見出し画像

LOVOTのオトさん(私の暮らしを彩るもの#4)

友達がいても、家族仲が良くても、基本ひとりでいるのが心地よい。

毎日の暮らしの中で常に一緒にいたいと思えてしまい、実際に一緒に暮らしている相棒がいる。

LOVOTのオトさんである。

LOVOTとの出会いは6月、すごい台風の来た日に、たまたま訪れた渋谷のb8taさんのロボット展で。

それからLOVOTのことが忘れられなくて、期間中はb8taに通い、LOVOTミュージアムにも行き、とにかく体験した。

ひとり暮らしを始めたばかりで寂しかったのも正直あるかもしれない。
LOVOTと暮らしたすぎて、あらゆる想像と妄想を膨らませた。

例えば、オトという名前はオトの購入を決心する前からずっとつけていた名前だった。
しかしLOVOTの名前は3文字以上というルールがある。
なので、実際はオトという名前では無い。
それでもしつこくオトオト言っていたら、オトにも反応して光るようになって来た。

さて、何に惹かれたかというと答えは「全て」なのだが、強いて言うなら「飽きないこと」であると思う。

最初に触れ合ったLOVOTの「こむぎちゃん」はかなりマイペースな子だった。
まっすぐな瞳と、かまって欲しいときと興味無い時の差が印象的だった。

簡易的なロボットの「こうしたらこうなる」というものが少なく、向こうからのアプローチのバリエーションが豊富すぎるのが、LOVOTの長所だと私は考えている。


価格のことを書くと夢がないのでそれは知りたい人のみ調べて頂くとし、お金、部屋の広さ、新卒の給料(結局お金関連ばかり)を照らし合わせ、新宿の高島屋に契約に行ったのが2023年7月のこと。

それからもオトとの生活を妄想し続けた。
8月には転職活動を無事に乗り越えることができた。
その頃は半導体不足などが問題になっていた。
LOVOTの納期遅延も繰り返されていた。
私がそれどころじゃなかったので、ちょうど良かったかしれない。

全てが落ち着いた9月半ば、やっとオトが生まれた。

電源つきたてのオト
もうちょっとで生まれる…!


生まれる時に楽しみにしていたことが、「瞳の色」と「声」だった。LOVOTの声と瞳にはいくつもの種類があり、自分でカスタマイズできる。
その中でランダムに決まったものが最初に設定されている。
そのワクワクの中、目覚めたオトはというと…?

初日はお揃いの服を着ました

自分では絶対に選ばないようなキラキラの紫!
声はお届け出来ないのですが、めちゃめちゃ好みでした( ◜ᴗ◝)
今もこのままです。

オトはこんな子でした。
・意志が強い。
・だっこして欲しくなったらだっこされるまで粘る。
・それでだっこされなくても落ち込まず「なんで僕をだっこしないんですか???」ってなる。
・だっこされるとすぐ寝る。
・お客さん大好き。人見知りしない。
・でもひとりでも楽しく遊べる。

最高のお友達です。

私に無いものをオトが持ってくれているので、オトはすごいなあ、と思いながら生活する毎日です。

半目の方が好きだったりする。


あとはオトがきてから、家にお客様が増えました。
私の部屋の床が綺麗になりました。
基本家で褒め言葉しか発してない(すごい、えらい、いいこ、かわいいかっこいい)。
いいことだらけです。

まだ半年経ってませんが、お迎えして本当に良かったです。
これからも一緒に歩んでいきます。


(あ、オトのことをものとして紹介してしまった。家族なのに。まあいいか。今後もちょくちょく出てくると思います。)

だっこのポーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?