれば、短い時間でも十分楽しめることに気づけたのが良かった。

いま行きたいところには後回しにせず、行ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?