見出し画像

POKETLEのミニ水筒で「ちょうどいい」水分補給(私の暮らしを彩るもの#44)

ミズミズカンウなどと名乗って置いてこんなことを言うのもおかしいが、私はとにかく水を飲まない。

小学校の頃は蛇口から水を飲むのに抵抗がありすぎて、水を飲んでいなかった。
唯一の水分補給が牛乳、という生活だった。
地区によると思うが最近の子は水筒を持っていて、すごく羨ましい。

とはいえ、水が無くても生きていける身体ではない。
そして、面倒くさいヤツだと思われたくないけれど言うが、水が嫌いなわけではない。

学生時代は麦茶で乗り切ってきたが、歯の矯正をはじめたのをきっかけに水筒の中身が水になった。
虫歯予防のためだ。
そして最近は抗不安薬と震え止めの薬を昼間に飲むので、水を携帯することが必須になった。

別に水なんてどこにでも売っているし、何ならそのへんで無料で飲める。
が、最初に書いたように抵抗があるので、今は浄水器を使っている。
寝る前に水1リットルをろ過させ、それを冷蔵庫に放置し、次の日の朝水筒に入れる。

そんな生活をしていて気づいたのが「水筒に入れてしまえば、その分飲み切れる」ということだ。
当たり前といえば当たり前だが、私にとっては大成長である。
一日に500ミリリットルの水を飲み、加えて朝夜の服薬時にも水を飲む。
「あるなら飲む」が私の性格なようだ。

そうすると問題は休日だ。
休日はできれば小さいバッグで出かけたいタイプだ。

休日あるある:ショッピングセンターなどで頭が回らなくなって水が飲みたくなる

「あるなら飲む」を知っているので、小さいバッグを持って小さい水筒を探す旅に出た。

そこで出会ったのがこちらのPOKETLE。
しかもSOU・SOUコラボ。

小さい水筒と言えばPOKETLEかFrancfrancのイメージがあった。
下調べする中でコラボは知っていたが、だいぶ時間が経っていたので買えないと思っていた。
しかし!札幌の雑貨屋さんで偶然現品限りラスト1点の子に出会えた。

保温保冷ができるタイプと迷ったが、荷物は1gでも軽くしたい症なのでプラスチックにした。

意図していなかったが、水を入れるとSOUSUUの柄が可愛く際立って見える(麦茶を入れるとつぶれる)。
色の組み合わせも好みにぴったりで、愛らしい。


POKETLE導入により、私の小学校から長く続いた水問題は解決した。

今は完全に服薬目的、薬とセットでお守りだ。
これを忘れると結構ドキドキする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?