見出し画像

IKEAに学ぶ経営戦略

IKEAが猛烈に店舗を増やしている。
都内で見ても、ここ最近で原宿・渋谷・新宿に連続で建設された。原宿の店舗には行ったことがないが、渋谷・新宿には何度か足を運んだ。いつ行っても人で賑わっている。
IKEAには優れた点がいくつかある。
店員が極小数、組み立ては客に任せる、配送も客の仕事、価格から設計を決める、大量生産、などなど。

製品の価格を抑えるために出来ることは全てやっているという感じだ。
資産に余裕があって家具家電にこだわりのある客層にはIKEAの製品やサービスは刺さらないかもしれないが、ターゲットは「そこそこ良い品質のものを安く手にしたい」客である。そのビジネスに最適化させている。

個人的には「価格から設計を決める」ものづくりは面白いと思う。マーケットインの中でもクリアなやり方だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?