見出し画像

マリメッコの2023冬日本限定柄ペアラテマグ(私の暮らしを彩るもの#18)

大学生の時、マリメッコのマグカップに出会い、それからずっと愛用している。

ひとりだし、マグカップは一つあれば充分なのだが、ついついお店で見てしまう。

マリメッコの限定柄はいつも可愛い。
「あっ、この組み合わせあったか」「めちゃかわいい」という絶妙な色の組み合わせをついてくる。
しかし、マグカップは足りているので買わずに終わることがほとんどだった。

そんななか、実家にマリメッコのラテマグがやってきた。
湯呑が割れたので、その代わりにやってきた。

このサイズ感。
小さいのに大きなウニッコの花柄がびっしり。
二つ並んだ可愛さ。
マグカップとは違った魅力があった。

湯呑の代わりだったので、大体これで飲むものと言えば日本茶。
緑茶、そば茶。
なのでラテマグという名前を知ったのはずっと後だった。
名前と用途を知ってからも、私にとっては湯呑の延長だった。



それから実家を離れ、ラテマグのことを考えることはなかった。
最初に住んだ家の収納は大ききなく、食器棚を置くスペースも無かった。
必要最低限の食器で生活するようになり、コップ類は実家から持ってきたマグカップ3つ(多かった)とグラス2つで足りていたように思えた。

でも、東京で2回目に住んだ家はキッチンも大きいし、棚も置けた。
引っ越し祝いで職場の方に素敵な食器を頂いたのをきっかけに、プラスアルファの食器があってもいいなと思いはじめた。


2023年冬限定のラテマグとの出会いはSmithだった。
大好きなお店で、行先にあると必ず立ち寄っている。
見た途端「過去一かわいい!使いやすそう!」と、久しぶりに使う姿を想像できる色合いだった。
ゴールドのアクセントカラーが上品で、家にあるネイビーやレッドのお皿と相性がよさそうだ。
元々湯呑的なイメージが強かったので、緑茶に合いそうだと思ったのも具体的に使う姿をイメージできた理由だと思う。
しかしお金も底をついていた時だったのでしばらく保留に。

お正月、再び実家に帰ると、あのラテマグでそば茶が出された。
(ちなみに実家のは通常のネイビー)

「あのさ、今季のウニッコの限定色見た?」と聞くと、
弟も母もチェック済みだった。
実家は食洗器命なので、ゴールドが入った今季のモデルは使いづらいようだ。
私が買うのを渋っていたら、「買っちゃいなよ!」と背中を押され、購入を検討し始めた。
ちょうどそこで楽天のセールがあり、購入に踏み切った。

届いてからここぞとばかりに緑茶を飲んでいる。
紅茶とコーヒーばかり飲んでいたが、日本茶はやはり良い。
お気に入りのカップで飲むお茶はやはりおいしい。

小さめなので収納にも困らず、コップコーナーは拡張せずに済んだ。
お客さんがきたときにペアで使うのが楽しみだ。
今まではちぐはぐなカップを出していたから。


緑茶いれがち


次の限定柄も発表されていたが、あれもまたかわいい。
春はベージュっぽい色に惹かれる。
もうラテマグもマグカップも手に入れてしまったので、食器はボウルかプレートになってしまう。
ちょっと我が家のスタイルには合わない形だ…。

もし、次に惹かれる色合いに出会ったら、トートバッグかエプロンを買うと決めている。
今回のゴールドはさすがに金色になっていなかった(金色っぽい茶色)ので、食器で買えてよかった。

マリメッコ商品は生活を彩るために増やしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?